司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2014年08月

人との絆

私も先日夏休みを頂きましたが、まだまだ定番のこの時期に夏休みを取る人も少なくないようです。

そんな中、友人やお客様など、色んな人から夏のお便りが届きました。

様々な場所で、様々な方々と、様々な過ごし方をしているようでした

ふと思いました。

付き合い長いな~・・・

とっても貴重な事なのだと感謝の気持ちを抱きました。


絆を育み、守っていくという事は場合によっては意外と難しく、時に実に脆いものであると思う事があります。

条件的には壊れ難いと思われるものも、いとも簡単に崩壊という事もあり、そんな時は虚しくなりますね。滅多にある事ではないけれど。

関係性に加え、個々の人間力というものも試されているのだろうなと感じる事もあります。

まあ・・・

手から離れたものを追い続けるより、今ある絆を大切に育んでいく事の方が建設的なのだろうなあ~。


結婚にまつわる仕事をしていると、絆という言葉は比較的身近にあると思います。

そういう意識を持つという事は大切だと思ってきましたし、実際に、目には見えないけれどとても人を支える力を持つ、絆、というものは尊いと感じさせられる事もしばしばですし。

ただ、それなりに年齢を重ねてくると、個人差はあっても色んな経験が増えていく傾向にあります。

自分で経験した事ではなくても、見聞きする情報も含め。

そうすると、実はとっても重い意味を持つ言葉って意外と使うのに躊躇する場合があります。

と、最近感じます。かな

司会者として最低限必要な言い回しというものは別として、出来るだけ自分の言葉、自分のものにしている言葉を使いたいと日々思っているので、うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーむ・・・と立ち止まる事があります。

諸行無常。

わかっちゃいるけど、永遠を無心に信じていた時代はそれはそれで良かったなと思う今日この頃です。



今日も残暑?

熱中症にご注意下さいね。


夏休みが終わりました

復帰しました~

夏休みも終わり、昨日から復帰しています。

事務対応に追われた一日となりました。
休暇中、ご理解下さった皆様、有難うございました。

さあ、秋だ。
いよいよトップシーズンです。

プライベートで色々と煩わしい事が多いですが、頭を切り替えて頑張らねば。

引き続き宜しくお願いします

糠漬け

基本的に料理は好きですが、仕事の状況によっては中々ゆっくり時間が取れない事もあるので、手の込んだ事は出来ない場合も少なくありません。

が、糠漬けが好きで困っています

あれもこれもとやっていったら、知らぬ間にどんどんぬか床が増えていき・・・

ちょっとやっかいだけど、とりあえず慈しんでおります

目指すは母の味と、友人(彼女はとっても上手)の味です。

頑張って発酵してくれたまへ。


さて、予定通り、明日から夏休みに入らせて頂きます。

ブログを更新しないのは、お休みに関係なく珍しい事ではありませんが、しばらくドロンします!

皆さまも充実した夏をお過ごし下さい


サヨナラ甲子園

高校野球に感動してしまいました

甲子園出場をかけた、石川県大会決勝。

名門星稜と小松大谷。
リアルタイムには試合を見なくても、ダイジェスト等でご覧になった人も多いかもしれませんね。

小松大谷は29年ぶりの甲子園出場が目前でした。
だって9回表までで、8-0。
ピッチャーの山下君、大したものです。

勝負は下駄を履くまでまでわからない。

そりゃそうです。
そりゃそうだけど、決勝戦じゃなきゃコールドです。
実際には決勝戦なんだから、たらればは通用しないけれど、
小松大谷が勝っておかしくない状況。

それが8-9で逆転負けだなんて。
9-8でサヨナラ勝ちだなんて。

球史に残る試合の一つであろうと思います。

星稜もさすがです。
3年生が引っ張ったという印象。
やっぱり最後の夏。執念も違うんだろうなと感じました。

上級生が下級生を引っ張るっていいなと。
何か物凄く大事な事のような気がしました。
強い姿勢に感動しました。

でも、よく知りませんが、投手陣は層が薄いのかな??
予選で8-0のリードを許すというのは。

とりあえず試合の細かい内容は割愛しますが、
とにかく小松大谷の先発・山下君のインタビューに泣けました。

「努力をしてきたつもりだけど、努力が足りなかったという事」

そう言いながら、甲子園の土を袋に収める姿に涙涙。

そんな事はないだろう!そんな事はないよ!!
十分に努力した筈。

見ていた訳でも、お弁当作って支えてきた訳でも何でもないけど、
でもそう思います。努力が足りなかったなんてありえない。

こんなに謙虚な発言て・・・
その己に厳しい姿勢こそ、裏側には間違いなく血の滲むような努力があったという証だろうと感じました。
何て素晴らしい子なんだと。

あの瞬間にああいう発言が出来る、彼の人間性にとても教えられるものがありました。

家族はどんな風に彼を迎えるのかな。

足の違和感、悔しかったでしょうね。

負けた小松大谷。
勝った星稜。

この経験が、若者たちにどんな影響を及ぼしていくのか大変興味があります。

ここ最近で一番心が震えた出来事でした。




夏休みのお知らせです

今年一番の暑さ・・・
体温並の危険な暑さ・・・ ・・・

朝から身も凍るニュースを耳にしてしまいました
聞かなかった事にして、日陰を狙って歩く事にします

さて、毎年8月に頂いていますが、今年も夏休みを頂こうと思います。

8月9日~8月17日までお休みをさせて頂きます。
ご成約済みのお客様でもしお急ぎの場合には、お手数ですが携帯にメールしてみて下さい
出来る限り対応させて頂きます。

ご新規のお客様も、お急ぎの場合にはその旨お書き添え下さい。

この時期夏休みを取られるカップルさんも多いと思います。
二人のお休みを合わせるって大変ですからね。

冬や来春に向けて、もしくは秋の駆け込み等、お式のご準備をある程度まとめてしてしまって目処をつけておきたい、という方も毎年少なくないように感じています。

基本的には、夏休み中に頂きましたお問い合わせへの返信は8月18日以降順次行わせて頂きますが、お急ぎの旨をメールにお書き添え頂ければ、出来る限り対応させて頂きます。

休み中は国内におりますので、毎日はちょっと難しいですが数日おきにはメールチェックはする予定です。

大人になって良かった事。
夏休みの宿題がない事。

「夏休みの友」というテキストを渡され続けた6年間。
友・・・?友か・・・。
今考えると、とても薄い1冊でしたが、ずっしり重かったです

でも、「強制」が色々外されるという事は、責任が生まれるんだという事も、大人になって知りました。

誰かに出される宿題はないけれど、秋に向けて心身の充電をしようと思います

よろしくお願い致します。



必ずしもお盆の時期にお休みを取られる方ばかりではないと思いますが、皆さんは夏のご予定はありますか?

楽しいはずのお祭りも、ここ数年、ボンベが爆発したりする事故や食中毒、その他人が集まるが故のトラブルも増えて来ているように思います。

暑さも異常なので、昔大丈夫だった対応が通用しない場合もあると思うので、どうぞ気を付けて夏を満喫して下さいね!


以上。
お知らせでした。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ