司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2007年01月

コトバの取扱説明書

暖かい・・・

某日、タクシーの運転手さんとお話しました。

「四季がしっかりしてくれないと、経済も潤わない」

と嘆いていました。同意です。とりあえず、ゴミの分別だけは、しっかりやろう力こぶ


某政治家さんの問題発言が連日報じられていますねえ。

何ていいますかね。言葉は生きているものですから、やっぱり発言をする時には、気をつけないといけませんね。一旦口にした言葉は、もう、拾いこめないし。例え話をする時も、選ぶ言葉には気を遣わないと・・・と思いました。

取扱説明書がないと、扱いを大きく誤るようでは、ちょっとムムム・・・です落ち込み



司会をする時、私がちょっと気をつけている事は、子供ネタです。私個人としては、子供は大好物です笑いが、自分自身にはいません。でも、例えばこれから私が結婚するとして、子供ネタを出されても、一向に構いません。

産む・産まないは自由だと心から思っているし、最終的に産まない選択をした場合の、周囲からの風当たりも心得ているつもりです。「早く子供を」「お子さんはまだ?」大抵こういう発言には他意はないものと、勝手に都合よく解釈していますウインクまあ、誰から言われるかにもよるんでしょうけど。

でも、世の中には色んな人がいます。産まない選択をしても、そういう発言に対して「余計なお世話」と、腹を立てる人もいます。

また、お子さんに恵まれない場合もあるでしょう。結婚した時点で、お子さんは望めないと判っている方もいるかもしれません。

花嫁さんの年齢も、高くなりました。もはや30代は当たり前です。

勿論、早く子供が欲しい~笑顔出来るだけ沢山!力こぶという方だって大勢います。

とにもかくにも、本当に色んなお考えや状況がありますし、基本的に非常にデリケートな部分だとも思っていますので、ちょっと気を遣いたいなあ~といつも思っています。女性司会者として、という意味でも。

打ち合わせ期間中に、自然とご意向が判る場合もありますし、判らない場合は、確認するようにしています。

人が何を持って、幸せと思うか。楽しいと思うか。面白いと思うか。哀しいと思うか。不愉快と思うか。実に千差万別だという事実は、年々、身体の奥深くまで浸透していっています。

新郎新婦サンだけでなく、ゲストの皆様だって、色んな状況の方がいます。誰であっても、その場にいる人が、例えば、誰かの配慮の無い発言によって、傷ついたり、嫌な気持ちになったりして欲しくないと、強く願っています。

司会者ですから、基本的には大きく失言をする事ってないと思っています。ここは自分を信じるしかないんですけど・・・。

でも、とにかく千差万別!私の価値観だけで判断する事のないよう、気をつけています。新郎新婦サンとの打ち合わせって、そんな事も含んでいるのです。

今日は、沢山の録りがありました。早く喉を潤さなくちゃ!ジョッキウインク

では!
バイバイキ~ン笑顔

充実の夜

前から会いたかった方達とのひとときが実現しました笑顔

仕事に対する色々な話が出来て、楽しかったです。他愛もないお喋りも楽しいものだけど、各人がビジョンを持って取り組んでいる分野の事で、あれこれ意見を述べ合うのは、違った充実感で満たされますOK

自分の中で渦巻いていた悩みやストレスが、一掃された感じがしています。また、誰もが、「いい仕事を沢山したい」と、心の奥底で強く思っているのは、とても健全で、貴重な事なのだとも思いました。

お店選びは失敗したけれど笑い向かっている方向は、きっと正しい筈だと実感出来た夜でした。

書かない予定でいたブログを、一日2回も書いてしまいましたウインク寝ます。おやすみなさいZZZ

進化している

今日はブログが書けない予定でしたが、出掛けにちょっと時間が出来たので、チラっと。

全豪テニス、男子決勝を観ました。録画でしたが。強い!王者フェデラー強い!!拍手対戦相手のゴンザレスも、実に素晴らしかったです拍手が、フェデラー何者だ??っていう感じでした。強い、素晴らしいを超越して、もはや美しいキラキラです。

決勝らしい、いい試合を魅せてくれました笑顔

女子は、セレナ復活です。すごい太って、動けないのでは?とか、体力が持たないだろうという見方が多かったようですが、そういう意見が、彼女の中の反骨精神を刺激したようです。

シャラポワを寄せ付けなかったイメージ。見事、ノーシードからの優勝です。まあ、怪我もあったようだし、セレナですから、普通のノーシードとは違うと思いますが困った

セレナとシャラポワの試合じゃ、二人とも、絶叫しまくってうるさいだろうに・・・と覚悟していたんですが、セレナはちょっと抑え気味でした。少し力を抜くテニスが、功を奏しているみたいです。

でも、ここぞという時は、吠えました。す、すごすぎ・・・笑いヒト科というより、猛獣系って感じでした困った

まあ、気合いが入っているとは言っていましたけど、まさか優勝しちゃうとは♪お見事でした。結局、身体能力の高さを鑑みると、真面目にトレーニングをすると、強いって事でしょうね。少し本業に集中して頂きたいものです。優勝の座が欲しくて欲しくてたまらない人だっているんだし・・・。まあ勝負の世界だから、関係ないっちゃ関係ないけど。

今回のセレナは、必死に取り組んでいて、好感が持てました。

シャラポワのパパ、ユーリさんも、何だか今回は大人しかったなあ~。でも、シャラポワ時代も、遠からず来そうだけどな~。あのセレナを見ちゃうと、そう甘くはないか~とも思ったり。

しかし、大会が進むにつれ、セレナのボディーが引き締まっていくのには、笑えました笑い

おっと、時間だ。行って来ます走る

昼間のお酒

ある日、友人とランチをしました。

昼間のお酒は回る!35歳過ぎから、特に実感するようになりました困った

が、数少ないOFFに、気心の知れた友人と過ごす時間は、何よりも贅沢なものだと思っています。いつも、別れた後は、充実感で一杯になります。パワーを貰う感じです。

彼女とは、年齢も違いますが、仕事の事、家庭の事、彼女のお子さんの事、世の中で起きている様々ニュースについて、最近読んだ本の事、お薦めレシピなどなど、色んな話をします。

私が心から信頼している友人の1人です。クサらず、飾らず、フットワーク軽く生きている彼女の姿勢は、素晴らしいと思っています。

友人という財産は、今でもそうですが、いずれ年をとった時、今以上に、大きく自分の生活を潤してくれるものだと思っています笑い

そんな友達に巡り合えた幸せに感謝しつつ、昼間から飲める事にヨロコビを感じつつウインクこれからもいい付き合いを続けていきたいと思っています笑顔

今日の打ち合わせ(ブライダルではありません)は、ちょっと骨が折れたけれど、最後には、すごくすっきりした形の方向性が見出せたので、今夜は美味しくお酒が呑めそうです♪

明日はブログは書けません。あしからず走る

黄色い電車

今日は、新宿の現場がハネた後、川越まで打ち合わせに行きました。プチ旅でした力こぶ

西武線は、あまり縁のない沿線です。何故か。西武○○線とか色々あって、混乱笑顔乗車時間、結構長いなあ~・・・と思いつつ向かいます。

この間、何かのリサーチ結果で、7割近い人が、電車で寝ると見ましたが、私はあまり寝ません。

さて、何をしよう。
一応、読みたいと思っていた本をバッグに忍ばせます。少し楽しみラブが、乗り込んで、資料に目を通したり、お客様にメールをしたりしていたら、着いちゃいました困った本はまた、先送りで、またもや時代遅れの人になっちゃいそうです。

友人からいつも、「読む本が、ワンテンポずれている」とバカにされます。

「今、○○読んでるんだ~」
「古!」

なんて会話はしょっちゅうですウインク

川越は初めてではありません。が、ちょっと久しぶりです。いつも思うのですが、川越ってうなぎが有名なのでしょうか??ものすごく無知な事を書いていたら、赤っ恥です笑い

駅からバスに乗ると、右にニョロニョロ。ひだりにクネクネ。車窓からは、「うなぎ」「うなぎ」「うなぎ」と、あちこちに風情ある看板が見えます。街並みも独特。

よし。本番の後、食べて帰ろう!
あちこちの街で、そう決める事が多いのですが、スケジュールに押され、大抵叶いません。鎌倉に行った時は、意地で小町通りを歩きましたが笑顔

街の歴史も、疑問を感じた時にすぐ調べればいいのですが、この後も、大量のメールを送らないといけないし、明日も朝から出かけないといけないので、何となく後回し。お利口になれません困ったいけませぬな。

でも、川越から、六本木に移動して、更に渋谷で資料を受け取って・・・と、ちょっと過密で疲れたので、今日はこの変でクローズします。

あ・・・
黄色い電車に乗る時に、列の一番前に並んでいた女性が、何と乗り込む時も歩きながら本を読んでいて、ものすごい遅い・・・。皆イライラしていました。

そんな、考えれば判りそうな事を・・・と思うのですが、うーむ・・・でした。よっぽど面白い本だったと思う事にします笑顔

ねむ~い。

おやすみなさいZZZ


記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ