司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2017年01月

フェデラー。。。!

全豪オープンテニス。

やっちゃいました!
フェデラー優勝。
凄い35歳です。

ナダルと相当良い試合だったようですね!チケット買っていた人、とても羨ましいです。

私は試合は観ることが出来ませんでした。発熱の為(´;ω;`)

現場がハネて普通に元気でしたが、ジワジワと。

どこかで貰ったかな。。。

養生開始ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

まさかのタイムスリップ?

勝負にたらればはありません。

まさかもないのでしょうね。

今ある結果が全て。





そんな事を改めて感じさせてくれる、テニス、全豪が実に面白い展開になっています)^o^(





フェデラーがワウリンカを破って決勝進出を決めました。





ナダルは今日、デミトロフと準決勝。





多くのテニスファンが、ナダルの決勝進出を望んでいるのかもしれません( ^ω^ )

それはやっぱり、フェデラーとナダルの黄金カードが観たいから。

デミトロフはやりにくいでしょうね(°▽°)






女子もセリーナとヴィーナスの姉妹対決!






男女共に、まるで時が戻ったかのような展開になっています。






みんな凄いですね!

テニス上手なんだなぁ。。。( ^ω^ )

メンタルも技術も勝ち方も。

まさに百戦錬磨。



マレーはまだ絶対王者というにはタイトルが少ないけれど、間違いなく強いです。

ジョコビッチも一時代を築きました。過去形にするにはまだ微妙ですが。

レベルは間違いなく上がってるでしょう。




でも、彼らにはなくておじさん達に(笑)あるもの。

それは華。

だと個人的には思っています。




ここ。

プロの世界では大切だと思います。





さて決勝戦はどちらが勝ち上がってくるか。

楽しみです。

ここまできたらフェデラーに優勝して欲しいなー。

でも、ワウリンカ戦もフルセット。

体力は消耗しているでしょう。

全盛期を彷彿とさせる。。。という表現をこの所目にしますが、私は全盛期よりはやっぱりかなり落ちているなと思います。

崩れる時はガッツリ崩れる辺りも時の流れを感じます。



それでも、怪我を治したらここまで上がってくるそのポテンシャルの高さには、改めて凄い選手だと思わされます。

だって、殆どの選手がキャリアの中で一度も決勝戦には進めないのだから。




2017年。

昨年以上の激動の年になりそうな予感。





週末暖かくなる?

嘘つき(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


車が。。。

ある日、ある商業施設の駐車場にて。

用事を済ませ、エンジンをかけて、さて。行くか。の時でした。

私の隣、二台分が空いていました。

すると、一台がバックにて車庫入れ開始。

ならばと、車庫入れが終わってから出る事にしました。




大した時間じゃない筈なので、何の気なしにナビをいじっていたら、何となく視界に入る感じに違和感。

ん??

お隣に停めたいのか、それとも2つ隣に停めたいのか。

空きスペース二台分の何、とも微妙な所に向かってバック中です。。。





ま、まあね!

初心者とかよくあるしね!!

ドンマイ!!!




と、思いつつ、何度か切り返すだろう事を覚悟しました。

あまり見ては失礼だと思い、今度はスマホに目を落として待つ事にしました。






ガコッ!!




( ̄▽ ̄)




車止めの隙間を、それはそれは上手にすり抜けƪ(˘⌣˘)ʃ思いっきり壁にぶつかっています(*´ω`*)




せめて新車じゃなくて良かったね。。。

と、訳のわからない励ましを心の中で。





すると、大してショックを受けた様子でもなく、再び前進→バック開始。

うん。もう一回やるんだね。

焦らず頑張って。





でも。。。

多分、その軌道じゃ入らないよぅ。。。(´-`).。oO

というか、ぶつけた時と軌道が全く変わってない_| ̄|○

前進出来るスペースは十二分にあるのに。。。

ありがちですけどね。

ただ前に出て、ただ下がっただけ。。。






そして予想通り、まるでデジャブのように前回と全く同じルートで、

ガコッ!!





(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



まあ。。。そうなるよね。。。





そして、みたび前進開始( ˘ω˘ )





さすがに心配になり、どれだけ初心者なのかなぁ。。。と、ふと横を見ると、運転席にはとうに90は過ぎていそうなおじいちゃん((((;゚Д゚)))))))

ある意味大ベテラン。






でも、その後も何度もぶつけちゃっています。。。





どうやら私の車の二台隣に停めるようです。

そこは端っこなので、両隣に車はありません。

ご自身の状態を自覚なさってその駐車スペースを選んだのか、たまたまなのか。





あまりにぶつけるので、たまりかねて、宜しければ致しましょうか?と、お声を掛けようか。

いや、でもご気分を害すかも。

いやいや、そうも言っていられない。

と思い、ドアノブに手を掛けた所、ようやく車止めにタイヤがぶつかるまでになりました。

微妙に寄せてたんだね。。。




とりあえずこれ以上は壁にはぶつからなそう。。。(。-_-。)




幸い、空いている時間帯だったのか、他の車の迷惑になっている風でもないので、おじいちゃん頑張って!と祈りつつ、あと3回で停められなければ声を掛けようと決め、見守っていました。





停まれ!




停まった。。。(*゚▽゚*)




良かった。。。(´;ω;`)






運転席からはおじいちゃん。

助手席からは同じくらいご高齢のおばあちゃん。





特にぶつけた箇所を確認するでもなく、お二人は歩いていかれました。






高齢者ドライバー問題について、嫌でも考えさせられました。



人命に関わることが一番あってはなりませんが、例えば戻ってきて自分の車がボコボコだったら。。。

それも嫌過ぎます。





事故が続きましたし、その是非が議論されています。

私の周りでもそんな話は出ます。

何歳で運転やめる?と。







私は田舎の出身なので、都市部との交通環境の違いも知っています。

だから、一概に年齢では区切れないという考えもあります。

代替えの交通手段の整備も同時に考えないと、取り上げるだけでは生きていけない地域もあるのも現実です。



が、今後、益々高齢化社会は進みます。

やはりいずれそうなる自分達も含め、高齢者の自覚も、重要な責任の1つだと痛感しました。





その場所は決して不便な場所ではありませんでした。

公共の交通網も整っています。

ご事情もあるのかもしれませんが、やっぱり危ないよ。。。おじいちゃん。。。


スポーツ快挙続く 卓球

卓球 全日本選手権。

男子は波田陽区、いえ、水谷選手が(≧∀≦)順当に優勝。

4連覇。史上最多9勝とか。

ややビックマウス系?ですが、男子卓球を牽引する。もっとメジャーに。などを有言実行していて素晴らしいなと思います。

まだまだ世代交代はさせないと燃えているようなので、頼もしいですね。

ラバー問題でも抗議の欠場とかしていたような記憶。

男!って気質なんですかね。

勝ち負けだけでは無く、卓球や卓球界を真剣に考えているのかな。

頑張って下さい。

でも若手も育って欲しいなぁ。。。




一方の女子は層が厚いですね。

エース石川選手を筆頭に、みうみまコンビ。

平野美宇ちゃんが、エース石川を撃破し、史上最年少V。

素晴らしい!

おめでとうございます。

やられて黙ってる石川佳純ちゃんじゃないとも思うので、更なる強さに繋がってくれるといいなと思います。




世選では石川平野でダブルスみたいですね。

中国倒して!(o^^o)




みう選手はリオでは控え。

福原選手が、みうが一番頑張ったよね、とか言ってその立場を慮っていたのが印象的でした。

年上らしい配慮かな。

ちょっとホンワカし過ぎな印象も持ちましたが(´∀`)




が、気遣われていたみう選手は、悔しさでメラメラと燃えていた訳ですね。

悔しさをバネにして素晴らしい!




リオに出たのは伊藤美誠選手でした。

こちらは全日本では早々に敗退。

鋼のメンタルと言われていますし、実際そうなんでしょうが、私は、リオでは普通に緊張してように見えました。

意外にも?と言ったら失礼ですが、愛ちゃんがよくカバーしていた印象。

やはり経験は違うと感じました。




リオは、みうみまどっちが行ってもおかしくありませんでした。

確か直近の試合でも交互に勝ってーとかそんな感じの戦績だったと思います。




この全日本では負けてしまいましたが、みま選手もまだまだ若い。

腐らず慢心せず、全ての経験を力に変えて、強くなって欲しいですね。

違いに切磋琢磨し、是非日本を盛り上げて下さい(o^^o)




みう選手が、

「卓球仲間からおめでとうと言われたが、ライバルでもあるので本心ではないと思う(笑)」

というような発言をしていました。

先日の、

好感度は気にしない。

発言もあったので、メンタル面でも自分を鼓舞しているのだと感じました。

それくらいの闘争心がないとね。

と思うので、基本的にはアスリートとしては良い事だと思います。





でも、わざわざ嫌われ者になる事もありません。

世間というか、風向きというか。

目に見えないものって時に凄い力を持ちます。

気にしないと言っても、どんな展開にならないとも限りません。

そんな所に余計な労力を使ってプレーやキャリアに影響が出てもつまりません。

その辺りは、周りの大人がしっかりフォローして、適切に導き、大事に育てて欲しいと思います。




亡き祖母は、当たり前ですが生まれた時から既におばあちゃん。

が、卓球で全国大会に出たと聞いて、笑ってしまった事を思い出しました(^o^)




スポーツ、いいですね。

生まれ変わったら男子に生まれてテニスでナンバーワンになりたい╰(*´︶`*)╯♡








稀勢の里

初優勝、おめでとうございます。




ここ一番で勝てない。

そう言われ続け、ようやく手にした栄光ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

日本人力士の横綱誕生(するでしょう)は19年ぶり?だそうなので、やっぱり嬉しいな( ◠‿◠ )




稀勢の里の四股名の由来は、稀にみる勢いで。

だそうなので、是非これからもそうあって欲しいですね。

努力が報われて良かったです(^-^)




しかし寒い。。。

今日はオフですが、所用の後、ブルーになる電話が掛かる予定(-.-;)

おー嫌だ嫌だ( ̄∇ ̄)
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ