司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2013年08月

肉まん

最近、某店の肉まんにハマっています。

夏頃からでしょうか。

飽きっぽいせいか、基本的にばっかり食いはしないタイプなのですが、いくつかのものは、比較的コンスタントに食べ続けるようです。

何故「ようです」なのか?

それは、自分でも自分が時々理解出来ていないと思う事があるからです(笑)

食の好みって変わります。特に40代になると。

だから自分でも未知数な部分があって、客観視してみるとそうなります。

で、この肉まんも、ひょっとしたら「コンスタントチーム」の仲間入りをする可能性があります。

このまま飽きなければ。

結局、顧客に飽きられず商売を続けて行くって難しいんだな・・・と改めて思ったりします。

その意味では、やっぱり老舗と言われるお店のものは、好みの差こそあれ、総じて外さないお味なのは納得です。

とりあえず、美味しいもの、美味しいお酒は至福の時なのです♪



肉まんと言えば、まだ山梨の田舎で高校生をやっていた頃、流行りました。

コンビニの肉まんが。

当時の(今でもないかな・笑)山梨の私が住んでいたエリアには、当然に、肉まんの専門店などという洒落たものはありませんでした。

コンビニが精いっぱい♪

しかもセブンとかじゃなくて、有名なのは、山崎デイリーしかありませんでした。

だから、必然的に山崎の肉まんだったのかな。

いや、違うな。

高校の近くには、「Tストア」(敢えて名前は伏せましょう・笑)だったかな・・・、そんなような名前のお店があって、そこの肉まんの話です。

井村屋だったのかなあ???

もう覚えていませんが、とにかく部活帰りによく食べたものです。

当時、爆発的にヒットしたのが、「ピザまん」!

肉まん、あんまん、カレーまんのラインナップに、新星のごとく加わり、男女問わず学生たちのハートを虜にしました。

でも、実は私はそんなに好きじゃありませんでした。わはは。

でも、好きじゃなきゃ女子高生じゃない!くらいの風潮があって(笑)、ピザまんが好きなのが、一種のステイタスみたいになっていました(笑)

随分お安いステイタスなんですが(笑)、青春ってそんなものかもしれないと(笑)

更に、田舎のうちの高校、しかもうちの学年限定の話かもしれないんですけどね(笑)

範囲せま!!

とにかく、味がどうのこうのというよりも、「ピザまん」を食べるという行為がちょっとお洒落だったんですね(笑)

単なるコンビニ(というのか?あのお店は。商店という表現の方がしっくりくるなあ・・・)のピザまんなんですけどね。ははは。

そんな理由から、一応私も魂を売って(笑)、ピザまんも食べましたが、やっぱり基本的には肉まんかあんまんが好きだったかな~。

コンビニの肉まんは、肉まんではなく、あくまでも「コンビニの肉まん」というジャンルだと思っているので、今ハマっている肉まんとは比べる対象にはなりませんが、コンビニの肉まんも、年に1度くらいは食べてる気がします。


懐かしい味というのは、いくつになっても、時々無性に食べたくなるものですね・・・



雨が降らないかも?

良かった(泣)





木村佳乃さん

偶然、ご出産後の木村佳乃さんの姿を拝見しました。

綺麗になったな~。

というのが感想です。

出産すると見た目も内面も色々変化がありますが、彼女は美しくなったケースだと思いました。

素敵ですね♪

30代後半という年齢から、そろそろ内面が外にも滲み出てくる頃かもしれません。

元々きゃっきゃとしたタイプではなさそうですが、落ち着いて子育てに奮闘している印象を受けました。

母だから、母だから、と前面に強くアピールする訳でもなく、自然に母となった幸せが滲み出ているというか。

応援したいですね。


ご主人の東山さんは、見た目も色んなエピソードも(森光子さんネタとか・・・)受け付けませんが(笑)、ご夫婦円満そうなのは何よりです。



私の周囲にも、出産後何だかおかしくなっちゃった子がいます(苦笑)

我が子が可愛いのは当然ですが、所謂バ○親系になってしまったというか・・・

ただ、他の友人曰く、突然おかしくなった訳ではなく、元々そういう要素はあった、と。

なるほど。

色んな見方があるのね(笑)

もうそうなっちゃうと、ある意味一種の凶器というか(笑)

人生、節目は色々とありますねー。

お客様とも時々話しますが、結婚という節目でも、「あれ?」という経験をされる方は決して少なくないようで・・・

へー、まさかこの子がねー・・・

と、ショックを受けてしまうケースもあるようです。

常識の尺度の違いに気付いたり、それまでは触れる機会がなかった一面を垣間見たり。

あくまでも一過性のもので、ゆとりがなくなって周囲が見えなくなってしまう場合に多いように思いますが、単なる個体差という事もあるようです。

縁があれば、時間が経てばお付き合いが復活するだろうし、消えてしまえばそれまでの事。

悩むお気持ちは解りますが、今自分の周りにいてくれる人々を大切にするのがいいと、私は思います。

なんて話をしたりします。

こういう事に正解はないと思っています。

その時々で、自分なりに判断し、ベターな選択・意思決定をしていくのみなのでしょうね。



おいおい・・・

台風がとっても心配・・・

週末はやめてーーーーーーーーー!











何に変身?

そろそろ世間での夏休みも終わりが近い、もしくは終わっている小学校もあるみたいですね。

夏休みは子供たちが、普段いない場所や時間帯にいるものだから面白かった。

子供のいる風景は好きですね。

ああ、何を考え、どんな事を経験して大きくなっていくのかな・・・とか、見ず知らずの子を眺めながらふと思う事もあります(笑)



うちの近所も子供が多い環境です。

ある日、どこからともなく、

「ニンニンニンニン!」

という声が。

男の子かなあ・・・

幼稚園生くらいの子供の声って、張っちゃうと性別が判りにくい場合が(笑)

ニンニン

と言えば、私の世代だと間違いなく忍者はっとり君ですが(笑)、さて、彼は何に変身したのかな。

変身した訳じゃなくて、何かの忍法を使っていたのかもしれませんね。

修業中かしら・・・(笑)



我が甥が小さい頃、仮面ライダーファイズ?だったかな。

それにはまっていて、ベルトを買ってやったが最後。

朝の五時頃から、変身しまくっていましたね・・・

ケータイ型のベルトで、それはそれはけたたましいサイレン音のようなものと共に・・・

とってもうるさかったです☆

早いもので、身長を追い越されてしまいました。









秋なのか?

虫が鳴いています。

秋になると聞こえてくる虫の鳴き声が聞こえてきました。

本格的に秋なんでしょうか。

今日からまた暑さがぶり返すとかいう噂も聞きましたが・・・

私は、夏は昔からあまり好きではないので、早く秋よ来ておくれ。



新宿のクリスピードーナツ屋さんに、全く人が並んでいなくて驚きました。

あんなに行列だったのに。

一過性の流行りだったのかなあ・・・

吉祥寺店も撤退しちゃったみたいだし。

繁盛し続けるって難しいのね・・・。



今年、人生で初めて、宮崎の郷土料理、冷や汁を食べてみました。

うん。意外とイケました。

猫まんまと何が違うって、特に違いはないという感想ですが(笑)、やっぱり薬味がいいのかな。







再始動しています!

夏休み明けです!

充電完了致しました

皆様にはご協力を頂き感謝しています。有難うございました

すぐにブログを更新出来ずごめんなさい

休み明け、わんさかと仕事があり、あっちに連絡、こっちに連絡、連日打ち合わせと、どたばたしていました

暦の上では、立秋も過ぎ、まだまだ毎日暑いものの、とんぼが飛んでいたり、空の高さなんかから、何となく実際の秋の気配も感じます。

ブライダルもトップシーズン突入です。

健康に留意し、心身共に充実を心掛け、頑張ろうと思います

しかし最近の花嫁さん達は、本当に動くのが早いです!

トップシーズンを前に、既に来春のご依頼が・・・

凄いなあ~と、感心してしまいます

また色々な事があると思いますが、一つ一つのお仕事を、心を込めてさせて頂こうと思っています。



明日の土曜日は、調布の多摩川の花火大会です。

普段はのどかなのに、この日はとにかく駅が混雑するので、仕事がはねて疲れて帰ってきたところにあの人ごみ・・は泣けてきます・・・

花火大会では、今年は事故が続いています・・・。

福知山の事故では3名の方がお亡くなりになり、本当に痛ましすぎます・・・

まだ重体・重傷の方も多いようで・・・

せめてこれ以上悲しみが広がらない事をお祈りしています。

花火大会の主催者には、きちんとした安全管理の上、開催して欲しいと願っています。


では皆様、良い週末を!

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ