司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2010年01月

唄う

久しぶりにカラオケで発散して参りました。

発声も兼ねて、時々行きます。
行く時は必ず2人。
それ以上の時はありません(笑)
まあ、飲んで流れで・・・という事はありますけどね。
唄う気になっている時には必ず二人です。

ヒトカラはまだ未経験です。
興味はなくもありませんが、一人かあ・・・。喉が痛くなっちゃいそう。まあ、今年の検討事項の一つには入れておく事と致します。

何を唄うか。
色々唄いますよ(笑)

仕事の勉強も兼ねて、という意味もあります。無理はしませんが、全く世代の違う曲を知らないというのも何だか・・・と思いますし、やっぱり流行りの曲は時代を反映している面もありますので、無視は出来ないと思っています。

やっぱりアレですね。
いい曲はいいです。

Greeeenはイイなと思いますね。
根強い人気もあるし。万人向きだし。

キセキと愛唄はやっぱりとても良い曲だと思います。仕事の面からも。

今日は若者の新曲に挑戦して、血管が切れそうになりました(笑)

それでもやっぱり、歌はいいねえ~。

湯島天神

16、17日と、センター試験がありましたね。

懐かしい・・・

受験生諸君が全力を出し切れた事を祈ります!

受験と言えば、この間、湯島天神に行きました。

厳密には、湯島天神が目的地であった訳ではないのですが、近くに用事があり、そういえば・・・という事で訪れました。

凄い凄い!

絵馬の数。

昔の方が、具体的な学校名が書かれているものが多かったように感じました。偶然チラリと見たのがそうだっただけかな?

まだまだ混雑もしていました。

松の内はとっくに明けたのにどうして~?

なんて思ったのですが、そうですね。これから受験シーズン本番でしたね。

親御さんと思しき方々も多かったです。

が、明らかに「君、受験生本人?」と思われる子も多く(汗)、おいおい、こんな時期にのんびり神社に来ていて大丈夫?なんていらぬ心配をしてしまいました。

追い込みの時期ですものね。

まあ気晴らしがてらだったのかな?



センター試験の様子をニュースでやっていましたが、お守りにビッシリと書かれた寄せ書き。

家族や友達からの激励なのでしょう。

そんなお守りをかばんに下げている学生も数多く見受けられました。

困った時の神頼み!

それじゃあんまり調子が良すぎる。なんて、日頃不信心な私は自分を戒めたりします。

あ、でも、厄年にしっかり骨折をした私としては、厄払いはやっておいた方が絶対にいい!と今では思っていますけどね(笑)

そして、調子が良かろうと何だろうと、お正月になれば、車派の私としては、交通安全のお守りだけはちゃっかり買います。

何ちゃって信者だなあ・・・と、内心戒めてみたって、やっぱり合格祈願だってしてみたい。

合格を祈願したい人がいるんですねー。身近に・・・

人ごみに突進し、行列に並び、無事、湯島天神の合格祈願(学業成就)守りをゲット。

彼女の未来に幸あれ!!

年賀状の

年賀状がようやく一段落しました。

忙しい友人も多いので、恐ろしい時期に届く人もいます。松の内とか全く関係なく、知らん振りして「あけましておめでとう」です。

かくいう私も、あまり人の事は言えませんが・・・笑

一番多いパターンの年賀状は、お子さんの写真。

でも、色々とデータをとってみると(謎)、私の友人は、比較的自分の写真も一緒に載せてくれているケースが多いようです。

転勤などで、皆が皆、東京やすぐ会える距離にいるとは言えないお年頃。

年賀状で近況を知るのは楽しみです。私は。

お子さんの成長を見たり、顔がよく似てきたなあ・・・と感じたりするのは楽しいものですが、やはり友人本人の写真もあった方が、喜び倍増です。それこそお年玉。

大切な友の元気な様子を窺い知る事が出来ますから♪

男女、それぞれの友人から届きますが、総じて感じるのは、

















みんな老けたね・・・



















こればかりは、もう段々と仕方の無い年齢に差し掛かってきました。

特に強く感じるのは男子。

おっさん臭がぷんぷん漂っている人もいました(笑)

女性の方が、まだ努力すれば何とかなる年齢なのかな??

女性は老けたは老けましたけど、それなりに若々しい子も多かったです。

ま、私も同じような印象を与えている年賀状となっているのは間違いありません。

とにかく太ったので、年賀状のあと、続々と届くメールに書かれているのは、

「いいもの食べてそう・・・」

という、遠まわしかつ、はっきりとした言い回し。

「太ったね♪」って事です(笑)

友人からの激励の言葉に(?)刺激され、体重計を新しくしました(笑)

気合だけは十分です。

真面目な話、体重というより、成人病の心配をしてくれる友も多いので、心配されているうちに着手する事と致します。

今年の目標にはしませんが・・・(くじけた時の保険です・・・)

卑怯者でスミマセン(笑)


年賀状には是非ご自分のお写真も☆



足が!?

日本には四季があります。

夏には夏の、冬には冬の装いを楽しみます。

私は太ってしまったので、お洒落の範囲は格段に狭まってしまいましたが困った

自分で出来ないからという訳ではありませんが、この時期、私はあるものに目が行ってしまいます。

それは、女性の「カラータイツ」

ブーツに合わせている人が多いと思いますが、単色のものだったり、模様の入ったものだったり、思い思いに楽しんでいるようです。やっぱり若い人が多いかな。

その中で、どうしても2つ、あるものに見えてしまいます。

黄色→





















沢庵。


赤→




















金時人参。



















困ったものです。

自分の中にルールがあって、ぽっちゃり気味の方はダメです。多分ちょっと生地が延びているからかもしれない・・・ウインク

細身の方が履いている黄色いカラータイツ。スカートとブーツの間から見えている黄色い足。どう見ても沢庵。また上手い具合に沢庵カラーなところがオツであります。

赤というか、オレンジとの合作みたいな色合いは、まるっきり金時人参。この時期、京野菜が店頭に並んだりしますから、普段は関東圏ではあまり見かけない金時人参も、顔を出しています。

これもまた、細身の方が担当しています。

街で見かける沢庵と金時人参。

今日も出会えるかな・・・。

仕事前

仕事に行く前のチョコっとひとときです。

あー、うー(とは実際言いませんが・笑)と、日課の発声を済ませました。

大分舌が練れてきました。

この、舌が練れてこないと、イマイチなんですね。

恐らくお客様には判らないとは思うのですが、自分としてはスッキリスにならないので、何とももやもやしちゃいます。

披露宴は一度きり。
そうじゃない方も昨今多いですが、それはそれでまた良し。
少なくとも、その日に行われる披露宴と同じものを二度する事は出来ません。
自分に後悔を残してしまっては、お客様に何かを提供出来るハズもなく。

正直めんどくさい時もあります。発声。
でも、自分にそう言い聞かせ、毎日続けます。勿論、本番がない時もデスよ☆

日々の鍛錬を怠らない事は自分への安心にもなるし、いつかどこかで必ず結果になっている筈と信じて続けています。




十分に気合を入れたところで(笑)、さて、今日も楽しいひとときに向かいます。

今日はとってもお若いカップルさんです。
人数も多いし、賑やかなお式になりそうです。
某ご商売の跡取りさんなので、ご年配の皆様も張り切りそうです♪

連休最後、皆様ご養生下さいまし☆
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ