司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2011年05月

お米

仕事前に真面目に(笑)ブログの更新を。

基本的に、仕事(本番)の前は、家事をしません。
モードの切りかえという事が大きい理由ですが、何となく家庭の匂いを引き連れたまま現場に行きたくないという心理が働いているのかもしれません。

が、今日もとてもお天気が良いので、思わず朝からせっせと洗濯機を回しました。
お布団も干しました。
夫氏、あとはよろしくね(笑)



さて、今回の震災の津波の被害により、宮城県などのお米が大量廃棄されました。
悲しいニュースだと思いました。
お米の備蓄は大丈夫なのか。
今年は新米は食べるのも難しいかもしれませんね。
お米をこよなく愛する身としては、残念でなりません。

震災直後は乾電池が売り切れていましたが、お米もまたパニックになるのかな・・・

企業などでも、工場の被災により、様々な部品が不足していますから、日本経済にもじわじわとまだまだこれから影響が広がるのかもしれません。

放射性物質の拡散については、もはやどの情報が正しいかわからなくなってしまっているような・・・
国民を疑心暗鬼にさせた、政府と保安院と東電の責任は大きいと、怒りを感じます。

ベントの開放が政府の指示により遅れた。
海水の注水が、管総理の指示により一時間ストップした。

まあ、あれやこれや、今更状態で出てきます。
その度に、ぶつけようのない怒りに包まれます。
よく暴動が起きないな・・・とまで思ってしまいます。

冷静な行動を呼びかける事は大切だと思いますが、情報を隠ぺいしたり、後出ししたりする事とは違うと思います。

震災直後、大丈夫、安全、安心、直ちには・・・という言葉が連呼されていましたが、結局、地震の10数時間後にはメルトダウンは起きていました。

何事もそうだと思いますが、起こっている現象と、それを表す言葉に乖離があればあるほど、人には言い知れぬ不安感が広がるのではないでしょうか。「違和感」というのは、ぬぐいきれないものです。

今日、私は披露宴会場という場で仕事をします。
が、今日も変わらず被災者の皆様は、不安で不便な生活を強いられています。

日本人としては、あれこれ思う事は沢山ありますが、新郎新婦さんに対しては、純粋に、「おめでとうございます!」という気持ちは当然ありますので、司会者として、仕事の間は、その事のみに集中して臨みたいと思います。

さあ、今日も頑張るぞ!!

皆様も良い週末を☆




アタックチャンス

児玉清さんが亡くなりました。

奇しくも、お嬢さんと同じ病気、胃がんだったそうですね。

児玉清さんは、私たちの世代にとっても、とても素敵なおじさま像でした。
20代の頃、

「△△ちゃんのパパ、児玉清に似てるねー」

という台詞は、一つの褒め言葉だったものです。

また、俳優さんとしても、実に味のある、紳士的な雰囲気を醸し出していて大好きでした。大人の男性そのものという印象があります。

クイズ番組の「アタック25」も、大好きでした。
読書家でいらっしゃったという、児玉さんの教養も随所で見受けられ、放送時間帯は、私は大抵仕事なのですが、録画しておいて、後で観るのがとても楽しみでした。

番組の収録をお休みされている事はニュースで知っていましたが、胃がんが見つかってからわずか2カ月程だったとか。

復帰を信じていましたので、とても悲しく、残念です。

ご冥福をお祈り申し上げます。


卓球

ロンドン五輪、卓球の女子は、福原愛ちゃんと石川佳純ちゃんに決まったようですね。

「さーっ!」の掛け声で、卓球を暗いイメージから(?)一般に浸透させた福原愛ちゃんの功績は大きいと思います。泣き虫愛ちゃん、順調に育ったな~という感じです。

今一歩のところで競り負ける弱さがあるようにも思うので、是非頑張って欲しいと思います。
中国の選手に勝つのは容易ではないだろうけど・・・

そして、新星・石川佳純ちゃんも、クールビューティーな感じでいいですね~。

今は福原より確か世界ランキングは高いのかな?

福原と石川のダブルスを観ていると、石川の方が強いな~と感じます。
涙で手にした初めてのオリンピック出場権。
活躍を期待しています。

平野さやかちゃんが個人的には好きです。
あの、気合いが入った時の、目をそらしたら負け、みたいな動物的なところも(笑)、同じく気合いが入った時の、口をすぼめるところなんか(笑)素晴らしく魅力的です。

恐らく、資質としては、残念ながら二人には及ばないのでしょうが、強い精神力で今の位置にいるんじゃないでしょうかね。とても勇気づけられます。

私は卓球はあまり詳しくありませんが、あの、「カットマン」と呼ばれる選手たち。
打っても打ってもひたすら返してくるプレースタイル。
嫌ですね~(笑)

私なら、性格的に熱くなってさっさと負けてしまいそうです。

ちなみに、うちの亡き祖母は、卓球で全国大会に出た事があるそうです(驚)
私にとって、物心ついた時には、祖母は既におばあちゃん、という風貌だったという印象なので、当然若かった時期はあるんですが(笑)、何だか想像がつかなくて、笑ってしまいました。

いとこのお姉ちゃんもお兄ちゃんも、陸上と体操の国体の選手だったそうです。
お兄ちゃんはいかにもスポーツマン、という感じで、子供たちも皆、ガンガンスポーツをやっています。

お姉ちゃんの子供は、スポーツ系にはいかなかったみたい。
カモシカのようなスレンダーなお姉ちゃんですが、娘は結構ポチャです(笑)

以前、昇仙峡に行った時、何とか岩という大きな岩に上ったんですが、ともすると追い抜かれてしまいそうな猿っぽさに、驚きました。以外にやるなあ・・・。

母の小さい頃、近所にいじめっ子の女の子がいたそうですが、その名も

「ぶらんこチーター!」

由来を聞いてみたいものです。

身近な人の歴史を垣間見るのもまた良いものだと思ったのでした。


早起きが

早起きが三文の得なのは、30代までなんでしょうかね・・・

今朝は4時に目が覚めてしまいました
予定より2時間は早いです。
昨夜、ベッドに入ったのは深夜0時過ぎ。
決して十分な睡眠時間ではありません。
完全に予定が狂いました。

本人はもっと寝たい。
でも眠れない。
起きたら最後、眠れないという老化現象は、悲しいかな、既に体感済みなので、起きてたまるか!絶対に目を開けるものかーーーーーーと、頑張ってはみたものの、肉体の衰えには敵いませんでした

仕事が忙しくてとか、睡眠不足を覚悟しているスケジュールだと、不思議と体もシャキっとするのですが、予定より早く起きてしまった今日、何だかとても損した気分です

早起きしたんだから、色々やればいいじゃん!
そう思われると思います。
それは全くその通りです

が、しかし、あれこれやりたい気持ちはあっても、本人は眠くてたまらないので、ボケーっとしていて、ちっとも体が動きません。
やっぱり忙しい時の方が、効率よく動けるかも。

と、あれこれ誰にも聞こえない言い訳をしつつ、今日はお天気も悪いから洗濯もやめてお夕飯の支度だけはしておかないと自分の首を絞めることになるので、さて・・・やりますか・・・

今日は寒くて驚きました。
なかなかお布団がしまえませんね。

いいよいいよ

週末も無事に終えました。

これまで、何度もお世話になっているホテルがいくつかあります。
そこの一つの、某ホテルの支配人から、専属契約をお申し出頂きました。
時々そんな事がありますが、ありがたいお話です。このご時世(泣)

が、フリーになって以降、変わらぬ仕事への姿勢を貫かせて頂き、丁重にお断りさせて頂きました。
S支配人、誠に申し訳ございません(泣)

それでも、変わらずに、何かにつけてご指名を下さったり、お仕事を回して下さったりと、一方ならぬお世話になり続けていて、有難い限りです。

最初にそのホテルを訪れたのは、もう何年前になりますかね・・・

契約されている、司会事務所の方々からは、チクチクやられる事もあります(笑)

某事務所の社長さんからは、事務所に所属のお誘いを頂きました。
でも、事務所に入るくらいなら、当然専属契約をお受けしています(笑)
そりゃそうだ、と、一緒に笑いました(笑)

事務所の講師も頼まれましたが、それはさすがにそこに所属をされている司会者さん達に申し訳ないので、当然お断りしました。

まあ、その事務所にしてみれば、単にそのホテルから多くの仕事が欲しいというところなのでしょう。
ビジネスとしては至極ご尤もです。

その社長とはちょこちょこ会いますし、仲も良いのですが、司会者さんの中には好戦的な方もいらっしゃいます。

午前中のご披露宴だと、次のご披露宴の司会者さんが待機しています。
午後のご披露宴だと、前の司会者さんが、まだ会場内にいらっしゃったりします。

立場的には、お互い仕事を食い合う関係ではありますが(笑)、基本的には、私は声をかけ、挨拶をするようにしています。

気持ちよく返して下さる方、先にご挨拶下さる方がほとんどです。
が、中には、喧嘩売っていますか?みたいな方もいらっしゃいます(笑)

ベテランの方で、色々と内情をご存知なのかもしれません。
単に性格か?と思しき人もいらっしゃいますが(笑)

私は基本的に、チクチク攻撃とか、そういうのは痛くも痒くもありません。
が、表立って売られた喧嘩を買えないのは、性格的に辛い時もあります(笑)

でも、お仕事ですからね。
全てはそれに尽きます。

そんなこんなあった週末、そこのホテルの支配人と、色々とお話をさせて頂きました。
やはり、震災の影響は大きいようで、基本的に、華やかに彩る必要がある披露宴会場でも、LED電球に交換したり、あれこれ節電対策がなされているようです。

見えるところ、見えないところで、多少なりとも影響を受けている方がほとんどでしょう。

東電からの、今更のメルトダウンの発表など、けしからん事も多く、語りたい事はやまほどありますが、ここはそういうブログでもないので、控えます。

非常に苦しい状況ではありますが、国民が一致団結して、国を守りたいものです。



間違いなく、今後、国を運営していくだろうという、次世代ちゃんに出会いました。

仕事帰りの電車の中。
お仕事モードから、スイッチを切ろうと、ボケーっと座っていました。

すると、お隣にはパパさんに抱っこされた、赤ちゃん。
あれは、男の子だろうか、女の子だろうか・・・
珍しく、とっても判別不能な赤ちゃんでした(笑)

穏やかそうなパパさんの膝から、逃亡を企てようとしています(笑)
とても人懐こい子(というか、単にまだ人みしりの時期じゃないかも)で、しきりに私の方へ何故か来たがります。

そうかそうか、いつも見ているアンパンマンと間違えているんだね(笑)

と、微笑ましく見ていました。

が、次世代ちゃんは諦めません。
パパの抑え込みに立ち向かい、かなり体を乗り出してきます。
適当にあやしながら、とりあえず落ちないでね、と、心の声。

次の瞬間、次世代ちゃんのお口から、大量の水分が!

そのよだれは、見事に私の腕に、タリラりラン♪

まああの年頃だと、よだれも臭くないし、洗えば落ちる。
そんなに美味しそうだったか?
アンパンマンじゃなくて、あんパンと間違えたか?
でも、君にはまだあんパンは早いぞ~、と、心の中で一人突っ込みをしていました。

が、焦りまくったのはお父さん(笑)
しきりに謝り続けます。
大丈夫、と言っても。
お父さんのよだれだったら、嫌過ぎるけど(笑)←心の中の私。

きっと、良い子に育つでしょう。
ああいうお父さんのお子さんならば。



縁もゆかりもない方のお子さんでしたが、次世代に、安全な国を残さなくてはいけませんね。

風が冷たい日ですか?
今日は。

風邪をひかないようにして下さいね。



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ