司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2015年05月

プライド

皆さんそれぞれに、日々、外や家庭内でお仕事に励んでいらっしゃる事と思います。

そして、やはりそれぞれに、ご自分のお仕事に誇りを持って臨んでいる事と思います。

勿論、私もそうです

それが木っ端みじんに砕かれてしまう事も時にはあるでしょう

さて、そんな時はどうしましょうか。

単にストレスを発散するだけの事ならば、そう難しくはないけれど、何にせよ、仕事の向こう側には相手がいます。

そのプライド加減の出し方は意外と難しい。

などと最近考えます。

きっと正解はないんだろうし、年を重ねる毎に変化もするんだと思うけど。

「それ、失礼でしょ」

と、言えれば楽なんでしょうけどね

少なくとも、まずは自分が相手を尊重し、誇りを踏みにじる愚行には出ないように気を付ける事から始めるべし。

ですね

真央ちゃん現役続行か・・・

18日を、ドキドキしながら待っていました。

色んな疲れも日に日に取れ、精神的にはかな~り正常に(?)戻りつつある中(笑)、オフに旧友にも癒され元気を貰える幸せを感じ、やっぱり持つべきものは友ね、と思いながらも、そわそわと気になっていた真央ちゃんの会見。

一応、THE ICEの記者会見なんだけど、進退について正式表明する場でもあり・・・。

どうするんだろ、どうするんだろ・・・と、勝手に心配していました(笑)。

現役続行を正式に表明されましたね。

試合に出るかどうかは、今後の練習次第で佐藤先生と決めていく、という条件はつきましたが。

ふう~・・・。



まずは

おかえりなさい!

かな



そして、きっと本人にしかわからない、色んな事を沢山沢山考えて導き出した結論だと思うから、その決断を、ファンの一人として全力で応援させて頂きます!

です。



そりゃやっぱり、闘う真央が楽しみではあります。

彼女は根っからのアスリートで勝負師。

彼女のひたむきでストイックな姿勢には、本当に何度も勇気を貰いました。



加えて、とにかく数字を持っている!

とにかく大きなお金が動く!

凄い経済効果だな~と。

人気があり、需要があるという事に尽きるのでしょうね。

下世話な話に聞こえてしまうかもしれませんが、現実問題として、お金の動きも無視出来ない点の一つではあると思うのです。

この20代の女の子が持つ影響力の大きさは計り知れないと、折に触れ感じさせられました。

こんな選手はそうそういないと思っています。



フィギュアスケートファンでもあり、真央ちゃんファンでもある一人としては、彼女の美しい滑りは出来るだけ長く観ていたいので、プロとしてでも魅せてくれるだけでも十分に嬉しかったけれど、やっぱり彼女は試合の場所に帰ってきました。

ちょっと震えました。



とにかく、恐らく、時に本人の意思とは無関係に、絶大な影響力を持つ彼女。

きっとまた、あーだこーだと周囲は好き勝手言うと思います。

真央ちゃんに少しマージンをお支払いされればいかがでしょうか?と思うフィギュアスケート関係者も大勢いると感じています(笑)

スケート連盟を始めとして、真央特需は間違いなくあるでしょうね。




でも、ここまでの休養が、彼女を更に強くしてくれたと信じたいです。



彼女は本質的に頭の良い子だと思うので、信用できる人間とそうでない人間はきっちり見極めていると思います。

実はこれ凄く大事ですね。

到底比べられるような経験値ではありませんが、私はどうも上手に出来ない事も多く、まだまだ振り回されてしまう事も少なくない未熟者なので、爪の垢を煎じて飲ませて頂きたいと心底思います!



とにかく人間関係も冷静に見極め、誰が本当に自分にとって信用に値する人間か。

公私に限らず、誰の手を取り、歩を進めて行けば良いか。

競技以外の部分では、ただひたむきなだけではなく、良い意味でのずうずうしさが培われている事を願っています。



喜んでいる半面、心配で胃が痛くなってしまいそうですが(笑)、彼女の決断を応援します!



しかし、高橋大ちゃんのコメントは何かグッと来たな~。

背負ってきたものが似ているから、きっと多くを語らずとも色々わかるんでしょうね。

みどりちゃんも相変わらず正直だし、やっぱり才能ある選手らしい、先輩らしいコメントだったと思います。

みどりちゃんの助言も決断への背中を押してくれたようだし。

澤さんのコメントも、ベテランとして結果を出し続けている、更には業界をけん引してきた人としての重みがあって素晴らしかったと感じました。

大地真央さんも、フィールドは違うし、個人的にはそんなに好きじゃないけれど(笑)、舞台で長く活躍し続けているのは間違いありませんし、美しさのキープも含め、凄い方だな~とは思います。中々大人なコメントを出されていました。

やっぱり一流どころのコメントは一味もふた味も違うなあと感じました。



反面、違和感を感じまくった人も・・・。

以下、私見です。

鈴木明子さんが「盟友」として書かれている事も少なくないようですが、彼女はいつから盟友になったのでしょうか??

鈴木さんは、ある時にポッと出て来た人という印象です。

確かに高年齢まで続けたけれど、別に大した成績が伴っている訳ではなくて、基本的にレベルが違う人だと思っているんですよね・・・。

例えば、ある時期から引退だ引退だと言われ続けたフェデラーが、この年齢までやっているのとは全く訳が違うという感じ。

フェデラーは、いまだ世界2位ですからね。

あの人も大したものです。



おっと話がそれました。

で、鈴木さんが、長く続けた頑張りを否定する気は更々ありませんが、盟友はちょっと違うとしか思えません

何かコメントは出されていたようですが、「私も高齢までやったので云々・・・」とか書いてあったかな?

この方は、どう~も何でもかんでも最終的には「自分の話」に持っていく傾向にあると思っていて、そこは個人的にはかなり苦手な面です。

「私も~」と言っても、真央ちゃんとは全然立場や背負ってきたものが違うとしか思えず、違和感ありまくりでした。



何か、いつかのオリンピックの時、鈴木さんが「三姉妹」?とか言い始めた時にもちょっとヒキました

真央ちゃんも、かなこちゃんも、そんな風に思っていないようにしか見えませんでしたが、やっぱり体育会系だから、先輩の言う事には逆らえないのでしょうかねえ~。個人技でも。

まあよくわかりませんが。



とにかく色んな事や色んな人に振り回されない事って、とっても難しい事だと思うのです。

佐野稔さんは、「真央ちゃんはマイペースであんまりそういう事は気にしないから大丈夫」とか断言していましたけど、何言っちゃってるんでしょう??と思いました。

振り回されない事を淡々と続けるって、そんなに簡単な事じゃないと思いますけどねー。

どうしたって周りが放っておかないし、人間なんだから感情や体調もある訳だし。

このおじさんもわかってないな~と思う一人であります(笑)

まあ、あんまり気にしていませんが。



真央を語り始めると、愛が強過ぎて延々と続きそうなので(笑)、続きは友人とする事にします!

お目汚し失礼致しました



ブランクはあると思うし、楽な道ではないと思うけれど、悔いのないように全力で頑張ってね!真央ちゃん!!




パワースポット

パワースポットというと、文字通り場所を指しますが、

「あなたはまさしくパワースポットだ!」

と感じさせてくれるような人がいます。

友人・知人・お客様。

その関係は様々ですが、そんな皆さまに深く深く感謝したいと感じる今日この頃。

無意識に少々疲れていたようで、そんな事を考えていました。

会話やメール。

様々な方法を通じ、元気を与えてくれる。

それは実はとっても凄い才能なのだと感じています。

そんな人に自分もなれるよう、日々精進せねば!

いやいや。

そこまで立派になれずとも、少なくとも負のオーラを撒き散らさないようにはしないといけません

やっぱり正のオーラを放っている人間の所に人は集まるものだと思います



良いお天気

気分爽快ですね

連休終了!

長ーい長ーい黄金週間が終わりました。

連日晴天で、とっても嬉しかったです!

連休中、お式をされた皆さま、本当にオメデトウございました~

楽しかったです!

皆さま、コーフン冷めやらぬ・・・とご様子でウキウキとご連絡を下さり、本当にありがたく幸せな気持ちにさせて頂きました。

色んな想いで迎えた今年の連休。

きっと忘れません!

また、お写真を楽しみに待っています

これもまた、楽しみの一つなのです。

今日は久しぶりのオフ。

家庭人として過ごしています

明日からまた頑張るぞー!

プロとは

今日も気持ちの良いお天気です。

明日からは、カレンダー通りにお休みという方も連休に突入ですね。

私は仕事です

遊びに行く人にとっても、働く人にとっても、是非晴れて欲しいものです



世の中色んな仕事がありますが、イメージトレーニングって、どれくらいの割合の職種の人が行うんでしょうね。

私は割とやっています。

「良いイメージを持つ」という事は、とても大切な事のように思っています。

助けて下さるのは、やっぱりお客様達です。

成功体験というのは、理屈抜きでモチベーションをあげてくれるものだと痛感させられます。



一つの披露宴を創り上げるのには、様々なジャンルの人間が携わります。

あ、勿論、色んな形式の披露宴がありますから、絶対ではないですけどね。

でもって、プロをご依頼下さった場合のメリットとは何だろうと考える事があります。

やっぱりご縁を頂いたからには、出来るだけのものは提供させて頂きたいと思いますからね。

これだ!という答えは出ているような、まだまだ道半ばかなと思うような、一つには絞りきれないから一生出ないような。



日々色んな事を感じますが、各パートとも、「集中」って大切な要素な気がしています。

司会者が司会の仕事に集中する。

会場がお食事のサービスメインに集中する。

お花屋さんが・・・

と、キリがありませんが、基本的にプロと名乗っている以上、そのジャンルの事は任せて安心でなければいけないと思っています。

その上で、任せられた各ジャンルの人間が、集中して自分の仕事を全うする。それらが集結した時に、最大のメリットが生まれるように感じています。



お客様から何を求められているか。

この事にお応えするという事も意識している事の一つですが、時には、こちら主体の目線で意思決定する事も、実は必要なのかなという風にも思います。

いやー、人生常に勉強ですな。



5月になったので、恐らく浅田真央ちゃんの(やっぱり「ちゃん」になってしまいます)口から、正式に進退が発表されるのではないかと思います。

私は引退なのかな~と思っています。

でも、友人の中には、意外と一年位はやるんじゃない?と励まして(??くれてるのか??笑)くれる人もいます。

彼女はまだ20代。

でも、恐らく人生経験や、それらからくるであろう人間性も、私なんかよりずっとずっと上だと思います。

なので、ご自分が後悔しない決断をするのだろうと思いますが、それでも老婆心ながら、「後悔しない決断をしてね。どんな決断でも応援するよ」と、テレビに向かって言ってしまいます(笑)

町田くんも引退してしまったし、宮原知子ちゃんは頑張っているし応援してもいるけれど、やっぱり浅田・高橋両選手が、日本のこのフィギュアブームを間違いなくけん引してきたんだなと強く思います。

羽生選手には全く興味がありません。

他人だからわかりませんけど、人間性は、何だか???と感じる局面も多いし、何よりもスケーティングそのものに感動出来ません。

成績はとても立派なんですが、見ていても演技がつまらない・・・

彼が出てきた時は、男子も次世代にきっちり層があって良かったと喜んだのですが、彼を知るにつけ、どんどんリンクを見る機会は減りました・・・。

宇野しょーま君の成長を楽しみに待ちます。

もうシニアになるよね!

という訳で、フィギュアスケートは盛り下がりまくりですが、私にはテニスがある!(笑)

圭くん、全仏どうなの!!

頑張れ!!



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ