司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2014年11月

銀杏並木

今日はM会場です。

神宮外苑の銀杏並木は、4年に一度のペースで剪定されるそうで、次は来年のようです。

剪定直前という事で、今年は葉っぱが沢山しげしげ。見頃だそうですよ。もう大分色付いたかな?

毎年結構見に行っているんですけどね。
何かとついでがあるので。
でも今年はまだ。

今日は夜からのお式なので、行く前にチラ見するかどうか。
でもお天気が、んー・・・なんですよね。
段々回復するようですが。
天気予報もよく変わるので、週間天気は本当に参考程度にしかなりませんねえ。

毎週晴れて欲しいけど、お庭を使う会場の時は特に・・・ね・・・。

東京でもインフルエンザが流行り始めているようですね。
ご注意下さい!

フィギュア無良くん、ショート首位おめでとう。
オペラ座ばかりのシーズンですが、彼のオペラ座が一番素敵だと個人的には思います。
フリーは観られませんが、またジャンプを豪快に決めて、良プロを魅せて下さいね。

では皆さま、良い週末を。



1月を楽しみに

錦織選手、ジョコビッチに負けてしまったようですね(泣)
うーん、残念!

試合はまだ観ていませんが、一問一答を見ると、2セット目奪い返してから3セット目に自滅したのかな??
チャンスはあったみたいなので、悔しいでしょうね。

でも、ご本人が仰っている通り、1月の全豪を、日本人としてもテニスファンとしても楽しみにしています。

お疲れ様でした!
ゆっくり休んで心身ともにリフレッシュして、来季また頑張って下さい☆

快晴の週末

お天気が良いと気持ちがいいです。
そしてホッとします。

結婚式の日はやっぱり晴れて欲しい。

晴天を祈り続けて早20年以上・・・。
これからも祈り続けます。

時々プランナーさんで、「私、晴れ女なんです」という方がいらっしゃいます。
それはよかった、遠慮なくあやかろうと思います。

が、私は残念ながら晴れ女ではありません。
毎週披露宴に行っているので、晴れ女と言ったら嘘つきになってしまいます(汗)。
雪の日も、台風の日も普通にありました(笑)。

かといって、自分の人生におけるイベントの時に必ず雨・・・という訳でもありません。
まあ、極めて普通かな。

でも意外とあると思うんですよね。
世の中で迷信と言われてはいるものの、「あるある!」な現象。

まあ良いではありませんか♪
喜ばしい事は素直に楽しむ事にします☆

あー、いい気持ちのお天気だ。

イルミネーションの点灯式もあちこちで行われているみたいですね。

皆様、良い週末を!

感動!

これぞ感動、という試合を魅せてくれてありがとうと、錦織選手に伝えたいです。
お知り合いの方、是非伝えておいて下さい(笑)。

録画を観ました。
フェレール戦です。
とても良い試合でした!

フェレールも好きな選手です。
もう32歳とは思えない体力・・・。
何しろ取る、取る、取る!
スペインの選手らしく、実にフットワーク良く拾いまくります。
おなじみの声と共に。

待機って調整が難しい面もあるのかなあ・・・
と思っていたのですが、そんなの全くないない!とでも言わんばかりに縦横無尽にコート内を走り回っていました。

メンタルも強い選手です。いつも変わらず熱いって素晴らしい。
あまり波がないと言いますかね。
常に熱い方寄りで安定している感じ(笑)。

相変わらず髪もサラサラだし(笑)。汗をかくとよくわかります。あはは。
体力、気力の続くまで熱いプレーを見せて欲しいと思います。

しかしフェレールを下した、我が錦織選手!
もう素晴らしいの一言です。

テニスの試合には大勢の観客がいます。
大きな大会になればなる程、その人数は大きくなり、観客の反応は、時に会場の雰囲気に大きく影響を及ぼす事があります。

基本的には紳士のスポーツですから、アメリカは別として(笑)、マナーの良いお客さんが多いスポーツだとは思います。

ただ、やはり自国の選手が活躍していたりすると、当然ホーム一色という雰囲気になる事はテニスでも珍しくありません。

そんな影響力を及ぼす、観客の持つアイテムとして、拍手があります。

試合中には、様々なシーンで拍手が起こります。

世界中にファンがいる、人気選手が登場しただけで起こる拍手。
リードしている選手に、イケイケ!な拍手。
形勢不利な選手に、ドンマイ!頑張れ!の拍手。
時に、ナイスアシストをしたボールボーイに向けられる拍手だったりもします。

しかし、今日は、純粋に良いプレーに対して思わず拍手が湧き起る。
そんなシーンを度々目にする事が出来ました。
これがある意味一番プレーヤー冥利に尽きるのではないでしょうか。
凡人の戯言かもしれませんが(笑)。

フェレールもトップ10に居続けて数年経つ人気のある選手です。
そういう意味では、まだ錦織選手の方が知名度も低いでしょう。

そんな錦織選手が、技で観客を魅了し、会場に拍手を巻き起こしています。
何だかそんな雄姿を見て涙が出そうになりました。

このATPツアーファイナルに日本人が出場したのは初めてです。
そして、アジア人としても初出場です。
初めて出たアジア人が日本人である事を本当に誇らしく思います。
嬉しい!

若い日本人が、世界を感動させるプレーをし、賞賛の拍手を浴びている。
その姿は本当に輝いていました。

この大会の次なる目標は(多分)ジョコビッチ・・・。
勝って欲しいです。
でもって、出来れば再びフェデラーと戦って撃破して欲しいです!

何より、プロテニスプレーヤーとしてまだまだ続くキャリアが、より素晴らしいものとなるよう、心から応援しています。

ついでに、応援に来ていたお姉さんも顔がそっくりで感動!(笑)
DNA恐るべし!



しかしあれですね。
球技ってやっぱり判り易くて観ていても楽しいですねー。
スポーツ観戦の醍醐味がゴロゴロ転がっています。

この所、ちょっと違う分野の方により興味がいっていて、モヤモヤする事も多かったので改めて。

ゲームの組み立て。
研ぎ澄まされた心技体。
センス。

世界のトッププロのそれらは、どのジャンルにせよ本当に素晴らしいと思います。

グググっと選手達が繰り広げる世界に惹きつけられます。
そんな時にふとかいまみえる人間性。

笑ったり悔しがったり、怒ったり、ふざけたり。
この辺りで、カリスマ性だったり人気・不人気の違いが出たりもするのかな。

元々必要以上に芝居がかったものは好みませんが、最近特にそうかもしれません。
スポーツに限った事ではありませんが、思わず出てしまう人間の素の姿って、とても人の心に訴えかけるものがあると思います。

唐突ですが、披露宴でもそれはよく感じます。

繕われたものは長続きしないし・・・。



あー面白かった!

今度こそ仕留めて!

錦織くん、フェレールに勝ちました。
というか、フェデラーがマレーに圧勝しました。
フェデラー勝利の時点で、錦織くんの準決勝進出が決定しました。

ちょっと予定が合わず、まだ試合を観ていません(泣)。今日観ます!多分(笑)。

昨日は、ラオニッチが足の不調で急遽棄権を表明し、補欠待機をしていたフェレールと試合をする事になりました。

錦織くんも驚いただろうけど、ラオニッチも悔しかったでしょうね。
まだ若いから、キャリアは続きます。
が、そう簡単に来れるような大会でもないだろうから。
わかりませんがね。グングン強くなって上位の常連に成長すれば・・・。

とりあえず、彼は錦織くんにとっては同世代の強敵だけれど、しっかり怪我を治して欲しいです。
全治6~8週間か・・・。
スポーツ選手は怪我とは常に背中合わせですね・・・。

錦織くんも大分フィジカルが強くなったとはいえ、常にリハビリとかもしているようだし、先のフェデラー戦では手首のマッサージも受けていたようだし、大変だなと思います。

ナダルも虫垂炎のオペに続き、腰を幹細胞でなんちゃらかんちゃらみたいですね。
彼もここ数年怪我に泣いています。

とにかく大きな怪我のないよう、どんどん強くなって欲しいです!
圭くん頑張れ!!

試合は週末。
本番前早寝必須。
リアルタイムで試合は観られませんが、ネットを開いた時に、「錦織勝利!」の文字が目に飛び込んで来てくれる事を祈ります☆



紅葉が美しいです。
今年は珍しく、急に紅葉狩りに行きたい気持ちになりました。

風邪もひけないので、不要な外出は避ける時期。
中々行けませんが、ふとしたところも色づいていますから、小さな発見に幸せを感じられる感性を身に付けるという意味でも、身近な秋を楽しみたいと思います。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ