司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2013年03月

クン?

人の心理って面白いものだなあと思います。

姉と姪と話をしていました。
受験やら大学やらの話になった時に、何故か皇室の話になりました

佳子様も高校ご卒業かあ~

悠仁様も幼稚園ご卒業かあ~

それぞれ、学習院大学と、お茶ノ水付属小学校に進学するんだね。

早いねえ~。

なんて話をしていました。

すると姪が、佳子様たちは何人兄弟?と。(無知・・・

何で知らないのよと、今上天皇のお孫さん達が何人いらして~・・・なんて話から、系譜の話に展開。

で、姉が秋篠宮家のお子様達の説明をする際、

「秋篠宮様の奥様が紀子様で、そのお子様が・・・」

「真子様、佳子様、悠仁くん


え~~~~~~~~~~~~~っ


なんでそこで、クン?


皇位継承順でいくと、3位なんだけど・・・

と、私には違和感バリバリでした(笑)

ならばまだ、

「真子さん、佳子さん、悠仁様」

の方が、私にはしっくりくるような感じでした。

いや、それもおかしい話なんですけどね(笑)

とりあえず、姉も大笑いで、

「いや。自分の中でも一瞬躊躇したんだけどね

と。

悠仁様は、まだ幼稚園をご卒業されたばかり。

母にとっては、「小さい子」という一括りなのかもしれません

気持ちはわかります(笑)

大変失礼致しました




花粉・・・

もう二度と来ないで!!

私は、「今でしょ~」より、こちらのフレーズの方が切実でお気に入りです




免許更新

車の免許証を更新しました。

はい。今回も「一般」です・・・。
次こそは、目指せ「優良」!

平日の朝一番で向かいましたので、駐車場にはスムーズに入れます。
が、この時期、春休みと重なるので、総体的に人が多いんですよね。
三月生まれの宿命か。

それでも最初の受付以外は、ほとんど並ばずに手続きを進めます。

一般講習は一時間。
優良なら30分かあ・・・

たかが30分。
されど30分。



それにしても毎度思いますが、恐らく毎日の事とはいえ、講師の皆さん方、実に淀みなく効率的に、上手にお話になります。

一時間喋りっぱなしって、簡単ではないように思います。
慣れって凄いです。

披露宴でも、大学の先生とかは、総じてスピーチが簡潔でお上手な印象。

似たような職業でも、何故か、高校以下の教員の皆さんや議員さんは、長い傾向です(笑)

時間管理を考える立場の人間にとっては、実はちょっと注意したいご職業だったりします

喋る事をお仕事にしているという意味では同じなのに、不思議なものです。



今回のOさんという、年配の男性講師の話に聴き惚れながら、真面目に安全についても考えます。

私もほぼ毎日ハンドルを握りますから、安全については日ごろから気をつけているつもりですが、五年に一度くらいは、改めて、更に安全について襟を正すのは良い事だと思っています。

お部屋はほぼ満席。

しかし、このお部屋、何となく落ち着かないというか、騒がしいというか。
何故だろう??

そのうち恒例のDVD上映が始まります。

しばらくすると、講師の方が音量を上げます。

そう。
やっぱり何となくうるさい。

受講者は当然大人ばかりです。
最初の挨拶だって皆さんきちんと、「おはようございます」と、言っています。



そうか・・・

花粉だ・・・

この日もとっても良いお天気でした。

ある意味、悪いお天気。

暑すぎでした

花粉はビュンビュンだったでしょう。

あちこちで、くしゃみや鼻をすする音、咳などが絶え間なく聞こえてきます。

それで何となくお部屋全体が、落ち着かない雰囲気だったのでしょう。

これもまた、三月生まれの宿命か

次回は2月に行ってみようかな。

suicaと私

私はsuicaをよく失くします・・・

今日も、

「あれ?また無い・・・」

お財布に入れておかないのがいけないのでしょうが、お財布が大きすぎて、お財布ごと「ピッ」と自動改札を通るのはちょっと不便なのです。

なので、基本的にしまう場所を決めておいて、その日使う鞄によって、入れ替えています。

うん。だから無くすんですね・・・。

失くしたと思っていたら、結局無くなっていなくて、手元に複数枚・・・という事もあります。



今日は失くしたと思っていたら、ありました。

のパターンでした。

行きは切符。

帰りはsuica。

新しいものを購入する前に気付いてよかったです

面倒だから。

suicaより、若干大きいくらいの小さな手帳の中に、とても上手に挟まっていました・・・。

suicaを入れておいた鞄のポケットに手帳を入れた時に、スッと入ってしまったのでしょう。

しかし、薄くて小さな手帳。

随分器用に入るのね・・・。

失くし物って、

「え?こんなところに?どうやったら入っちゃうの?という場所にあったりしない?

なんて話を、ついこの間友人としたばかり。

うーむ・・・

あった事を喜ぶとしましょう。


しかし風が強かったですね~。

皆さん、お怪我などされませんでしたか?

恐るべし。自然。








よっしゃ!3枠確保

フィギュアの世界選手権が開催されています。

来季のソチオリンピックの枠取りもかかっている大切な試合です。

フィギュアファンの一人として、心待ちにしていました!

週末だった事もあり、まだ録画をきちんと観ていませんが、とりあえず男子は終わりました。

3枠確保良かった(泣)

ショートがメタメタだったので、おいおい、3枠大丈夫か・・・と心配していました。

羽生くんは今季ショートで高得点を貰っているし、安定した4回転ジャンパーです。

日本の宝の一人でしょう。

その羽生くんのショートがダメだったのが緊張の観戦となりました。

インフルエンザに左膝痛、どちらかの足首の不調と、沢山の問題を抱えていたようです。

フリーでは、痛みに耐えてよく頑張ったと思います!

フリーでは3位に食い込みましたが、確か2転倒のPチャンより得点が下って???

今はもう、フィギュアの採点など不公平だとは思っていますが、あまりこういう不可解な状態、よくわからない採点方式が続くと、ファンは離れて行ってしまうように思いますね。

無良くんも健闘したと言えるでしょう。

大ちゃんは不調ですね~。

ショートの曲変更含め、色々と調整が間に合っていない印象です。

余計なお世話ですが、モロゾフとは離れた方がいいように思います。

とりあえず、選手の皆さんお疲れ様でした。

3枠取れて良かったです☆

しっかし、リンク狭すぎでしょ~。

壁に激突する選手も多く、氷の状態も独特だったようですね。

ジャンプの時の氷の飛沫が凄い・・・

フィギュアなのに、ホッケーのリンクで世界選手権て・・・。

ちょっと考えて欲しいですね。



昨日に引き続き今日もいいお天気☆

お式日和です

皆様、良い週末を。



追伸
3月15日の私の誕生日に、お祝いのご連絡を下さった皆様、有難うございます♪

無事に・・・

はて、何歳になったかなあ???

真剣にわからなくなっています(笑)

3.11

またこの日がやってきました。

復興復興と言いますが、まだまだ時間はかかるでしょうし、悲しい出来事から、時が止まったままの方も少なくないでしょう。

日常が取り戻せず、不便な生活を強いられている方もまた、多いと思います。

何も出来ませんが、せめて祈りを捧げようと思います・・・。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ