司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2011年01月

個体差

唐突ではありますが・・・

よく、「女ってそういうものよ」

とか、ジャンルで括る発言を耳にします。
「女って・・・」は例えば、ですが。

それは、その時の会話なりの展開に、とても相応しい表現である事も多いのですが、都合が悪くなると、人は括りたがるのかも・・・と、思う事も多い今日この頃です。

そんな局面で、私はいつも、「いやいや、それは個体差の問題」と、心の中でつぶやいたり、直接本人に言ったりしています。

おまけに何故か、どちらかというと、個体差が顕著なもの(と私は感じている)の方が、括られる事が多いような気がしています。

括りたくなる心理って何なんでしょうね。

年齢を重ねるごとに、人の生き方には違いが出てきます。

相手を思いやり、尊重する姿勢を忘れたくないものだと改めて感じたある日でした。



タイガーマスク

ランドセルのプレゼントに端を発した、タイガーマスク運動(?)

伊達直人以外の名前でも、ランドセルや現金などの寄付が続いているようです。

タイガーマスクって、多分世代的にはビンゴなのかな??

よくわかりませんが、私は、男兄弟がいなくて、姉妹だったせいか、漫画は見た事がありません。

伊達直人という名前も知らなかった。

親切な伊達さんだな~くらいに思っていました・・・。

テレビの聞きかじりだと、伊達直人自身、孤児院で育ち、タイガーマスクとして勝ち得たファイトマネーを、孤児院に寄付していた。

不遇の死を遂げた時にも、トラのマスクを川に投げ捨て、最後の最後まで自分がタイガーマスクである事を隠し続けた。

というような、大変立派なお話のようです。

調べもしないで書いているので、違っていたらゴメンナサイ(汗)

方法も、プレゼントがランドセルだという事も、寄付の先が児童養護施設だという事も、非常に素敵な選択だと思いました。

それが、善意の運動として、全国に広がったという現象は、個人的にはとても素晴らしい事だと思いました。

不景気だから、もう何年も暗いニュースが多いし、凶悪な犯罪も多い。

聞くならこういうニュースがいいなと強く思いました。

それには私たち大人がしっかりせねば!!ですね。

大体において、ひとつの出来事に対しては、必ずと言っていいほど、反対意見というものは出てくるものです。

今回のタイガーマスクさんにも、「偽善だ」とかいう意見もあるようで。

私などは、単純に素晴らしい、善意は善意。と受け止めてしまいますけどね。

とりあえずは、マスコミを絡め、過熱し過ぎない事を祈っています。



そんな素敵な人がいる一方で、某ホテルのレストランのアルバイト従業員が、サッカーの稲本さんとその彼女?との事をツイッターでつぶやいたとか。

多分、恵比寿のWホテルっぽいですね。

個人的には、外からの評価に対し、実際どうなの??という位置づけなので、プライベートではほとんど利用しません。

今回の報道がなされた時も、「え?あのホテルが??」とは、正直思いませんでした。

アルバイトとはいえ、「お客様のプライバシーは口外しない」という誓約書を書くみたいですね。

当然、今回の失態に対し、ホテルは処分をするようです。

が、なんと言いますかねー・・・

アルバイトという事なので、まず指導に問題があった事は否めないでしょうね。

しかし、「プライバシーを口外せず」って、ホテルにとっては、基本の「き」、と思うんですよね。そんな事。

アルバイトという事なので、勝手にお若い方?と想像してしまいましたが、少なくともバイトが出来る年齢ではある訳ですね。

ふざけ半分でやっていい事か否か、って教えないとわかんないのかなあ・・・。

何となくがっくりきてしまいました。



今日も寒い!

風邪ひかないように~♪



2011年も

皆様こんにちは。
お久しぶりです♪
冬休み期間中は、何かとご迷惑をおかけ致しました。
ご理解に感謝致します!

さて、2011年も、本番から無事にスタートをさせて頂けました☆

今年は特に目新しい事に取り組み予定はありませんが、これまでやってきた仕事を、より丁寧に行う事で、見えてくる何かもあるのだろうな、と思っていますので、その方針で進もうと思います♪

2011年もどうぞよろしくお願い致します☆

そして、皆様にとりましても、良き一年でありますよう、心からお祈りしています!

しかし昨日の強風は一体何・・・(泣)
洗濯物は飛びまくるは、髪はぐちゃぐちゃになるわ・・・
ベランダは無事でしたが、庭の物干し竿が飛んでいて、物干し竿も飛ぶんだ・・・と、変な感心をしてしまいました。

乾いていますので、火の元と喉には気をつけましょう☆



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ