司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2007年02月

vs えび

エビが好きです。

エビ味のものは大体好きです。

イセエビが一番好きです。
おすし屋さんに行くと、ボタンや車踊り、あまえびとかより、ボイルのエビを好んで頼むという、中々の安上がり。

エビの天ぷらも好きだし、フライ物はあまり得意ではないけど、えびふりゃーはアリです。エビチリも大好物。桜海老も結構好きです。

そんなエビラーの私ですが、このところ異変が困った

エビを食べると、プチプチプチ・・・悲しい

元々アレルギー体質なので、サバを食べるとじんましん登場率は高いです。
骨折入院中も、私の食事トレイには、「サバ禁」ダメのプレートが乗っかっていたので、けが人仲間からは、サバ禁さっちゃんと呼ばれていましたチュー

30代も半ばを過ぎた今になって、大好物のエビっちに反応するとは予想もせず。

今なら「エビちゃん」って呼ばれてたかもウインクHAHAHA惜しいアウト



いつも出る訳じゃないけど、頻度が高い事は間違いない。認めたくなくて、現実逃避開始です走る

目をそむけてもそむけても反応してしまう肉体。視界を覆う発疹。

う~む・・・切ない怒り

でも、昨日もエビを食べました笑顔

トレビア~ン♪

それにつけても

私はカールが好きです。

それにつけてもおやつはカ~ル~マイク

の唄と共に育ってきました。

でも、悲しいかな。
私が一番好きだった、カレー味がもうありません。

豊かな日本になって笑顔グルメ思考も高まり、ビーフカレー味とか、コーンポタージュ味とか、色々工夫されたものが登場しましたが、私は昔ながらの、カレー味が好きでした。

でも、人気なかったんだろうな~困ったチーズは残ってるし。

カレーライスはそんなに好きじゃないけど、カレー味のお菓子は大好きです。

小さい頃、同級生の叔父さん家が、駄菓子やさんでした。
家を出て、裏の坂をトトトっと下りきったところが、そのお店でした。
下るといっても、子供の足で30秒ですが笑顔

今も駄菓子横丁みたいなところにはありますが、カレー味のスナック。大好物でしたね~。あんこ玉も、中に白玉が入っていると、ビッグあんこ玉が貰えました。

今も問屋街に行っては、あんこ玉を買ってくる事があります。

駄菓子やさんは、子供憩いの場でしたね。

以前、問屋街でしこたま駄菓子を買い込み、姪・甥・その友人たちを集め、
「駄菓子やさんごっこしよ~笑い」と言ったら、皆すごい食いついてきました。
お友達のママたちには、了解をとってあります。
お菓子あげないおうちもありますからね。
我が姪・甥も、チョコレートは禁止でしたし。

でもってそのお誘いに、快くのってくれるおチビたち。



いいよいいよ~笑い

畳の上に、駄菓子を順に並べ、買う人と売る人に分かれてスタート。












すぐ飽きられました











困った落ち込み悲しい

















しかも私が一番盛り上がってた・・・














ウインク

困った

怒り









そりゃそうですかね。
今は大人が食べても美味しいお菓子がいっぱい。
唯一人気が高かったのが、長い紐が付いた飴。

いちごやらみかんやら、紐を引っ張って何が出てくるか楽しかったみたいです。

大量に余った駄菓子を抱え、私は姉宅を後にしました。
来る日も来る日も、吹き出物を出しながら食べ続け、しばらく駄菓子恐怖症でした。

あ~・・・
久しぶりにあんこ玉食べたいわ~料理

緩むとき

最近、入浴剤に凝っています温泉

基本的に好きで、効果的だな~と感じるのは、王道「バブ」
本気で疲れた時は、バブ様が必ず登場します。

あとは、色々と試しています。
飽きっぽいので落ち込み

この間、突然、個包装じゃなくて、大きな缶のものが欲しくなって、
今更ながら「バスロマン」を買ってみました。
ふ~みん、何してるのかな~と思いながら。
ふ~みん、って言いませんかね。イマドキウインク

やっぱり濁りが好きなので、桜の何とかいうものです。

今はコラーゲンとか、保湿とか、美肌系のものも多いみたいですね。
私が買ったのは、陳列棚の最下段にチンマリとありましたし。
それでもやっぱり、私は疲労回復を最優先です困った

早速使ってみました。
新しいものって、何でもワクワクします。
愛用品を使う時の安心感とは違う楽しみがあります。

湯船にサラサラ~・・・っと蒔き、溶かします。















やばい。濃すぎる・・・












ちょっと(いや、かなり)多かったみたいで、入ると自分の肉体は一切見えません。
しかも、ヌルヌル過ぎる・・・。

明らかに分量をお間違えに・・・困った
これでは濃厚過ぎます。

危うく、入るときに、滑って転びそうになりました。

次からはちょっと遠慮して溶かしています。


よしよし♪なんて悦にいっていると、ふと懐かしい記憶を刺激するものが。

この香り・・・
何だろう。












梅ガムだ♪笑顔











むか~しからある、ロッテ(だったかな?)梅ガムの匂いです。
今は見かけないから、製造中止かな?

桜というより、梅じゃんね。
なんて思いながら、ふ~みんタイム(だから古い笑い

こうして、新メンバーも加え、毎日かわるがわる、色んな温泉気分を楽しんでいます。
ホッ・・・と出来る瞬間ですね。

今日もいい一日だったな~と思ってお風呂タイムが楽しめるよう、
頑張ろう力こぶ




今日、間違い電話がありました。
見かけない番号からの着信。
留守電まで入っています。

ん??どなた???
オレオレ?

とりあえず聞いてみます。

「○○組の△△です。吉野家さんの見積もりの件・・・・ご連絡お待ちしています」

笑い

私が吉野家さんに見積もりを出すような予定は特にありません。
建設業の方ですかね、社名的に。

とりあえず、コールバックを要請するものだったので、その会社にお電話しました。

「カクカクしかじかだったのですが、間違い電話ですので、ご用件は本来の先方様には、伝わっていないかと思いますので、一応ご連絡さえて頂きました~携帯

電話口の向こうの女性から、丁重なお詫びをお礼を頂き、
私の手から、吉野家の見積もりは離れました笑顔

これもご縁。
明日は牛すきでも食べようかな~料理

グラスが・・・

今日のお式は、王道中の王道の披露宴でした。

ホテルにて、ご列席者は焼く100名。ご媒酌人様もいらっしゃいました!久しぶりです。

大学の同級生同士のお二人のお式で、研究室の先生がご媒酌人様でした笑顔お仕事柄でしょう、何とも素晴らしいご挨拶でした拍手素晴らしいなどと書くと、評しているようで、語弊がありますが、笑いあり・引き締めありと、やっぱり素晴らしかったです笑い

お時間も、ほぼ予定通り。皆さまそれぞれに楽しまれていたようです。
オメデトウございます♪

その後、秋挙式のお客様との顔合わせがありました。春になる前に秋の話しをしている感覚にも、大分慣れましたウインク


一方、プライベートでは・・・。


私のお気に入りのグラスがあったのですが、それはもはや過去の話・・・。
洗っている最中に、ガッチャーン!困った

カタチあるもの、壊れる。

うん。わかっちゃいますが、手にすごく馴染むグラスで、大きさも好みのもので、すごく気に入っていました。高いものではありませんでしたが、あまり売っていないタイプでもあるので、後任をどうしようか、思案中です。


以前、マグカップをお客様から頂きました。バースデープレゼントという事で♪
20代前半の彼女が選んで下さったのは、本当に可愛らしいユーモラスなマグ。
これがまた、ビックリするほど素晴らしい容姿で、使いやすい事・使いやすい事!
朝はこのマグを愛用しております笑顔


さて、夜のお供、どこへ探しに行こう・・・

取り出したい

風がビュンビュン。花粉もビュンビュン。インフルエンザも蔓延しているみたいですね。甥のクラスでは13人がお休みしているとか。こわ・・・困った


しかし花粉が目に見えるんじゃないかと思うくらい、感じます。花粉。
目も鼻も口も、身体という身体全て解体してザブザブと洗いたい感じです。
そして翌朝の目覚めと共に装着。と。


でも、ひどい人は本当にひどいみたいですね。
私なんてまだいい方なのかもしれません。
ただ、女性はメイクをしますから、目がかゆくてもかけないし、辛いな~と思います。我慢大会みたいだし。


今日のお式は、押しました笑顔とにもかくにもお料理が出るのも、進みも遅かったです。調整調整でした。でも、おかげで?ご希望のインタビューが結構いけたので、お二人にとっては結果オーライだったみたいですけど笑顔


ただ、今日のお式がそうだという意味ではなく、披露宴は色んなご関係の方がご出席される事が多いですから、あまりに大幅な時間延長は、皆が皆受け入れて下さるとは限りません。


今日のように、致し方ないケースだとどうしようもないのですが、配慮出来る部分は配慮した方が、大人のおもてなしとしてはスマートではないかと感じる事もあります。


それには、時にお二人に何かを妥協して頂く必要がある場合があるので、心苦しいんですけどね悲しいでも、想定出来るリスクは、やっぱりお伝えすべきかな~と思ってはいます。


最大限、ご希望をかなえて頂くよう力を尽くすのは勿論なのですが、出来ない事(例えば時間内にはおさまらなそう、とか)を、簡単に「大丈夫です」と、安請け合いするのは、いけない事とも思っています。何かがあった場合、お二人のおもてなしスタイルとして評価されてしまうのですから。


実際、準備に取り掛かってみて、「こんなに大変だと思わなかった」というご感想を頂く事は多いです。


何も考えず、ただやりたいようにやれば、楽しいだけで済むのでしょうが(そんな方は勿論いませんが・笑)、やはり、あちこちに気を遣えば、それだけ大変になります。


でも、同時に多くの皆さまが、そういう、時にめんどくさいと感じる事も、しっかりと対応されているようにも思います。そして、知らず知らずのうちに、人として一回り大きくなって、披露宴当日に臨んでいらっしゃるとも感じます。


時々ストレスで潰れちゃったり投げやりになってしまう方もいますが悲しい


何せ、初めてづくしの事。大きなお金も動くし、世代の違う方への気遣いの仕方とか、会社関係で手落ちがないかとか、ご準備中のお二人の頭の中はフル稼働という事も少なからずあります。


でも、やっぱり見ていて気持ちがいいですけどね笑顔
大人の配慮が息づいている空間。
それをきちんと理解してくれ、宴に相応しいマナーで二人を祝福して下さるゲストの皆さま。


これは、司会者としてではなく、一個人として、すごく爽やかな気持ちになれるな~と思います。


披露宴やって良かった!もう一回やりたい。こんなに楽しいものだと思わなかった。

こういう言葉を聞くと、幸せになります。

さて、明日も花粉に立ち向かいますか。
まさか鼻詰まりって訳にいきませんから困ったこれからのシーズンは、ケアにも気を遣います。


明日もお式。
幸せを貰いに行ってきますドキドキ大


では皆さま、良い週末を。
室内で過ごす休日も、今は色々楽しいものがあっていいですね笑顔

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ