司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2009年07月

一週間ぶりです

皆さんお元気ですか?

あれこれと忙しく、ちょっと気を抜くとブログの更新が・・・汗楽しみにして下さっている皆様ゴメンナサイすいません

そういえば・・・

浅野忠信さんとcharaさんが離婚を発表しましたね。

どちらも特別ファンという訳ではありませんが、何故か軽いショックを覚えたのでした。何故でしょうね。

「互いを尊重し合い、尊敬し合う為に別々の道を・・・云々」

という事を公的には発表しているようです。

芸能人の離婚というと、同じようなフレーズがよく使われているイメージがあるような内容です。

でも、このお2人の場合、発表されたこの言葉に大きく相違ないのかな?と感じました。美化し過ぎかな汗

浅野さんも実力派の俳優ですし、他にも色々世界をお持ちのようなので、「家庭」というものが創作活動の足かせになるというような意識は持っていたみたいですね。

お子さんがいらっしゃるので、まあ・・・無責任だわ・・・なんて思わなくもありませんが、それでも最終的には、↑のような事が理由の一つであろうと感じさせられるのは、お互いが表現者でそれぞれ自立しているイメージがあるからかもしれません。

更なるご活躍をお祈りします。
また、お子さんの心の傷みを少しでも軽減してあげられますように・・・。

一方、かの西川女史も婚約を発表しました。
オメデタイ事だと思います。祝福します祝



「結婚」は本当に十人十色。

これは日々仕事を通じて感じている事です。

同時に、形は違えど、誰もが「幸せ」になろうという決意を抱き、新しい道を進み始めているのだとも感じています。

結果的にそれが離婚や死別という形で実現出来なくとも、「こういう夫婦になりたい」と、漠然と、はたまた具体的にイメージを描き、それに向けて努力をするには違いありません。

結婚生活が長くても短くても、です。



努力をしても、人生思い通りにならない事など山ほどあります。

そんな事を体感的に知らなかった頃、随分と偉そうな事をほざいていたものだと、子供だった自分に1人顔を赤らめる事があります。

人には優しくありたいものです。
人の決定を尊重出来る人間でありたいものです。

そんな風に切に感じている今日この頃なのでした。



若い頃、「愛かお金か」という話になった事がありました。

相手は50代も後半の方々。

「お金はなくちゃ困る。でも最終的には愛」

と答えた私に、皆はこぞって「若い」「甘い」と言ったものです笑い

まあ、お金の大切さもまだよく理解していなかった年齢でもありましたから、甘さも前面に出ていたのでしょうねウインク

ただ、「お金で愛は買えるけど、愛でお金は稼げない」という強い考えの人が1人いて、それには当時随分反発を覚えたものです。

まあ、仲良しのオジサンおばさん達だったので、皆、温かく聞いてくれましたが笑い

「愛でお金は稼げない」

には、賛成。

でも、

「お金で愛は買える」

はない。

お金で人を縛る事は出来るかもしれないけれど、本物の愛はそう易々と手に入れられるものではない。

これが当時の私の考えでした。

そして40歳になった今、やっぱり最終的には「愛」だと思っています。

ヤバイ。
まだ甘い!?困った

時間をかけて疑問を解く事としますにっこり


暑いですね・・・
お腹を壊さないようにお過ごし下さいラブ

皆既日食

皆既日食を生で観た方々は、その神秘的な体験に大きな感動を抱いたようですね。

なんとうらやましい!拍手

私は、日食が始まった辺りから少しテレビの報道を見ていましたが、仕事に行かなくちゃならなかったので、時間切れ。

結局その後もバタバタとし、ニュースすら見ていません困った

沢山の動画もupされているようなので、それで楽しませて頂く事にしようかなにっこり

しかし凄いな~と思います。
人間などちっぽけなものですね。
短い人生。謳歌しなくちゃ!力こぶ

とりあえず、各局、色んな人がリポートをしていましたが、一番お上手で興味深い事をお話になっていたと感じたのは、宇宙飛行士の毛利衛さんでした。

彼は皆既日食を観た事もきっかけの一つとして、宇宙飛行士の道を選んだそうですね。凄い!

宇宙規模でのお話は、非常に相応しいリポートだったと感じました。

色んなリポーターがいましたが、その多くは、言葉数は多くとも大して中味のある事は言っておらず、興奮気味に騒いでいるだけという印象でゲンナリしてしまいました。

日々勉強するという事はとても大切な事なのですね。

毛利さんがいてくれて良かった悲しい



トカラ列島

明日の皆既日食に向けてちょっとしたフィーバーが起きているようですね。

日本で観測されるのは実に46年ぶり。観測時間も長いといいますから、世紀の・・・と楽しみにされるのは尤もな事でしょう。

中でも一番長い時間観測出来るという悪石島には、人口の三倍に及ぶ観光客や報道関係者が集まるとか。

この悪石島、名前の由来には諸説あるようですが、イメージ通り、大きくゴツゴツした岩が多いという説の他に、とても素敵な島ゆえ、多くの人が来て荒らされてしまわないよう、敢えてあまり良くない名前を付けたという説も存在するようです。

ナルホド□

訪れた皆さんもウミガメの産卵を邪魔する事のないよう、天体ショーを楽しんで欲しいものですね。

私はトカラ列島と聞いて、トカラ列島に新婚旅行に行ったお客様を思い出しました□

連休も無事に終え、沢山の幸せにあやかりました☆

あ~した天気になぁ~れ~♪

そういう事だったのか

連休一日目。

蒸し暑かったですね~悲しい
やっぱりメイク崩れとか、花嫁さんも気になる時期なのではないでしょうか。
プロの技を駆使して貰って乗り切って下さい力こぶ力こぶ

昨日はPホテルでの、30名様程度の宴でした。
好きなスタイルです。
意識が行き渡ると言いますかね。

とても良いお式でした拍手
良縁に感謝です笑い

今日はこれからCホテルでのお仕事。
さて、今日はどんな感じかなラブ
体調良好。気力良好。
頑張るぞ~力こぶ


話は変わって・・・

先日、私より少しだけ年下の友人と話をしました。
似たような業界にいる人間です。
出た話は、

「最近忘れっぽいね」






























寂しい会話・・・困った




















いや、でも哀しいかな、これ事実なんですよね~笑い

若かりし頃、30~40代くらいのビジネスマンが、黒い手帳にギッシリスケジュールなんか書いてあるのを見て、「へ~、カッコいい~」なんて思ったものです。

でもあれは、単に忙しいだけじゃなくて、きっと色んな事を忘れちゃうから書いているんだと思う、という勝手な結論に至りました。

今まで手帳に書かなくても頭にピッタリ入っていた事が、最近漏れる漏れる笑顔仕事の事に限らず、何でも書くようにしています。

衰えに立ち向かう心意気も時に必要でしょうが、ミスをしてしまっては元も子もありません。基本的に忘れるものとしてにっこりとにかく書き留めるようにしています。出来るだけ漢字で・・・

もう~、PCの普及で、すっかり漢字が書けなくなってしまったので、その勉強も兼ねて・・・。DSがなくても漢検受けられるようじゃなくちゃね笑い

漢検、まだやってるんですか?
逮捕されちゃって。
いくらになったんでしょう?(いや、調べればわかる事なんでしょうが汗
今年の漢字、というのはどうなっちゃうんでしょう??

とりあえず、それはまだ先のお話。
まずは連休を乗り切るぞ~~~~~~~~~走る

梅雨明け

待っていた筈。梅雨明けを。

しかし明けたら明けたで、つい口をついて出てくるのは「暑い」の一言。

一年の中でも冷暖房なしで快適に過ごせる時期って本当に短いものだと痛感します。

夫の叔母の新盆で、先日お墓参りをしてきました。

暑さと蚊との闘いでした・・・

お花の水などすぐに干上がってしまいます。一応たっぷり入れて来たけど。

義母が、実家のお墓の場所を忘れてしまい、お寺さんをグルグル歩き回る事に。

不幸な事に、某宗派の本山にあたるそのお寺は、広かった・・・

完全防備での探検は良い運動になりました。

結局見あたらず、諦めて帰ろうと決めた瞬間、目の前にありました(笑)

何度も探した場所に(笑)目は6つありましたが、いけませぬなぁ~

さて連休だ!

ガッツリ忙しいので、summer weddingを爽やかに楽しんでくる事とします♪

皆様も楽しい連休をお過ごし下さい☆
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ