司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2013年06月

グリーンカレー

フェレール、勝ったかな?

ウィンブルドン情報を確認せねば。


突然ですが、最近グリーンカレーにはまっています。

と言っても、グリーンカレーが食べられるようになったのは2年前からです。

基本的にパクチーや、あちら系の香辛料が苦手な事もあり、タイ料理は食べられませんでした。

初めてタイ料理を食べたのが、本場のタイだったからでしょうか

バンコクなどを旅行中、フルーツ以外食べられるものがなく、大変でした。

強烈な印象が残ってしまった為か、日本でもタイ料理を食べる事はありませんでした。

それでも食のブームって、かわるがわるやってくるので、アジアンテイストがブームの時に、友人と食事をする時はどうしても、

「タイ料理行く?」

となります。

「練習してみてから返事する・・・」

とお赦しを貰い、結果、

「ごめん。タイ料理以外でお願いします・・・」

となる事がずっとでした


以来、私が参加する時は、タイ料理以外で。というのが暗黙の了解でした。


折に触れ、

「もしかしたら食べられるようになっているかも」

と思い立ち、チャレンジしてみたのですが、一向に改善されませんでした。

グリーンカレーと私の戦いは続きました。


それがある時、いつも濃い話になる(笑)女友達と二人ランチをしました。

ふとグリーンカレーが食べたくなり、ふらふらと某お店へ。

「大丈夫なの~?グリーンカレー」

「どうかなあ・・・。でも挑戦してみる。」

さあ、いよいよ、宿敵グリーンカレーが目の前に運ばれてきました。

パクリ。

「お、おいしい・・・」

とっても美味しく頂きました。

彼女曰く、特に日本風にアレンジされているものではないという事。

お味は美味しい、という評価でした。

が、それまでも、「ここのは美味しいから」という、よく耳にするフレーズを聞いても、結局ダメという事が多かったので、そのお店が特別美味しかった訳ではなく、単に自分の中での食の好みの変化だったのだと思います。

こんなに美味しいものを、今まで食べられなかったなんて・・・。

と、軽い衝撃



でもまぐれかも。

後日、別のお店で再チャレンジしました。

大変美味しく頂きました


食の好みは変わると、40を過ぎてから、特に強く感じる今日この頃です。

そもそもカレー自体があまり好きではありませんでしたが、こちらも改善。

好き、というところまでは到達していませんが


友人M子と、グリーンカレーの約束をしているので、その時を楽しみに待つ事にします

では皆様、良い週末を。

この土日も本番+打ち合わせで忙しいぞ!!

雨、降らないでね・・・。


順当勝ちの錦織くん

引き続き、睡魔に勝てず、連日観戦出来ない日が続いていますが、ニュースだけはチェックしています。

錦織くん、順当に勝ち上がっているようですね!

3回戦進出おめでとう♪

次は23シードのセッピか・・・。

苦しまず勝って欲しいものです。

どんどんタフな試合になるでしょうから

4回戦が・・・

デル=ポトロか・・・

ほんっとうにこの選手は苦手な相手だと思います。

デル=ポトロは第8シードですが、怪我とかなくて、化け物みたいな4強がいなければ、もっと上位にいてもおかしくない選手だと言う人は多いようですね。

まあ、怪我の有無も、どの時代でキャリアを積むかも、全てひっくるめて現実ですから、たらればを言っても仕方がないか。

準々決勝では、第4シードのフェレールですね。

全仏で初の決勝進出を果たしましたが、恐ろしく体力がありますからね(笑)

全仏の疲れとかって残っているのでしょうか。

フェレールも熱くて好きです(笑)

錦織くん、頑張ってね!!

圭くんというお名前は、どなたがつけたものかわかりませんが、もしご両親だとすると、息子が将来世界で活躍する事を見越していた、もしくは期待していたのですかね。

ケイって、呼ばれ易くていいと思います♪

「あると思います!」

の方って、見なくなりましたね・・・。

フェデラーも

ウィンブルドン。

連日観られません

どうしても寝てしまいます


フェデラー、随分と格下の選手に負けてしまったみたいですね。

芝での彼のプレーを楽しみにしていたのですが。

前哨戦でも優勝していたようだし。

残念です。

でもまだ引退しないでね。

30歳過ぎて、彼は落ち着いた大人の男性の顔つきになってきたと感じました。

やっぱり男子は30歳からですね(笑)

まあ、トッププロを相手に、「男子」と一括りにしてしまうのはどうかと思いますが(笑)

ある面においては、一般的な年齢をはるかに超える経験がありますからね。



さて・・・

ナダルも負けた。

芝でフェデラーも負けた。

錦織くん、頑張れ!

しかし、順当に勝ち上がればデルポトロと当たりそうですね・・・。

錦織くん、この人にもまた勝率悪いんですよね・・・。

応援します!


このところ、梅雨らしい雨の日が続いています。

作物に良い働きをしてくれているといいんだけど・・・。






錦織圭選手、ウィンブルドン

初戦は3-0で、格下の選手にストレート勝ちしたようですね。

時差について行けず、ライブではやっぱり観られませんでした(泣)

昨日は移動も多く、一日中車に乗っていた感じで、疲れちゃったし


ナダルが、グランドスラム初の1回戦敗退なので、錦織くんが上位に食い込めるチャンスは更に広がりました。

上位に食い込むと、世界ランキング、トップ10入りも見えてくるみたいなので、是非是非頑張って欲しいと思います。


ナダルも嫌いではありません。

ジャパンオープンに出てくれた時、有明で観た姿はまだちゃんと写真におさめてあります。

上手でした(笑)

なので、負けてしまい残念ではあります。

その意味では、ナダルが負けてくれたので、って事でもないんですが、上に行くには絶対にどこかで倒さないといけない相手の一人。

強豪がいなくなってくれるのは、どの後のドローには当然影響はありますから、チャンスを生かして欲しいなと思います。

本当に日本男子がこんなに上位に来るなんて、凄い事なんですよね!!

もっと報道してあげて~。

頑張れ!錦織くん!!



富士山と世界遺産

富士山が世界文化遺産となりましたね。

静岡県の三保松原も。

私は山梨の出身なので、富士の恵みの中で育ってきました。

まずお水が美味しい。

今でも、飲むと言ったらお水です。

富士の湧水は本当に美味しいと思います。

富士山の湧水の特徴、夏冷たくて、冬あたたかい。

これを生かした、地元でしか採れないお野菜なんかもあります。

今でも、帰省すると、必ずあれこれ買ってきます。

母の実家は河口湖ですが、お泊まりに行くと和室に寝かせて貰っていました。

朝起きて、障子を開けると、ドドーン!と目の前に、それはそれは美しい富士山が見えました。

東京でも、よくお引越しをした友達から、

「晴れた日は富士山も見えます」

というような葉書を貰う事もありますが、大抵は、てっぺんの方がチラリと(笑)

それはそれで、可愛らしくて素晴らしいと思いますが、ドドーンで育った私には、今一つピンと来ない事が多かったものです。

自分も東京で生活してみて、改めて富士山の素晴らしさを実感する事も多いです。

三保松原は小学校の遠足で行きました。

いずれにしても、縁の深い自然です。

世界遺産の登録に伴って、連日、まつわるあれこれが報道されていますが、当然にどれもよく知っているものばかりです(笑)。

美しいお山だと思います。

三保松原も美しいと思います。

世界遺産、おめでとう。



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ