司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2016年06月

やっぱりまたか

浅田真央ちゃんの2016-2017シーズンの新プログラムが発表されました。

彼女も大人になったので、本来ならば真央さんと呼んだ方が自然なのかもしれませんね。

しかし、彼女が大人になった分、私も加齢しているので年齢差は縮まらないし、真央ちゃんと呼ぶ方が断然しっくりきます。赦して下さい



さて、プログラム。

リチュアルダンス、と発表されたようですね。

バレエ「恋の魔術師」の中の「Ritual FIre Dance(英語名)」ですね。日本語だと「火祭りの踊り」です。

何で「火」の部分を除いて発表したのかな??放送はチェックしなかったのでわかりませんが。



また難しいところ持ってきましたねー

やった事のないジャンル。

赤と黒のイメージ。

この辺りの発言から方向性は何となく予測していました。

良くも悪くも、あんまり複雑な事は言わない子なので



そして振り付けはやっぱりローリー・ニコルなんだろうな・・・とも

いや、ローリー先生は素敵だし、間違いなく一流の振付師だし、真央にあった振付も沢山してくれたし、真央が辛い時にも支えてくれたし、絶大なる信頼を置いているのは間違いないと思います。

でも、いかんせん飽きが・・・

でも、真央さまのこれまでの選択の仕方からして、引退まで変更する事はないかもしれないなあ~。

せめてエキシビションだけでも他の振付師のプログラムを魅せて欲しいものです。

曲調やジャンルを変えても、同じ人が振り付ける以上、それが誰であってもその世界観に限界はあると思うので、演技の幅を広げたいなら、もう少し広い視野で選択の幅を広げて欲しかった・・・と思ってしまいます。

勿論、応援はしますけどね



彼女の清楚さや可憐さを活かしたプロをと毎年思ってしまいますが、それでは毎年同じ感じになっちゃいますもんね

どんな挑戦になるのか。どこまで勝ちにこだわってくれるのか。楽しみに待つこととします。

いや。衣装を見るまでは安心出来ないけれど

多いな~・・・

元俳優の高知東生(この字だったかな・・・)氏が、覚せい剤で逮捕されました。

たかちのぼる。 読めませんね。知らないと。

持っていた量の多さから売人なのではないかという噂もあるとか。

まあ、今後取り調べで色々判明してくるのでしょうが。

薬物汚染、多いですね・・・。 本当に嫌だなと思います。


「清原の逮捕騒動があった時にやめようと思わなかったのかなあ」

とは友人談。

確かにそう思います。

でも、意思だけではどうにも出来ないのが覚せい剤の恐ろしい所なのでしょうね・・・。

しかも、脳が記憶ししてしまっているから、依存から完全に抜ける事は無理と言いますね。

 一生誘惑と闘わなくてはいけない訳ですか・・・。

相当の覚悟と、親身になってくれる人の手助けと、とかもう色々大変過ぎると思います。

 どうしてそんなものに手を出してしまうんだろう・・・。

自分だけは、いつでも意思でやめられるとでも思うのでしょうかね・・・。

辛かったり快楽だったり興味本位だったり、その入り口は様々だと思いますが、間違いなく身を滅ぼします。

前例はいっぱいあるのに。

それをわかっていてやるのか、何も考えていないのか。



 「人間やめますか」

のコマーシャル、復活させた方がいいような気がします・・・。

一般の若者に蔓延してしまったら、それこそ国が滅びます・・・。

 高知東生は知らなくても、高島礼子さんの夫と言えばわかる人が多いでしょうね。

 妻の高島さんが知っていたのか否か。もしくは一緒に使用していたのではないか。

基本的な事としてその辺も聴取されるのでしょう。

仕事への影響も避けられそうにありませんが、今の所、彼女には同情的な風潮のような気がします。

綺麗だしサバサバしていそうだし、元々印象の良い女優さんだと思いますが、加えて、高知氏のイメージが悪すぎるのかもしれませんね・・・。

チャライというか胡散臭いというか、そんなイメージでしたが、高島礼子さんとの結婚で随分得たものは多かった気がします。

まあ・・・格差婚と言われ続け、そのストレスは計り知れなかっただろうとは思いますが。

でも、そもそも裏方に徹する事が出来るタイプの人じゃないように見えます。あくまでもイメージだけなんですけどね。

結婚した事で、おしどり夫婦と言われたり、良いイメージで語られる事も増えたと思いますが、こういう結果になると、「結局人は変わらない」と思ってしまいます。



理由があって、頑張って変わろうとしている人は応援したいと思いますが、個人的には、人間の本質を変えるのか中々難しいとは思います。

本当に難しいと思います。

7月30日(土)のスケジュールについて

HPにも記載させて頂きましたが、2016年7月30日(土)のスケジュールが急遽空きました。

詳細は書けませんが、お客様都合により日程が延期になった為です。


あと一ヶ月余り。

司会者が決まっていない方は基本的には少ないと思いますが、何らかの理由等により、急でお困りの方、特に困っていらっしゃらないけれど、のんびりし過ぎてしまった方(?)笑、などなど、もし宜しければご一報下さい。

あまり時間がないので、恐縮ながら、面会でのお打ち合わせは一回とさせて頂きますが、サービス価格にてお請けしたいと思っています

詳細はメールを頂いた時にご案内させて頂きますので、お気軽にご連絡してみて下さい

私も気楽にお待ちしています




こういうお知らせは珍しいです。

というか、20数年やってきて初めてです

では、何故そうしてみようと思ったか。

少し長くなりますが(笑)書いてみます。



つい先日、あるお客様のお式にご列席された方に話し掛けて頂き、何故かあれこれお話が盛り上がりました(笑)

その方も既に数年前にご結婚されていらして、お友達に司会を依頼していたそうですが、諸事情により出来なくなってしまったそうです。

その方々の名誉の為に敢えて書きますが、伺えばやむを得ないご事情でしたし、司会が出来なくなった事により、その方とご友人のご関係が悪くなったりする事はなかったそうです。

が、実際、間際で司会を一から決めるのは大変で、というより、選択肢がかなり限られたそうです

それはそうだろうなあと思います。


結局、ホテルの専属の司会の方を依頼せざるを得なかったそうですが、やはりそれなりにキャリアのある方は既に埋まってしまっていて、新人さんらしき方がいらしたそうです。

きちんとしたホテルでしたので、その事は事前に知らされていて、その方も納得された上でご依頼を決めたそうで、滞りなくお式を済まされたそうです。


が、当初、ご友人司会を予定していた方なので、司会者にどんな雰囲気を求めているかは想像出来ます。

自分も当然そうでしたが、プロと言っても新人さんには少しハードルが高かったのかもしれません



その方はとてもサバサバしたざっくばらんな方で、個人的にはとっても好きなタイプです。

ご自身もお仕事のキャリアをお持ちなので、何と言いますか、世の仕組みがよく解っていらっしゃる?(笑)

なので、とっても切り込んだお話をされましたし(笑)、それに正直に答えても何ら支障がないような会話が出来る。という安心感を与えて下さる方でした。

なので、色々と正直にお話ししました

面白かったです。



あ、その司会者さんに不満があったという事では決してありません。

よくやってくれたと言っていました。



が、やはりフリーでやっている司会者とはカラーは違うと思います。

その点に触れられ、自分のようにどこかで必要としている人がいるかもしれない。

ならば、間際であっても、是非積極的に情報を提供して欲しいと熱く言われ(笑)、今回の試みに繋がる事となりました。

ザックリしている部分も多いですが大体そんな流れです。



確かに、私ごときでもどこかで必要として下さる方がいらっしゃるのであれば、スケジュールは空いたので、使って頂ければ本望だなあと。

という訳で、一度やってみる事にしました



何にせよ、どのカップルさんもそれぞれに熱意を持ってお式のご準備を進めていらっしゃいます。

順調に進み、順調に済む方も多いですが、皆様お仕事もありますし、とにかく年代や関係性など、幅広い方が集まる事が多い披露宴です。

思わぬ事で想定外の出来事が起きる事も珍しくありません。

よほどの事がなければ、ご準備段階で色々あっても、大体は何とかなります!

皆さん、それぞれに佳き日を迎えて頂きたいものです


披露宴会場

このところ、テレビを点けるのがちょっと習慣化しています

以前は、ながらで視ている父や夫が信じられませんでした。

少し理解出来るようになったかも??



テレビドラマを視ていると、結婚式や披露宴のシーンて割と多いんですね。

意外な発見。

面白いのは、映っているのがどこの会場か大体判ってしまう事です

首都圏でも地方都市でも観光地でもない地方等は、有名な会場じゃないとさすがにわかりませんが。

ちなみに、故郷の無人駅が映った時は一発でわかりました(笑)

マイナーでも地元!


しかしアレですね。

普段お世話になっている披露宴会場に、人が入っている状態で外から見るのって、ちょっと不思議な感覚です

実際の披露宴の雰囲気とはやっぱり違いますけどね。

ゲストも役者さん。

おめでとう!の空気感の違いでしょう。

と、勝手に判断しています

ライブ感というのは中々演出しきれるものではありません。

だから披露宴のあの雰囲気、緊張感が大好きです

同じ会場で同じ事をやっても、揃ったメンバーによって全く違う表情を見せるのが披露宴です。

楽しいですね



今年のスイカは甘いのかな?

朝食にはフルーツを食べるのが習慣ですが、旬のメロンが今一つ好きじゃなくて・・・。

メロンはハムと一緒に食す、ワインのお伴として少し好きになりつつはありますが。

若かりし頃は、ホテルでパーティーなんていうと心ウキウキしたものです。

でも、フルーツは大体メロン・・・。

違う。これじゃない。

私はパパイヤとかマンゴーとか出して欲しいのに、どうしてメロンなんだ・・・とがっかりした記憶があります

実家でもよくメロンが出ていましたが、あまり食べませんでした。

そういえばメロンパンもあまり食べない・・・。

でも食の好みは変わると知ったので、いつか好きになるかもしれません



で、メロンがイマイチなので、最近はスイカを食べています。お野菜ですが(笑)

スイカは大きいので、スイカ・スイカ・スイカ・スイカ・・・の連打です

早くしないとサクランボも終わってしまう!!

と、ちょっぴり焦りながら、こういう時、石田さんちとか、大家族だとスイカもあっという間に食べ終わって次に行けるんだろうな・・・と考えながら、もうちょっとで食べ終わるスイカを本日も頂きました。

目が3つ

一仕事終え、早くハネたので少しお庭の手入れを。

家庭菜園が劇的に下手くそな私ですが、何故か懲りずにトライしてしまいます。

そして毎回下手くそです(≧∇≦)

学習能力に問題あり。。。^_^;

時期的にまだイケる?と思い、虫除けスプレーをしないで作業していたら、二箇所早くもやられました。

チクっ→ベシッ→真っ赤。

それ、私のだよね。。。(ー ー;)

しかし、あろうことかメイクの上から顔も刺した不届きものがおりました!

みるみる膨らんで、一円玉大まで育ち、まんまるに。。。

あら、綺麗な円^_^;

でも痒い(ー ー;)

目→鼻→目→一円玉

管理人さんと会って、デカ!!と大笑いされました(≧∇≦)

何もそんなところを刺さなくても。

そんな季節になりましたね。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ