司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2007年11月

無言!?

お久しぶりです困った


ドリコムのメンテナンスが時間かかったみたいで、更新出来ませんでしたすいません


ちょっと忙しかったので、いずれにしても更新できなかったんですがウインク


秋は忙しいですねー走る


本番自体も忙しいんですけど、春のご新規様ラッシュも加わるので、何だか忙しいです。有り難い事です笑い


仕事してても色々ですねー。


「それを私に聞くんですか??」と、丸っきりハテナはてなはてななスタッフ・業者さんもいて、不思議極まりないです困った


誰に何を聞き、確認すべきか。


こういうのは、仕事の全体像が見えてないと出来ない事なのかもしれません。


誰でも若い時は青いので、それはいいんですが、出来ていないという事くらいは自覚しておくれよ・・・と、正直思います。いばってる場合じゃありません笑い


自覚がない人が仕切りの中核にいると、周囲は大変なのですウインク



職業への自覚って、要は教えられて習得出来るものでもないのかもしれませんね。





ある日、母がうなぎを買いたいというので、某百貨店へ走る


母、うなぎの蒲焼を前に


「国産ですか?」


すると、店員のオバチャン、


「・・・」


無言で手で指し示したのは、


「○○(国内某地名)産うなぎを使用しています」


って感じの案内板。


笑っちゃいましたにっこり


そこに書いてあるでしょ。見ればわかるでしょ。って事ですか?


思わず突っ込みが喉まで出掛かりましたウインク


「はい。国産です」


と、説明しながら指し示す「べき」


敢えて「べき」と言っちゃいます落ち込み


理由は簡単。接客業でしょ?って事ですね。忙しい訳でもなく、お客さん誰もいない時間なんだし。


もういいお年のご婦人でした。パートさんなのか社員さんなのかは判りませんけど、どちらにしても、あまり真似したい対応ではないなと思っちゃいましたねー。


別に仏頂面って訳でもないんです。


まあ、慇懃無礼って雰囲気ですかねー。


私なら当然買いませんけどにっこり母くらいの年齢になると、怒るパワー自体残っていないのか笑いまあ購入していました熱帯魚


今や食品業界は、基本疑わしいと消費者に思われても仕方ない状態。


普段以上に丁寧であってもおかしくないと個人的には思ってしまいますが、うちだけは違うと思っているのか、関係ないと思っているのか、何も考えていないか笑顔


まあ色々って事ですねー。





「私の中では既に引退している人」


個人的には明言だと思う、内舘さんの発言にまつわる方が、来日・会見するそうで。


ふむ・・・。


とりあえず楽しい週末をにっこり

3連休

3連休が終わりました。


忙しかったです・・・。


疲れました悲しい


今日はちょっとマッタリします。


でも、メールとか事務仕事は山のよう・・・。


じゃあ、午前中だけマッタリだにっこり


また登場します!!走る


青い銀杏

大好きな銀杏祭り。何だかんだと毎年行っています。


理由の一つに、明治記念館さんでのお仕事が多いという事があります笑顔帰りにフラリと寄ったりします。


まだまだ銀杏達は真っ青でした困った


bb84c974.jpg



03d3dce1.jpg



お祭りの会場までの道のりでは、そこはかとなくかぐわしい臭いがしていましたが、色付いている葉っぱはほとんど見かけませんでした。残念。


また近々、記念館さんに行くのでまたその時に時間があったら見てみよっと笑顔


今年は、子供向けのお店が増えていたような気がしました。


綿菓子売り場なんて長蛇の列でした拍手


子供の時って、何故綿菓子が食べたいんだろう・・・。


考えてみれば、縁日で売っている綿菓子って、ものすごく割高ですね。


でも、何のキャラがいいの嫌だのと、わがままを言ったものですウインク


今となっては、綿菓子を見るだけでも胸やけが・・・困った


やっぱり30代としては、綿菓子より、銀杏の炒ったのとか揚げたのとかの方が魅力的なのでしたにっこり


明日から怒涛の3連休。


それで秋のシーズンが一段落する訳でもありません。


何だかんだとまたいつものように、バタバタと年末を迎える事になりそうです。


ご準備中の皆様は、連休中頑張れ~~~力こぶ


そうでない方も、楽しい連休を!

意外な発見

皆様は、飲み物は何党ですか?あ、お酒以外で笑顔


私はコーヒー党です。紅茶も嫌いじゃありませんし、通のお客様や紅茶好きの知人から、美味しい茶葉を頂く事もあるので、ふとした時に飲んでいます。


ロイヤルミルクティーなんて好んで飲んだり、気が向くと作ってみたり、専門店で頂いたりしています。学生時代からの友人で紅茶専門店で修行していた子がいて、かつて本格的な作り方を教えてもらった事があります。ちゃんと作ると確かに自宅で作っても美味しい拍手


何事も技は凄いですねー。


まあ、ミシュラン三ツ星は貰えないですけどね。HAHAHAウインク




が、普段のお供は、朝の一杯から始まって、専ら珈琲です。


打ち合わせもあるので、プライベート以外でも、何だかんだと珈琲は結構飲んでいます。


でも、打ち合わせは美味しいお茶のお店を選んでいる訳じゃなく笑顔スペースや混雑状況優先で選んでるので、美味しくない珈琲にも多々巡り合いますウインク


そう考えると、頻繁にあちこちのお店は訪れるけれど、わざわざ珈琲を飲む為にカフェに向かうとかって、しばらくやってないような気がします。


忙殺されるのはよくないですね落ち込み


そんな中、偶然ポッカリ時間が空いて、お茶をする事ににっこり


たまたま、フレンチの名店で、私も好きなお店があるエリアに居たので、疲れてるし美味しいケーキでも食べよっかな~と、フラリと立ち寄ります。


お茶を飲む為だけに立ち寄るのは考えてみれば初めてです。


早速ケーキと珈琲をオーダー。


しばらくして、運ばれてきます。


特に大した期待もせず、かといって諦めもせず、要は何も考えずにウインク相応の味に出会えるであろうという潜在意識と共に、ティータイムを迎えます。




美味しい~キラキラ笑い




私は元々甘いものはあまり好きじゃないので、美味しいお酒や、おつまみや、その他お料理を食べた時よりも、例えそれが美味しくても、甘いものに対する反応は薄いと思っています。


でも、ケーキも凄く美味しい!


更に、珈琲が実に美味しい!!拍手これはちょっとビックリでした。


非常に好みに合いました。


どちらかというと、酸味系より苦味系の方が好きなんですが、かなりビンゴで、思いがけず充実したティータイムを過ごす事が出来ました笑い


こんなに美味しかったっけ??ここの珈琲。


いや、実に美味しかった!また行こうと思いますにっこり


おしまい。

私の写真て・・・

東京国際女子マラソン走る


上手い具合に仕事の合間に遭遇出来たので、ちょっと見てみました。


野口選手快走拍手


87152334.jpg



渋井選手苦戦泣く


cef165a8.jpg



何がすごいって、ラッキーな事に沿道の一番前だったのに、まあ写真の下手な事笑いどう見ても、警備ボランティアの黄色いオジサンに焦点・・・困った


いや、実際野口さんも、小さい体で、大きな報道車に囲まれて、あっという間に駆け抜けて行っちゃったんですけどね。ある意味小さすぎて発見した時には既に通り過ぎていた感じにっこり


渋井選手は、既に4位でしたけど、かなり間が開いちゃってた上、ほとんど歩いちゃってるような状態でした。


黄色いオジサンと、待ってる間色々話しましたけど(勝手に話し掛けられた笑い)、渋井さんには辛口でしたね汗


「渋井はまたダメだよきっと。いっつもヘタっちゃう。ワンパターンだ。勝負出来ない怒り


ファン故にはがゆいのか、単に嫌いなのか・・・笑顔


私は特に誰も好きじゃないので、「ははは・・・」なんて相槌を打つばかりでした。


とりあえず野口が山口の記録更新出来るか気になってたので、その話題ではプチ盛り上がりました。


オジサンのつぶやきによると、毎年このボランティアをやってるそうですが、最後のランナーが来るまでにはやっぱり40分くらいかかるみたいで、寒いよー、寒いよー・・・って事らしいですにっこり


体つきを見ても、オジサンも何かしら陸上をしているのは間違いなさそうでした。そして、高橋尚子さんが好きなようでした。


近くにいたおばちゃんトリオのお1人が、興奮し過ぎて植え込みにダイブ困ったお仲間の皆さんの爆笑のBGMを伴って、大盛り上がりでした。激写できず残念でした。


そして世の中にはマニアは多いんだなと感じました。カメラ片手に盛り上がっているグループが結構いました。多分陣営とか報道じゃないと思います。趣味の匂いプンプンでした。旗とリュックと笑いのBGMの3点セットで楽しげでした。


年とっても、楽しみがあるのは健康にいいと思いました。


よくいる、雅子様の追っかけとかも、ああいう感じなんでしょうかねえ・・・。


マラソンは以上。


そして真央ちゃん。


私は彼女と共に笑い、泣きますウインク


ショートの後の悔し涙。


最近ジャンプが調子悪くて、本人もストレスだと思います。無心になるって簡単な事じゃないし。結構背も伸びちゃったし。でも頑張って欲しいと思います。


とりあえず、グランプリファイナル楽しみにしてます力こぶ


インフルエンザの予防接種も済んで、冬支度万端な直井でした。




記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ