司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2011年02月

チョコレート

14日はバレンタインデーでしたが、皆様素敵な事はありましたか?

今年は3年ぶりとかの平日で、義理チョコも賑わう傾向とかなんとか。

義理チョコは基本的に反対派なので(めんどくさい・・・笑)、私にとっては悪しき慣習がフェイドアウトしていってよかったな、と思っていたのですが、今は「友チョコ」ですものね。

昭和世代には、もっと意味がわかりません(笑)

デコポッキーとやらは、ポッキーを何本かチョコレートでくっつけて板のようにして、そこにデコレーションするんだとか。

うーん・・・
普通に食べたいぞ(笑)

でも、お店も、デコレーション系のアイテムがまあ充実している事!
いい商売だなあ・・・(笑)

バレンタインデーは、私にとってはもはや、大したイベントではなくなってしまいましたが(笑)百貨店に美味しいチョコレートが終結するのは楽しくていいなと思います。

基本的に甘いものは食さない私ですが、思えばチョコレートは大好きかもしれません。

ショコラティエなる職業も割と浸透してきていると思いますし、一時、あちこちのチョコレート屋さんを訪れたものです。

結局、好きだな~と思ったのは、ジャンポールエヴァンかな。

でも、昔からある、不二家のハート形のピーナッツチョコレートにもひかれてしまう。

別物と思って食べた方がいいかもしれませんが(笑)

大雪になってしまいましたが、カップルさん達もそうでない人も、甘い時間を過ごせましたか?

おお寒い。

仕事行ってきます!

雪で

連休中です。

二月といえど、現場はあります。
ありがたい事ではありますが、昔とは変わったな~なんてしみじみしちゃったり。

けどけど!
雪が・・・

昨日なんかは、お庭もウリの会場だったので、エーン(泣)って感じです。

お天気ばかりはどうしようもないとははいえ・・・。

今日みたいに、チラチラ程度だと、風情がありますね~という事で堪能出来なくはないのですが、昨日はちょっと量が多かった・・・。

でも、お庭メインではなく、別の部分が気に入ってその会場を選ばれたお二人なので、意外とあっけらかんとしていて、スピーチなどにも雪にまつわる色々が入って、楽しかったです☆

何だか救われました♪

色んな新郎新婦サンがいらっしゃいますからね。

無事に済めばそれでよし!と、実にシンプルなお考えで、ざっくざっく進めていかれる方。

何から何まで、とにかくこだわりぬく方。

お天気がどちらに味方をしてくれるかは、全く一定していないし、わかりません。

でも、お天気に限らず、結婚式や披露宴て、不測の事態は「起きるもの」と思っておいた方がいいのかもしれません。

お二人がご準備出来る部分は、その可能性は低くはなりますが(とはいっても、人間のする事なので、ゼロではないかも・・・是非は別として)、例えばゲストの皆さんの動きとか。

いずれにせよ、ないにこした事はない、不測の事態。
でも、もし起こってしまったとしても、柔軟に切り替えられる意識は必要なのかもしれません。

ブルーのまま一日を過ごすより、笑って楽しく過ごした方が、後々も絶対に良いと思うから。

事と次第によっては、笑っていられるかーーーーーー!!という事も起きるかもしれませんが、そういうレベルの事は、さすがに滅多に起きません。

正直、起きなくはありませんが(汗)、私もそんなに数多くは経験していません。

だから大丈夫です♪

天候が不安定なここ数年。
季節などで、お天気が予測しずらくなっちゃっているのは、頭の痛いところではあるんですけどねー。

それでもやっぱり、大事なのは「笑顔」だと思います。

明日は少し暖かいといいなあ・・・


一年半の

この週末も無事に本番を済ませる事が出来ました。
感謝感謝です☆

いつも悩むのですが、一つ一つのご披露宴が、私にとってはどれも違うもの、新鮮なもので(当然なのですが)、それぞれに思い入れがあります。

が、何と言いますかね。
ご結婚までの道のりだけを見ても、トントン拍子に進まれた方もいらっしゃれば、色々とあった方もいらっしゃいます。

どちらの方が思い入れがあるかという違いはありません。

なのですが、どうしてもあれこれ語るには(個人情報という事ではなく)、読んで頂く皆さんには、温度差を感じさせてしまうような気がして、ついつい一つ一つのご披露宴についてご紹介するのをためらってしまうのです。

個々のお客様とは、中々濃いメールをやり取りさせて頂くことも多いんですけどね(笑)

ですがですが、HPの更新も止まったままだし(笑)せめてお客様の声だけでも更新せねば、とか、ご新規のお客様も、先輩花嫁さんたちのご意見などを参考にされたいようなので、ブログでサラリとでも書くべきかどうか。

現在悩み中です。
もう少し悩む事にします(笑)

とりあえず、ご紹介する、しないが、思い入れの強弱に必ずしも比例するものではないという事をお伝えしておきますね☆



でもって、週末の、えーっと、日曜日の方ですね。

二次会までのお付き合いだったので、どっぷりと染まらせて頂きました(笑)

こちらのお客様、ご依頼が一年半前からというスゴ技で(笑)、年々ご依頼が早い傾向にはあるものの、やはり、一年半はかなり早い方です。

(この秋にもお早い方がいらっしゃいますが・・・笑)

そんなこんなで、当日までのお付き合いも長かったですし、当日ご一緒させて頂いたお時間も長かったのです。

当日を迎える前に、ご両家のご両親様にも何度かお会いしていますし、お食事をごちそうして頂いたり・・・

家業がおありで、大きくご商売をなさっている為、ご両親のご意見は無視出来ません。

現在では少なくなった、ご媒酌人様もいらっしゃいました。

ご媒酌人様をたてないスタイルが主流になった原因の一つとして、お付き合いという部分で、あれこれ双方にご負担が多いのか、合理的になったのかはわかりませんが、ご媒酌人様がいらっしゃるお式というのも、実に風格のあるものだと、改めて思いました。

こちらのお父様には、家業のイベントの司会もご依頼頂きました。ありがたい事です。

そして、お父様のお友達という皆様がご両家ともいらしていましたが、そちらの何名様からも、ご子息のご披露宴の司会をご依頼頂きました。

(という事は、ご両家のご両親様にまたお会いします笑)

人と人との繋がりは、本当にお金で買えない宝物の一つだと思います。


仕事に繋がるからとかそういう事ではなく(勿論、それは純粋に有難いです!)、出会いが繋がっていくという事そのものが、財産だなと感じます。


あれこれとお話を伺う中で、とても勉強になりましたし、若輩者としては考えさせられるものばかりでした。

かといって、決しておしつけがましい訳ではありません。

尊敬できる年配者に出会える事は、若い世代にとっては、とても貴重な事だと思いました。

同時に、自分もしっかりした、ちゃんとした大人にならなくちゃいけないと思いました。

ご両親さまがこちらのブログをご覧になることは、おそらくありませんが、本当に有難うございます。心からお礼をお伝えしたい気持ちでいっぱいです。

お父様とお母様によく似ていらして、新郎新婦さんもとっても明るいお二人で、皆で一緒に笑う事が多い日々だったと思います。



う・・・

もっと書きたかったのに(泣)

仕事に行かなくては!

今日は寒いですね(泣)

私は夕御飯の支度を朝してから出かける事が多いのですが、今日は中々ベッドから出られませんでした。

そして、ブログを書いていたら、危うくブリ大根を焦がしてしまうところでした(汗)

ブリよ。無事でよかったぜい!

皆様、風邪をひかないように☆



サッカーやテニスや宮崎やエジプトや

久しぶりのブログ更新です!

この間、年が明けたーと思ったら、もう二月。早いものです。

一月の仕事も無事に完走。

結婚式や披露宴て、やっぱり楽しいわ☆と感じる今日この頃。



でもって、趣味のスポーツ観戦では、色々と感動を味わうことができて、これまたラッキー♪

まずテニス。
全豪オープンがやっていたんですよ。ついこの間まで。

女子では、中国のリー・ナ選手が決勝進出。
アジア人としては、初めて。
すごいですね~。
それが日本人でなかったのは残念ですが。

対するキム・クライシュテルスも、生き方としてはイマイチ共感は出来ませんが、強い選手なので、観ていてスカッとするから、まあプレーは好きです。

という訳で、私としてはキム寄りだったのですが、リー・ナ選手の試合前の記者会見を見て、コロリとリー・ナ選手応援派に回りました(笑)

結局負けちゃって、キムが優勝だったけど、アジアの未来を明るく照らす光になってくれるといいなと思いました。

日本人、中々、後継者が育たないなあ・・・

男子は、フェデラーも負けちゃいました。さすがにフェデラー時代は終焉に向かう時期に来たのかもしれません。

といってもまだランキング2位だけど。

フェデラー戦は、バックにボールを集めよ。

みたいな流れがもう広まっちゃってる感じなので(笑)、どうにもしようがないんでしょうね。

ナダルは怪我でしたねー。

がんばって最後まで戦ったのには拍手を送りたいです。

全豪は確か昨年も棄権だったような・・・

あまり縁がないのかな?

連覇したかっただろうに。

でも、対戦相手のフェレール。同じスペインの先輩です。

この人、いい人だな~って常々思っていました。

ナダルが左太ももの調子が悪いと明らかになってからの事。
こういう場合、選手は当然やりずらいのは間違いないでしょうね。

そんなオーラを出しまくりだったフェレール、どう見てもアウトでしょ!というボールに手を出し、ボレーの失敗をした時、この人やっぱりいい人(笑)と思いました。

大きい選手ではないので、基本的なポテンシャルの問題もあるのかもしれませんが、その人の好さが、ナンバーワン選手にはなれなそうなんだよな~・・・って思ったり。

でも、プレースタイルも人柄も大好きです☆

で、結局決勝は、予想通り、ジョコビッチとマレー。

この二人親友同士なんだそうですね。

お互い個性が強そうなので(笑)何と無く納得。

二人ともさほど興味がないので、私としては決勝戦はそんなに楽しみじゃありませんでした。

でも、友達にはビールを一杯御馳走しなければなりません。

どっちが勝つか。

で、私はマレーが初優勝して、次の世代も層が厚くなるといいという期待も込めて、敢えてマレーにしました。

優勝は(予想通り・笑)ジョコビッチだったので、私はマレーのせいでビールを損する事が決まりました(笑)

ははは。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

あ・・・

錦織くんと、障がいの国枝選手のウェアのスポンサーが、ユニクロになっていました・・・

やるねえ・・・



で、サッカーアジアカップ。

もう~感動でした!
久しぶりに燃えました!!

ザッケローニ監督かっこいい~☆
基本、イタリア人、好きなので(笑)

各選手の活躍などは、これでもかっていうほど、いろんな方がニュースで解説したり、ブログなどでも書かれているので、そちらをご覧いただくとして。

私の中のMVPは、うーーーーーーーーーーーーーん。

長谷部・長友・川島

あたりでしょうかねえ。

長谷部みたいな息子がいたら、何か安心して死ねそうな気がします(笑)

長友は、ホント、おかしいですね。あの体力(笑)お見事です。スポーツ選手としては、決して恵まれた体格ではないのに。

お母様思いのようだし、猿っぽい感じもまた素敵です(笑)

インテルでも是非活躍して欲しいです。
イタリア人からはどう見られるのかな?


川島くんは、いったい毎日何を食べているんでしょうね。
あの熱さ(笑)

とにかく、私が子供だったら、こういう選手たちの活躍を観て、きっとサッカーがやりたくなるだろうと思いました。

子供に夢を与えずらい今の社会ですが、スポーツを通じて大きなものを生み出してくれたような気がします。

何か、今回の代表選手達は、みんな感じがいいし。

どうもサッカーって、なんとなくチャラ男じゃなくちゃいけないみたいな要素もある印象を、長く持っていたんですが、今回は皆、さわやかだな~って思いました。

本田拓也さんを除いて・・・(私的には)

本田圭祐くんには、是非次は真ん中やめて下さい・・・とお願いします(笑)

彼も一見尖っていますが、根はいい子、ってオーラが出ちゃっているところが、憎めません。

美しいボレーシュートを決めた、李くんのあれこれコメントが、私にはどうにも俺様チックに映って、面白かったです(笑)髪型を異様に気にするところか(笑)

選手の皆さん、お疲れ様。ありがとう。ますますの活躍を祈ります。


そして・・・

政情不安のエジプトや、鶏インフルに火山灰と、大変なことになっている宮崎県。

人々に平和な暮らしが訪れますように。








記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ