司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2011年08月

錦織くん~

昨日は政治に大きな動きがありました。


世界陸上でも動きがありました。

室伏さんが金メダルを獲得素晴らしいですね。36歳!謙虚な姿勢も含め、尊敬してしまいます。おめでとうございます


そんな中、相変わらずひっそりと(笑)行われている、全米オープンテニス。

日本でももう少しテニスがメジャーになって欲しいな~・・・と常々思っていますが、中々・・・というのが現状。まあ、仕方がないですね。

錦織くん、初戦で棄権ですか・・・

怪我っぽいですね。

どう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~も、彼はフィジカルに恵まれず、その対応もイマイチなのか、それとも対応の限界なのかはわかりませんが、こんなんばっかりだなあ・・・と、少々気落ちしております

日本人選手で他にいませんからねえ・・・

出来れば頑張って欲しかったんですが。

いつかやってくれる。
そのうち、そのうちって思っても、彼も年々年を取る訳だし。

トップ選手とは明らかに実力の違いがあるのは仕方がないにせよ、面白い試合を魅せて欲しいなあ~・・・と願ってしまうのですよね。そういう選手は他の国でも結構いるし。

まあ、どの選手もしのぎを削っていますからね。

そう簡単にはいかないっていう事もわかるんですけどね。特に4大大会だと。

それでも、残念な気持ちを抱いてしまう初秋のある日なのでした。





ボルトが

世界陸上がやっています。

ご承知頂いている通り、こう見えて意外にスポーツ観戦好きです

昨日は、彼が学生時代から割と好きだった、佐藤悠基くんが1万メートルに出ていたので、応援していました。

ああ・・・

アジアの限界か・・・

日本の選手には、どの競技でも頑張って欲しいと思います。

こんな時代。

やっぱり元気を貰う一つですから



そして短距離。

男子100メートルで、さあ、記録が出るかと、思いきや、ボルト、まさかのフライングで一発失格

残念です。



私が今走ったら、100メートル何秒だろう・・・

こう見えて学生時代はハードルの選手でもあったんですけどね・・・

今は転がった方が早いかな



この間の大雨で、すっかり秋が来た感じがしています

秋の風邪は気持いいですね

ブライダルもトップシーズンに向けて、ぼちぼちギアチェンジも必要になって参ります

そうはいっても、まだ残暑も厳しいですから、熱中症には十分に気をつけて下さいね。

甥の野球大会では、小学生が熱中症で倒れちゃったみたいですから



困ったな・・・

秋は美味しいものが多くて・・・


島田紳助さん引退

さてさて・・・

夏休み中に色んなニュースを見聞きした訳ですが、ここ数日、ちょっとした騒ぎになっているのが、島田紳助さんの引退かと。

私も夜にケータイでそのニュースを見て、あらら~・・・と、驚きました。数日前まで元気に生放送に出演していた気がしたので。



とりあえず思ったのは、こんなニュースを(と言っては申し訳ないですが・・・)、枝野官房長官に聞くな・・・という事です。

どこの記者さんが知りませんが

ここで政治などを語るつもりはありませんが、日本は今、紛れもなく国難に直面しています。国際情勢も、あれこれ決して穏やかではありません。

お仕事としては、他に聞く事がいくらでもあるでしょう・・・と・・・

まあ聞いてしまって、答えてしまったものはもう仕方がありません。

まあ、それだけ大きなというか、インパクトのあるニュースであったという事にしておきましょう。



以下、雑感を・・・


個人的には、島田紳助さんて、あまり好きではありませんでした。



連日色んな方口から語られてはいますが、フリートークの面白さは、間違いなく絶品だと思います。

頭がいいというより、頭の回転が速いんだな、と感じていました。

そういう意味では実にもったいないですね。まだ55歳という事ですし、その才能が。



けど、何ていうんですかね。
彼に対しては、発想がどうにもこうにも受け入れがたいという感覚が、昔からぼんやりとあったのです。

ご本人も言っていましたが、昔やんちゃしていたとの事。
(そもそも、この「やんちゃしていた」という表現が、個人的にはあまり好きではありまへん・・・)

そういうムードから結局抜け切れていないというか、この人の発想のベースは、いつまでもこの辺りにあるんだろうなー…と感じていました。

かっこいい大人じゃなと言いますかね。



まあ、基本的には特に興味もなく、「売れてるなー」という程度でした。

が、否定的な思いを強くしたのが、数年前に起こして、現在も裁判中の、女性マネージャーへの暴行(傷害?)事件です。

原因はそのマネージャーの態度だったようで。

挨拶をしない。
言葉遣いが悪い。

こういうのはやっぱり良い事ではありませんから、叱責する事はいいと思います。

しかし、その方法が、軟禁して暴力って・・・

更に、その後の復帰会見では、涙ながらに反省の弁を述べておりました。「100パーセント僕が悪い」と。

でも結局、この度の引退会見で、この事に質問が及ぶと、裁判中だからあまり話せないとしながらも、

「あれもどうなの?という感じですけどね」(実際には関西弁で)

というような事を言っていました。

なんだ、結局悪いと思っていないんじゃんと、思ったものです。




今回の引退記者会見でも、

「芸能界のルールを破った僕が悪い」

としながらも、ちらほらと、「この程度で・・・」とかいう発言が出てきてしまいます。


何だか、歌舞伎の海老さんや、ボクシングの亀さんのお父さんの反省会見みたいなのと被ってしまいました

亀さんのお父さんに至っては、まるっきり怒りながら「どうもすいませんでした!!」という、実にヘンテコなものだったような・・・

人ってどんなに神妙そうにしてみせても、泣いたりしてみせても、その言葉に芯からの気持ちがこもっていないと、やっぱり言葉だけが独り歩きしてしまうものなのね・・・と、改めて思いました。



紳助氏も、なーんか吉本にも少し恨み節があるようにも聞こえたし、数百人いる後輩に示しがつかないから、ブレずに引退する、とかいう一見潔い言葉も、個人的には何だか上滑りしているように感じました。白々しいものを眺めている感覚といいますかね。



あら?

何だか随分と辛口ですね(笑)

そこまで嫌いだったかなあ・・・(笑)

そんな意識はなかったんですけどね。



とりあえず、多くの人が言っていた通り、数年前の闇の繋がり、しかもご本人の言葉通りだとすれば、間接的なメールのやりとりと、主に偶然の再会のみで、電撃引退じゃあ、ちぐはぐしてしまうのは当然かと。

彼のレギュラー番組の多さだと、それに携わっている、色んなスタッフや、更にはそのご家族も含め、多くの方々の生活や、その後の対応を考えると、混乱必至ですしね。

まあ、そんな事は十分にわかった上での引退という事なのでしょうねー。



事実上、吉本さんに切られたって事なのかな?

コンプライアンスがかなり強化されるようですし。

なんだけど、これまでの功績に配慮して、自ら引退、という事にして貰ったというか。

それとも、恐らくドル箱であろう自分が自らやめる事で、守ってくれない吉本さんに一矢報いたかったのか。



どのみち、彼が会見で語った事だけが真実である筈もなく、もっとまずい事があるのでしょう。

しかし、ご自身の発言が原因で、某団体からの嫌がらせを解決するのに、どうして闇社会にベクトルが向いてしまうのか

そんな彼が、娯楽とはいえ、法律相談所の司会・・・

やっぱりこの人の発想は、なんちゅーか健全でないなあ~と感じてしまいました。




まあもう、存分に稼がれたでしょうし、ご本人も今後は「頂点を極めた後の下山」という意識もあったようですから、心のどこかでは、引退しても別にいい、という思いはあったのだろうな、と。



人情派とかいう説もあるようですし、事実そういう面はあるのでしょう。人間、色んな面を持ちますから。

が、結局は、こういうダークなネタであっけなく幕引きかー。って感じですね。

とりあえず私は、プロの仕事人としては、やめかたとしては最悪だと思いました。

せっかくこれまでやってきた事すら無駄にしてしまいそうなくらい。



彼が何度か口にした、「美学」という言葉。

言うまでもありませんが、こればかりは人それぞれ違うのね・・・と思ったのでした。



おしまい。












夏休みが終わりました!

皆さん、お久しぶりです

長々と頂戴しておりました夏休みが、終わりました

今日は、その間に頂いたメールの対応に朝5時から(笑)追われています

ご連絡をお待ち頂いた皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました



夏休みの途中、どうしても調整のつかない仕事もあったので、厳密にはフルでお休みしていた訳ではないのですが、夫に風邪をうつされたおかげでゆっくり寝る事も出来ましたし、のんびりお出かけなどもして、お陰様で、リフレッシュ出来ました

皆様はどんな夏休みでしたか?

これからっていう方もいらっしゃるでしょう。


ブライダルの、秋のトップシーズンに向けて、気合いが入る時期になって参りました。

引き続きご愛顧下さいますよう、よろしくお願い致します

頑張るぞ!


残暑が厳しそうですが、熱中症などには十分ご注意下さいね


取り急ぎ、再開のご挨拶でした



あっという間に

明日から夏休みを頂きます。しかも長々と・・・

ご不便をおかけ致しますが、お赦し下さい(泣)

しかしゲリラ雷雨が多いですねえ・・・
ここ数年ずっとこんな感じなような・・・

落ち着いて外出出来ない感じで何となくモヤモヤ・・・
車を運転していても、ゲリラに遭うとワイパーなんて意味をなさなくなるし、思わぬ場所が冠水していたりするから、緊張してしまいます。

地理を熟知している場所ばかりを走る訳でもないので。

早めに雨宿りに避難出来ればいいけれど、どうにも動きが取れなくなるのは、本当に怖いから嫌だな~・・・と思ってしまいます。

それでは皆様、また、夏休み明けにお会いしましょう!

楽しい毎日を♪

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ