司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2012年05月

ディズニーシーの事故

先日、東京ディズニーシーのアトラクションで事故がありましたね。

レイジングスピリッツ?とかいう、コースター系のもののようで。

何でも安全バーが下がらなくて、恐怖を感じた男性が乗り物から降りようとして、数メートル引きずられた後、線路に落ちて捻挫されたとか。

まあ、軽傷だったようなので、それだけが何よりだったなと思います。

事故が起きる前、最後列の安全バーが下りていないまま発車し、一旦緊急停止をしたそうで。

そのバーを下ろす為に、係員が一旦安全バーのロックを解除して、それ以降、事故に遭ってしまった方のバーのロックも外れてしまった、と言われていますね。

まだオリエンタルランドからは、人災なのか、機械上の問題なのかは、正式発表はないのかな??
きちんと解明して欲しいですね。

このアトラクション、どんなのかと思えば、何だか途中で360度一回転したような???
安全バーも、肩の上から下りて来て、ガチっと体全体をロックオンするタイプのものみたいでした。

一回転が待っているんじゃ、そりゃバーがゆるゆるだったら怖いでしょうに・・・。

結局、この男性、無理やりでも降りて正解だったのかもしれませんね。

遠心力があっても、バー無しだと、やっぱり回転中は落下してしまうものなのでしょうか・・・
どこかに掴まっていれば何とか大丈夫なんでしょうかねえ・・・
そういう問題じゃないか・・・

オリエンタルランドさんといえば、夢と魔法の王国。
確かにTDRは、基本的にきちんとしているとは思います。

でも、顧客情報の流出とか、数年前から、良くない事も見聞きしますね。

所詮人のする事。
全くミスのない企業などは存在しないと思います。
が、今回のは少々お粗末だな・・・と。

キャストの対応も、昔の方が数段良かったですよ。
企業も働く人も緊張感があったというかな。

何となくダラけてしまっている感は否めないでしょうね。
この、「慢心」って怖いんですよね。
無意識に生まれてしまう部分だから。
どの職業でも言える事ですけどね。

多分バーはきちんとロックされている「だろう」。

ではなく、

ロックされていない「かもしれない」。

の精神で臨まないといけないと思います。

簡単な事のようですが、この意識を保ち続ける事って、実は結構骨が折れるんですよね。

まして、一旦緊急停止をしてしまったのならば、時間の遅れがあっても、再度一から、徹底した確認をすべきだったんじゃないのかなあ・・・

一歩間違えれば大事故に繋がるし、安全確認って大事ですよ~。

慌ててしまったのだとしたら、それは指導ミスと言わざるを得ないでしょうねえ・・・。

とりあえず、原因の解明とその対応には少し注目しています。

そして何より、怪我をしてしまった方が、早く回復されますように・・・。



私はこのTDR系には、そんなに行きません(笑)

が、やっぱり特にディズニー好きじゃなくても、数年に一度くらいは行きたくなるのは、ディズニーのディズニーたる所以なのかもしれません。

実はこの事故が起こるほんの少し前、久しぶりにシーに行ってきました。

まあ、楽しかったですよ。

ただ、最初、モノレール(何かちゃんとした名前ありましたねえ・笑)に乗る前、

「ターキーのワゴンはあるか」

という質問を、総合案内所で聞いたんです。

とても丁寧な対応のお兄ちゃんでした。

が、とりあえず待たされました(笑)

で、「何のお味がお好みですか?」

と聞くので、

「普通の。というか、色んな味のものがあるんですか?」(もう何年も行っていないからわからない・笑)

そしたらお兄ちゃん、

「チキンレッグもありますので」

との事。

いやいや、私達はあくまでも「ターキー」の事を聞いているのじゃよ。

鶏さんの事ではなくてね・・・。

と、心で少々突っ込みながら、とりあえず、

「豚のスペアリブならある」

という回答を頂き(笑)、総合案内所を後にしました。

細かい事ですが、個人的には、

「ごめんなさい。ターキーは取り扱いがありません」(の丁寧語)

の一言を、豚の紹介の前に入れて欲しかったんですけどね。オリエンタルランドレベルならば。

イチゴはありますか?→ミカンならあります。

というやりとりは、基本的におかしいなと思ってしまうので。

まず、しっかり顧客の質問に回答してから、代替案を提案してくれたら、私的には100点満点でしたね(笑)

こういう事言うから、姪っ子に嫌がられるんですね。ははは。


でまあ、ターキーは諦めたとして。


次に入場時の手荷物検査。

これが一番、「何の意味があるんだい??」と思いました(笑)

まあ、ああいうテーマパークですから、難しい面はあるでしょうね。空港のようにはいかないと思います。

今は、護身用と称して、普通にナイフを持ち歩く人がいる時代。

手荷物検査は悪くない事だと思っています。

ガバっと開けて見せましたが、ペンライトでチラチラとやって、でも目は全然見てなくて。

「はい、ありがとうございます~」

でした。

これはなあに??

多分、鞄の中で一番大きかったお財布にすら気付いていないんじゃないかなあ・・・

しかも夜で既に暗かったし。

あれですかねえ・・・

手荷物検査をしています、っていうアピールによって、危険物の持ち込み等をしないよう、意識に働きかける効果狙いって意味なんでしょうかねえ??

あんなポーズのような方法でも、それなりに効果はあるのでしょうかね?
まあ、ゼロとは思えないけど。

決して嫌味ではなく、企業としてのお考えを聞いてみたいところです。

色々あって、あの対応なのでしょうから。



うん。しかし、楽しかったぞ。ディズニーシー(笑)

また、数年後にお会いしましょう(笑)









観たぞ!金環日食

皆さんは金環日食、ご覧になりましたか?

私も観ました☆
テレビで(笑)
ちょっと目が弱いもので(汗)

いや~・・・

美しい・・・

この一言に尽きました。
ボキャ貧みたいですが(笑)

でも、本当に感動したり、あまりに大きな出来事に対してって、言葉など無力なものだと思います。
喋れば喋るほど、チープさを増す事ってあると思うんですよね。

ありがとう。
ごめんなさい。
愛してる。
美しい。
美味しい。

などなど、たった一言の表現の方が、その感動の大きさを物語る事ってあるのかな・・・なんて思っちゃいますね。

綺麗な金のリングが完成したその姿は、実に美しかったです。

ご近所の方も大勢外に出ていらして、グラス片手に空を見上げておりました。

既に仕事に行った筈の夫からは、「観た?」と、わざわざ電話がかかってきました(笑)
電話しても出ない人なのに、自然の力は素晴らしい(笑)

テレビをカチカチ君にして、日本各地の金環日食を楽しみました☆

それでもやっぱり、ライブには敵わないんだろうな~。
直接ご覧になれた方は、さぞかし感動されたでしょうね。

通勤時間帯だった事もあり、新橋やらでも中継されていましたが、何事もないかのように通り過ぎる人、夢中で空を見上げ、感嘆の声をあげる人。反応が様々でそれも面白かったです。

どちらかというと、私もかつてまでは、通り過ぎる人チームだったんですけどね(笑)
この、金環日食には反応しました。
雨が降らないで本当に嬉しかったです。

しかし、自然の営みは荘厳ですね。
それに比べたら、人間はちっぽけなものだと思います。
自然との共存、真剣に考えないといけませんね。
生かされている人生、大切に行きぬかなくてはいけないな。

そして改めて、自然の脅威にも想いを寄せました。

まだ、仮設住宅での生活をされている方。
避難先にいらっしゃる方。
生活再生の目処がついていない方も少なくないでしょう。

東日本大震災で被災された皆様に、改めて、心よりお見舞い申し上げます。

一人でも多くの皆様が、今日一日、清々しい気持ちで過ごせますように・・・


金環日食

来週の月曜日が何気で楽しみです。

元々、天体関係にはさほど興味がないので、皆既日食とかにも、特段反応した事はありませんでした(笑)
元日の初日の出、とかもまた然り(笑)
日々の、サンセットには、比較的感動しているような気もする・・・

でも、隠しに来た月から、太陽がはみ出したように見えるという、この「金環日食」は、実に興味があります。
何故なんだろう・・・。

単純に綺麗だからなんでしょうかねえ・・・

お天気は曇りみたいなので、観る事が出来るかどうか微妙なのでしょうか?

興味があると言いつつ、グラスを買ったり、特別な事はしていません。

失明したらどうしよう!みたいな妙な恐怖心もあって(笑)

私は、目質があまりよくないそうなので(私が赤ん坊の頃、母が医師に言われたらしい)、何となく、目関係には、力が入ってしまうんですよね。

だから、コニカニミノルタのプラネタリウムに行きたいな~って思っていたんですけど、期間中に時間が取れず(泣)行けそうにありません・・・

まあきっと、テレビとかでガンガンやってくれるのかな?

本来、自然は生で感じた方がいいんでしょうけどね。

皆さんは観測するご予定はありますか?
ご覧になった方がいたら、是非感想を聞かせて下さいな♪

とりあえず、田中貴金属で発売されている、金環日食をモチーフにした、ゴールドの結婚指輪が欲しい!

外側が艶消しで、内側がキラキラで、女性用には一粒ダイヤ。
とてもよく出来ていると思いました。
欲しい、欲しい!

結婚指輪は、結婚してからほとんどした事がない私がおねだりしても、きっと夫は買ってくれない事でしょう(笑)

どなたか購入予定の方いらっしゃいますか?

ああ、今日もまた風が強くなってきた・・・

天候不安も、また嫌ですね(泣)

平和が一番!

ではまた!

スカイツリー

最近、風が強いですね~。

お庭に干された洗濯物が、恐ろしいほどの乱れ方ではためいております・・・。

どこへも行かないでおくれよ・・・。



さて、皆さんは東京スカイツリーに行くご予定はありますか?

もしくは、既に、ふもとで見学されましたか?

私は昔から、高いものにあまり興味がありません(笑)

それに付随して、夜景というものにもあまり心が反応しません(笑)

高いなー。

綺麗だなー。

その程度の、実にシンプル、いえ、チープな感想を持つのみです(笑)

おかしいんですかね??(笑)

来週には、スカイツリーが一般公開されるという事で、連日それにまつわるニュースを見聞きしますが、ついていけなくて困っております(笑)

それでも、何年かのうちには、話のタネとして、一度くらいは行くのかな~。

ちょっと珍しい楽しみ方のようなものがありましたら、是非伝授して下さい♪

しかし風が強いなあ・・・

皆さん、飛ばされないようにして下さいね!


連休後

お久しぶりです!
皆様お元気ですか?

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は普通に仕事をしていました(笑)

世間様の休日は、私にとっての平日。
このスタイルは、今や当たり前の事として身体に染みついています。

連休が終わったらのんびりできるかというと、決してそうでもなく、週末を中心に慌ただしい毎日を過ごしています。

日々、様々な方との出会いに触れる中で、ここ何年か、「人生」というものを、大分外側から見つめるようになっている自分がいます。

20代、30代は、随分と狭い視野の中で生きていたな、と実感させられます。

それでもきっと、50代になったら、40代を振り返って同じように感じるのでしょうね。

2、30代のように、ただただがむしゃらだった時期は恐らく過ぎたのでしょうが、一生懸命頑張るという姿勢は、いくつになっても残しておかなくてはいけない部分のようにも思います。

今は気持ちのいい季節です。

ブライダルの仕事はいつも幸せに包まれて楽しいものですが、余計に気持ちがウキウキします。

日々、「はい??」と思うような事も多々ありますが、出来るだけ良い部分に目を向けて生きていくのが建設的かな~とは思っています。はい。

一つ。

毎度の事ですが、プランナーさんとの出会いは重要です。

会場側の窓口ですからね。

社会人としての基本的な事。

「お客様の話を最後まできちんと聞く」

お客様が質問し終わっていないのに、言葉を被せて、遮って、先に回答をするなど、言語道断!

そんな姿勢で、お客様が本質的に何を求めているかなど、把握出来るのかな・・・?

そのような態度が相手にどれ程不快感を与えるものか、接客業としての基礎をきちんとお勉強して頂きたい、などと思ってしまう訳ですよ。

私も短気なので(笑)

もちろん、お客様が怒らなければ、私の怒りなどはどうでもよくて、一人お酒を飲みながら、「ふんがー!」となっているだけんですけどね(笑)

基本がきっちり出来る方が好ましいと、様々なお客様との出会いを通じ、その考えを強くしています。

それ以外のお化粧部分は、そういう基本線がしっかり励行された後の話ですね。

ポーズには惑わされて欲しくないな~・・・と思う、今日この頃なのでした。

今日はOFFです。

何となく久しぶり♪

家中のものを庭に広げています。ははは。

ではまた!



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ