司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

2006年12月

年忘れ、湯治日記


いよいよ2006年大晦日です。

私の湯治ライフも、ようやく始まりました♪

一日目

いつも行っている、常湯へ。天然温泉で、実に効くので、お気
に入りです☆

買い物なんぞもすませ、ザブ~ン・・・という瞬間に恋焦がれ
つつ、いそいそと出かけます。

が!










休館・・・







ガーン・・・(泣)



年始の営業に向けて、年末はお休みするらしい。う・・・もっ
と早く気づけばよかった(泣)それなりに山奥なので。

とりあえず、ジタバタしても仕方がない。山道運転に疲労を感
じつつ、失意と共に下山。残念でした(泣)

という訳で、湯治、一日目は失敗(笑)


二日目

初めて行くお湯にトライです。新しく出来たんだそうで。

炭酸カルシウム温泉か~。ふむふむ。美容にいいと聞いた事が
あります♪偶然そんな事をこの間知って、ちょっと興味があっ
たので、少しウキウキ。

でも、行ってみたら、人工温泉でした・・・。
うん、でもまあ、いいか。効能にも納得。少し前に襲われた、
肉離れには効果がありそう♪

そして、肩まで入ると、耳元で、「ジュワジュワー」という音
♪いいじゃない☆サイダーになった気分。

そして、露天は、檜と岩風呂。普通だけど、檜は大好き。ゆっ
くり楽しんだ後、岩へ。

その名も「若返りの湯」

見ると、入る必要もなさそうだね♪というお年頃の人、効果的
~☆という感じの人、仮に10歳若返っても、限界が・・・いや
いや、それが女心か・・・と、見る人を悩ませそうなご婦人方
と、中々楽しげなメンバーです。

傍から見たら、自分はどこに属するか(笑)ゆったりとそんな
事を考えつつ、西日と富士を楽しみながら、終了。

上がったあとも、ポカポカと温かく、ご満悦で髪を乾かします


「悪くないじゃない♪若返りも」

ドライヤーから吹き出す風が、髪をかき分けて、私の視界に連
れてきたのは、白髪(笑)

若返りかあ~(笑)

あと数時間で、今年もおしまいです♪良いお年を!!

今年の一文字

休暇モードです。

のんびりテレビ見たり、映画観たりしています。明日から湯治開始です力こぶ


普段ありえない時間にテレビを見るっていうのも、これまた新鮮なものです。今年の漢字は?というのをやっていました。

今年の世相を表す感じは、「命」でしたね。

おお、そうかそうか。ならば私も考えてみるか。普通に踊らされている、一視聴者です笑顔何かこの、お茶の間感が楽しい~笑い

私にとっての一文字は、そうですね。









「混」












今年はとにかく、帯状疱疹・肉離れ・肺炎と、息つく間もなくやってきて、病院によく行ったな~という印象。おかげで私の心も体も頭もスケジュールも、大混乱困った病院でも色々あったし。

お客様のタイプも、非常に入り混じっていました笑顔

フリーという立場で、お客様からダイレクトにご依頼を請けるからなのか、毎年、割とお客様のタイプに、それなりの偏りはあるように感じていました。ご依頼までのプロセスも比較的似ていらっしゃる方が多くて。やっぱりどこか引き合うものがあるのか、何かしら共通点があるのでしょうかね。

でも、今年はそうではありませんでした。実に多様な方々にお会いしました。

あとは、プライベートでも祖母の他界があったりしたせいか、例年、割と仕事一色に、さし色的にプライベート色が入る感じなんですが、プライベート色もかなりの量が合流してきて、ミックス色が強い一年だったかな~。

皆さんの一年はいかがでしたか?




それはそうと、困ったことになっています。

いつも頼んでいるカニ業者さんから、今年は諸事情により、カニが届かない~困ったまあ仕方ない事情なんですが、普通に買うっていってもどこがいいんでしょう??

「良質なものを適正価格で」という、私のこだわりを満たしてくれるお店が、飛び込みでそうそう簡単に見つかるとは思えないし。美味しいもの探すのって、結構大変なんですよねー。

そんな年に限って、やたらにカニが食べたい笑顔

私は、カニって基本的にそんなに好きな方じゃないので、あまり興味ないんですが、それだけに、お正月くらいなんですよね、食べるのって。何食べたい?カニ食べたい。ってあまり言いません。

そして、いつも頼んでいるところは、知り合いのつてという事もあって、実に上物なので、食べるのが楽しみという事もあるんですが。まあ、人脈は大事って事ですね。

うーーーーーーーーーーーむ。

まあ、いくつかアテはあるので、ちょっと冒険してみるか~・・・。

あ、そうだ。

今年最後の嬉しい贈り物が笑顔お客様から、新婚旅行のお土産が届きました~プレゼントわざわざ有難うございます!ご馳走様でした♪私の大好きなものでしたよ~拍手お式が済んでも、変わらず気にかけて頂けて、本当にいいご縁に恵まれたと、感謝しちゃいます悲しい

大切にしていきたいご縁の一つですねドキドキ大

明日は、恐怖の渋滞に巻き込まれるか・・・それがとっても心配です。





プライベートな一面

休暇モード中です。

ブログに載せようと、色んな写真を撮るんですが、いっつも忙しくて文字のみでパパっと書いちゃっている現実・・・困った

「直井さん、もっと写真載せて下さい~」

とは、お客様の声。














はい、わかりました・・・












大きく頷き、小さくつぶやき、そしてまた、月日は流れ・・・困った










年末の今こそ、有終の美を飾ろう力こぶ









ちょっと、そこの人。大袈裟よ!怒り

















ウインク






まあそんな訳で、プライベート写真公開です。ある日、友達と食事をした時の出来事を・・・。


メンバーはこの二人。

91eb6a1b.jpg


広告マンかつ大学院生のIピョンと、テレビ・ラジオで頑張っている親友S子。長い付き合いです。本当はもう1人、「王様冠」というあだ名の男子が揃ってベストメンバーなんですが、ちょっとお仕事忙しいみたいで、やむなく欠席。

いつも、○○料理料理。というツアーを、完全不定期で組んでいます。お店検索係である、ツアコンはIピョン。たまに、既に潰れているお店とか連れて行かれる事もある困ったそして、そのお店のチョイスに関して、いつも私が文句を言う怒りまあ、準備運動みたいなものです。そんな会話を肴に宴は始まります。

この日は、ベトナム料理。後から知ったけど、結構有名な人気店らしい。この間グーゼンテレビで見かけました。テレビに出る=美味しい。という事はなくて、逆にリスキーだったりするけれど、ここは美味しかったですよーOK見た目、とてもそんな風に見えないお店だけどウインク


この日、私は仕事の都合でちょっと遅刻。二人は既にこんなのを食べてました。


383cba50.jpg



いわゆる、ベトナムの五目卵焼き。う~ん美味笑顔キッシュのようでもあり、サッパリと、色んなお野菜が入っていて、すごく美味しい味付け♪私の分もとっといてくれました笑顔

私は駆けつけ一杯ジョッキ

cbca5ded.jpg


ベトナムのビール。味は忘れましたウインクまあ別に、可もなく不可もなくといったところでしょう。

あと、美味しかったのが、お鍋。海鮮しゃぶしゃぶみたいなものです。

85861cc1.jpg



これはエビ。結構スパイシーで、イケてるOK更に、何が美味しかったって、レタス!入れろ入れろとお店の人が言うので、半信半疑ながらも、投入。











お、美味しい・・・拍手



参りました。

その後、

665542f2.jpg


こんなのを飲んだり。ベトナムのカクテル。何がベースだったか・・・。前過ぎて忘れましたウインク

他にも色んなのを飲んで、グダグダになってきたので、撮影終了にっこり

勿論、フォーも頼んだし、とにかく皆よく食べる。よく飲みので、頼みすぎってくらいいつも頼んだんですけどね。アルコールに侵され、携帯は完全しまい込み笑い

Iピョンだけベトナム行った事があったので、本場での面白話を聞いたり、S子が習っている和太鼓の話をしたり、経済の事、時事ネタ、などなど、とにかく話は尽きない夜なのでした流れ星

このメンバー。皆まだ20代だった頃、温泉旅行に行きました。私の車で、王様の運転で車ところが、トンネルを抜けると、そこは雪だった・・・。小説のような展開に。

目指す宿は、山の上。タイヤはノーマル困った水上駅の駅員さんに、ずうずうしくもお願いし、駅に一泊させてもらいました。車だけ。タダだったし、よく考えればホントずうずうしいにっこり

地元のタクシーも嫌がるような大雪で、キャンセルも考えたものの、拝み倒して強行。男子に女装をしてもらったり、みかんを雪に埋めて、冷凍みかんになった~~~みかんとはしゃいだり、混浴露天風呂に入ったり笑顔大騒ぎでした。

寒かったので、ものすごい湯煙で、一寸先は闇。そんな状態だったから、まあいっかってなものでウインクでも、先に入っていたオジサンは、驚いて出ちゃいました笑顔ごめんなさい~~~ウインク

どうして若い時って、いちいち大騒ぎになるんでしょうねはてなみんな、大人になったわねえ~。

年末は、私の肺炎により、ツアー延期になりました悲しい新春ツアーは、さて、どの国に・・・力こぶ

適正価格って?

湯治日記温泉

って、まだ湯治開始していません。東京にいますウインクのんびりはしていますが。何だかんだと、事務作業とかもしつつ・・・落ち込みいやいやイカン!しっかり休もう。

しかし昨日はすごい雨!!雨皆さま、ご無事でしたか?一転、今日はいいお天気だ事♪太陽晴れはいいですね~、やっぱり。

ゆったりとした時間を過ごす中で、色々感じている事もあります。私見ですが、感じたままに書いてみようかな~と思います。くどいようですが、以下、あくまでも私見ですので、御了承下さい。


モノの値段て色々です。お金の遣い方も色々です。最終的には、買う側の価値観次第って事になるんでしょう。

消費者としての私は、「適正価格」というものを、日々かなり意識しています。勿論、「自分にとっての」なんですが。

単に金額の問題ではなく、見合った対価かどうか、という事にこだわります。

私がよく行くラーメン屋さんはラーメン、一杯600円です。とても美味しいです。人気店でもありますが、しっかりと味で人気を得て、成長してきたお店です。

一方、私は懐石が好きなので、好んでよく食べます。600円という訳にはいきません笑い懐石「風」も嫌いで、ホンモノの懐石料理が好きなので、お値段もそれなりですお金

私が行かないところ。それは、いわゆる評判や見せかけだけ、勢いに乗っているだけのダイニングみたいなところ落ち込み。具体的にどこのお店、というのは特にありませんが。

雰囲気良し。場所良し。一見創作風のオリジナル料理有り。個室風だったりすると、もうノリノリです。大勢での飲みの場合は、勿論そういうお店に行く事もあります。そして、飲んでいる最中や、最後にいつも思うのは、

「マズイな」
「高いな」
「これ、温めただけなんだろうな・・・」

という事です。値段は、居酒屋以上ホンモノ以下って感じでしょうか。そう感じたお店には、個人としては絶対に行きません。何故ならこの設定が、私にとっては、無駄に思えて仕方がないのですウインク

ならば、仕入れルートをしっかり持っていて、例えばおっちゃんが孤軍奮闘している、安い焼き鳥屋さんニワトリに絶対行くし(そういう優良店は、探すまでが大変だけど・困った)、じゃなければ、高くても、しっかり料理人が仕事してくれてある料理が出されるお店に行きます。美味しいお酒と肴を頂く為、そして納得のいく、貴重な時間を費やす為に。

要は、経営者サイドの心意気って事になるんでしょうけどね。お洒落系のお店は、広告にお金かけてるだろうから、そうそう安くも出来ない。でも、上手な宣伝効果と、噂が噂を呼んで、流行っちゃったりします。でも、ヒドイのになると、「えー、これでお金を貰おうと思うなんて、消費者をバカにしてるわ・・・恥ずかしくないのかしら・・・アウト」なんて感じるものを出すお店すらあります。すぐ出ちゃいますが拍手


では、フリーの司会者ってどういう位置付けか。

ここ数日の時間を利用して、ネットサーフィンっぽい事をしてみたのですが、正直、「えーーーーーーーーー!!困った」って思う価格設定も目にしたりしました。このキャリアで、この金額???と、良くも悪くも、思ったものもあります。一瞬悩んじゃったり落ち込み


会場の提携司会者をご依頼する場合、その金額の中には、ダブルマージンが含まれています。会場+事務所がバックマージンを取りますから。それは全て消費者である、新郎新婦さんにチャージされている訳です。

でもやっぱり、何かがあった時の安心感という部分はあるでしょうし、広告費もかかっているだろうし、それはそれとしてご納得されれば、何ら問題ないと思います。

フリーの司会者の場合、まず、広告・宣伝の方法が限られてきますから、マーケットは狭いという事になります。でも、その分、金額が抑え目な事が多いです。莫大な費用を投じれば、結局コストがかさみ、最終的な金額を上げざるを得ない、という事になってしまいますから。

フリーの司会者というものが、ネットを中心に普及してから、何年か経ちますが、多くの司会者が、「マージンをカット出来る」というメリットを訴えてきました。それは事実でした。

でも、会場と違って、お客様とのパイプが圧倒的に弱い、というデメリットがあります。それは、広告の面もそうだろうし、フリー司会者という存在そのものの浸透率の問題もあるでしょう。お客様の中の不安感という部分も大きく関わっている筈です。

で、そういうものを打破しようという方法の一つとして、いわゆる「リンク」という事があります。基本的にはいい情報提供の仕方だと思います。

単なる相互リンクではなく、「リンク集」や「登録方式」のものもあります。無料のものもあれば、有料ものもあるようです。

それらのスタイルが育って、噂が噂を呼び、知名度が上がり、登録司会者も増えて・・・という循環が始まると、維持費やら何やらも膨らむし、最終的には立派な組織になる、という事になる場合もあるでしょう。

個人的には、フリー司会者というものの浸透率を高める為にも、大いに盛り上がって頂きたいと思っています。

ただ、何事も行き過ぎると、適性→不適正にもなりかねないな~と。

フリー司会者は安定した仕事量が欲しいと思うと思うので、マージンを払っても、登録をする事も多いでしょう。でも例えば、ダイレクトに受注したのと同額を確保したいが為に、マージン分を上乗せした場合、結局はやっぱり、その分は、お客様に・・・って事になっちゃうんですよね・・・。

それが過ぎると、最初に唄っていたメリットって、どこ行っちゃったの??って話にもなる訳で、事務所と変わんないじゃ~ん・・・。みたいな。

更に、何かトラブルがあった場合、責任の所在はどこにあるのか、という問題もあります。あくまでも「リンク集」として、司会者にあるのか、「組織」として、管理者にあるのか。

私が消費者だった場合、個人的には、そういうファジーなのって、恐いな~って思っちゃいます。万が一にも、お客様不在で、司会者⇔管理者でなすりつけあいなんてしちゃった日には、目も当てられないって思っちゃいます(泣)

何か、そんな風に突き詰めていくと、↑の、ダイニングと同じ匂いを感じちゃったりする部分もあります落ち込み私はリンクが極端に少ないんですが、やっぱり信頼出来る相手である事。責任をもってお薦めできる人である事を最優先に考えると、そうそう簡単にはリンク出来ないというか何というかウインク

まあ、いずれにしても、ものすごい情報量ではありますから、検索作業も大変だな~と改めて思うと同時に、自分のサイトを訪れて下さった皆様には、本当に感謝の気持ちで一杯です。そしてまた、そういう一つ一つのご縁を、来年も大切にしていきたいな~と、改めて思ったのです力こぶ

年間のお仕事の結構な部分が、ご紹介によるものが多いので、お問い合わせを頂いても、お断りせざるを得ない事も多いのですが、何だか、こんなに沢山のサイトの中から、せっかく来て下さったのに・・・なんて思うと、改めて申し訳なくなりますね悲しい


適性価格か~・・・。

お正月が目前ですが、我が家はいつも、毎年決まったルートからの食材の仕入れ+必ず一つは新しいものにトライする事にしています。さて、今年はどこから何を買おうかなあ・・・なんて思いつつ、そんな事を考えていた、ある、師走の夜でした。

お店はもう、次から行かなければいい事。でも、結婚式はやり直し出来ません。全ての事にお金がかかる結婚式ですが、だからこそ、ご自分にとっての「適性価格」シビアに見つめて欲しいな~なんて、ちょっと思っちゃいました。


年末年始のご案内など

mc-naviの運営形態が変わる為、移行作業等々の関係で、しばらく色んな事が出来ないみたいで、ちょっと皆さまにはご不便おかけしちゃっています。ごめんなさいすいません


昨日はクリスマスイブ木皆さまいかがお過ごしでしたか?
今日はクリスマス。皆さまいかがお過ごしですか?
ケーキはどこのものを?ケーキ
チキンはどこのものを?ニワトリ
シャンパン派ですか?グラス
ワイン派ですか?

私は昨日が、年内最後の現場。場所は舞浜!ショック

24日の舞浜。そりゃもう、カップル・カップル・カップルだらけでした~♪ラブホントすごかったです。よーく見ると、カップル予備軍か?いちごと思わせる二人だったり、かなり年季の入った二人だったりウインクそうそう凝視は出来ませんでしたけど、面白かったですよOK

昨日も、とても楽しいお式でした拍手楽しみにしていたお二人だったし☆お似合いの国際派カップルでした~クラッカー司会台に席札を付けてくれたり、私にもフォーチュンクッキーくれたり、仲間に入れてもらえて嬉しかったです♪謝謝祝

さて、マイコプラズマ肺炎を患って以来、ご存知の方からは、色々とお気遣いを頂いています。有難うございます。また、ブログを通じて知って下さった方も沢山いるみたいで、お見舞いメールを頂き、感謝しています悲しい

正直、しつこすぎる咳。薬が効かない咳に、参っています落ち込みどうせなら、咳き込んだ分だけ、腹筋付いて、脂肪が落ちてくれればいいのにウインク

いくら10年に一度の当たり年とはいえ、本当に参りました・・・悲しいという訳で、今年は思い切って、長めにお休みを頂く事にしました。そして、完治しちゃいたいなと。湯治をしてみようかなと思っています温泉


ブライダルに関してはラブラブこんなスケジュールでいます。↓

12月25日(月)~1月8日(日)の期間、基本的にお休みをさせて頂きます。ホント長くてすみません。しかも、「基本的に」って・・・困った

と言うのも、メールチェックだけは、日に一度はしようかなと思っています。でも、予定なのでウインク、既存のお客様につきましては、ご面倒おかけしますが、お急ぎの場合には、携帯にご連絡下さい。すみませんすいません

ご新規のお客様につきましては、お急ぎの際は、その旨ご遠慮なくお書き添え下さいませ。対応させて頂きますまる

恐れ入りますが、12月30~1月3日の期間は、完全OFFとさせて頂きますので、ご了承下さいませ。

他のお仕事については、既にスケジュール調整済みです。ご理解下さったスタッフの皆さん、有難うございます!来年はまた、元気に頑張りますので、宜しくお願いします力こぶ

HPでも、年末年始のご案内をさせて頂いています。

http://www5.ocn.ne.jp/~doux/


とにもかくにも、このしつこすぎる咳とサヨナラしたいと、心から、強く、強く思っています。わがままを言わせて頂いてすみません。

湯治が温泉どの程度効果があるのかわかりませんが、家でお薬飲んで寝ていても、ちっともよくならないので、やってみます。この間、法要で帰省した時に、温泉行ったらちょっと調子がいいような気もしたしクラッカー

ブログは、どうしようかな~・・・。出来るだけ書こうかな~とは思っています。私のプライベートなど、お話しても仕方ありませんが、こんなに長いお休みは滅多にないし、たまには完全プライベートモードで書くのもいいかな~と思ったり落ち込み

でも、結局、今日も溜まった事務仕事とかしちゃってるんですけどね困ったが、本当に完治したいので、お休みモードで、休養したいと思っていますロケット

なので、一応年末のご挨拶を・・・

2006年も、大変お世話になりました。
色んなお客様との出会いがありました。元気を貰ったり、勉強させられたり。いつも、多くの事をお客様から頂いています。

2007年も、お蔭さまで、早くも沢山のご依頼を頂いております。有難うございます。ご紹介にもよるものもとても多くて、感謝の気持ちで一杯です。

来年も、気持ちを引き締めて、時代を睨みつつ、勉強しながら頑張って行きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

皆さまにとりましても、素晴らしい年になりますよう、お祈りしています☆

では、お仕事モードとしては、また来年お会いしましょう♪♪

メリークリスマス!!木

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ