司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

フリーmc直井佐知江が綴る雑感

2006年04月

サー!

ディープインパクト、強いですねークラッカー私は競馬ってやりませんけど、チラリとテレビで観ましたー。

私の知り合いで、「馬と話が出来る」とかいうオジサンがいて、実際、競馬で当てて、豪邸建てちゃいましたねー笑顔本人はメチャメチャ足、遅そうですけど。

そして、卓球の愛ちゃん、頑張りましたねー。惜敗でしたが、成長に期待です拍手手に汗握って観てしまいました。スポーツ観戦、大好きです。ビールも進むというものです。

卓球って、経験者と未経験者に、ものすごーく差が出るスポーツだと思います。
うちの父は、野球派だと思っていたら、少し卓球をやっていた事があるそうで、間もなく100歳に手が届こうという祖母に至っては、全国大会に出た事があるそうで。

あらま、ビックリ。

そういえば、子供の頃、家族で温泉に行った時、温泉といえば、卓球!って事で、姉と2人、浴衣姿で父のサーブを、受けましたが、一本も返せませんでした。笑顔

ぜーんぶ変な方向に飛んでっちゃうのが逆に楽しくて、狂ったように、馬鹿笑いしながら打ち合っていた事がありました。不気味な家族の光景だった事でしょう。

黄金週間、順調に滑り出しています。
連休中は、打ち合わせが意外と少ないので、楽チンです。
皆さん、ご準備や行楽でお忙しいのでしょうね♪がんばれー。

昨日・今日と、打ち合わせの段階からすごくスムーズに進んできたカップルさんのお式でした。本番も、その流れに順調に乗って、実にスムーズにまとまったお式になりました☆
二次会にまでご招待頂き、ちょっと顔出してきましたウインク

お幸せな人生を歩む事でしょう☆
よかったですね♪オメデトーございます!!ドキドキ大

馬の話を書いた後で気が引けますが、山梨では馬刺しも人気です。赤身です。私も大好物です。ヒヒーン。

ではまた!



食中りと人当たり

今日はちょっと、いや、かなり疲れています。

肉体的疲労も辛いけど、精神的な疲れは、その何倍もしんどいと感じます笑顔

このところ、人当たりが悪いなあと感じています。まあ、そんな時もあるさ、とは思いつつ、連続するとさすがにヘタレ気味になります。

昔から内臓だけは丈夫で、食中りはした事ないのにな・・・
でも、食中りも嫌だしな・・・

マズイです。とにかくネガティブな雲が、頭の中を覆っています。

明日から世の中は黄金週間。私にとっては、通常の週末がまとめてやってきた、という感じです。昔に比べると、大型連休のお式は減ったものの、披露宴がないという事はありません。

ちょっと鋭気を養わないといけませんので、もう寝ます。

私にとっては、現場が一番元気になれるので、超楽しみです力こぶ

おやすみなさい。
良い連休をお過ごし下さい!

有り難いお言葉

多くの場合、お式が済んでから3ヶ月くらいすると、

写真が出来ました~♪
ビデオが出来ました~~☆

というご連絡が、お客様から届く事が多いのです。

先日も、そんな嬉しい頼りを頂きましたメール

出来上がったDVDを、皆さんでご覧になったそうです。感動よ再び!!クラッカー
そのご報告の中で、とっても嬉しい、有り難い、恐縮するコメントを頂きました。


↓こんな感じです↓



あ、そうだ、昨日、私の母の友人(=近所のおばちゃん)と一緒に式のDVDを見たのです。直井さんの突撃インタビューとか、面白い進め方とか、一体感とかメリハリとか・・・「楽しくていいわねーーー!!’間’を楽しくさせてくれる司会の方ってなかなかいないわよー☆しかも声も綺麗!!楽しいわーーー!」って言ってました。「そうでしょーーー☆」・・・すみません、、、何故か私が鼻高々(-_-)でも出席してない方にも褒められるって嬉しいですね。これからも、他人の迷惑顧みず(DVD3枚分。笑)どんどんみんなに見せたいなー、なんて思ってます。



嬉しいですね。有り難いですね悲しい
DVDを観ながら、皆さんで盛り上がっている様子がリアルに伝わってきました。

お母様のお友達、プロの評論家のよう!拍手 中々こんな風に表現して下さる方は多くありません。「間」を楽しくさせてくれる・・・なんて。ちょっと感動してしまいました。

喋りのノウハウの一つに、「間と緩急」というものがあります。常に意識して喋っていますが(既に無意識ではありますが)、そういう事に気付いて下さる方がいらっしゃるのは、この上ない喜びです。

恐らく、ここで仰って頂いた「間」とは、「合間」の「間」だとは思うのですが、「間」という言葉をお使いになる事自体に、感動してしまったのであります。



ちょっと話がそれて・・・

ナレーションを入れる時、「音楽との相乗効果」にこだわりたいという想いで、BGMになぞらえた事をテーマにする事も、私は多いのですが、この間は、そのナレーションに大きく反応して下さったテーブルがあって、拍手まで頂いてしまい、ちょっと照れくさかったです笑い 

テーブルラウンド中だったのですが、最初は、何かお話が盛り上がっているのかな?と思っていたら、また次の時にも拍手。ん???わ、私???

照れる・・・笑い
私は、こう見えて、褒められるという行為に対しては、異様に照れるのです・・・困った

司会者はあくまでも黒子です。目立たず、でしゃばらず、地味すぎず・・・を心がけております。が、曲のフェイドイン・フェイドアウトが上手くいかない場合があったりすると、勿論すかさず繋ぎます。その為の司会者です。

当然、「聞いて聞いて~」なんて思いは微塵もありませんし、邪魔にならず、曲を生かし・・・とか色々考えながらも、とにかくそれはあくまでも繋ぎなのですが、ささやかなこだわりに反応して頂ける事は、やはり嬉しいものです。褒めて頂いた事ではなく、ゲストの皆さまとも、繋がっている感じがして♪



大分話がそれましたが、そんな訳で、Mさん、有難うございました♪



毎週毎週、色々なご披露宴に立ち合わせて頂いていますが、とにかく、「いい司会者だった」と言われるより、「いい披露宴だった、と周囲の方から言って頂いた。」というご報告を頂くのが、何より一番嬉しいのです笑顔 

それは、お2人のお幸せな様子が、ゲストの方々からそういうお言葉を引き出している事に他ならないのですからドキドキ大


プレ花婿さん・花嫁さん!当日は大いに楽しむべしです~~~~力こぶ


今週は特に、ご披露宴の打ち合わせ・顔合わせラッシュです!
ファイト~!いっぱ~つ!!!

明日は雨??うう・・・


では晩酌の時間に突入させて頂きますジョッキ

おしまい。



ドッキリご縁

先日ご成約頂いたばかりのお2人に関して、えーーーーーーーー!っというご縁を感じる出来事がありました笑顔

ご新郎様の「O」さんが、私の学生時代の友人にソックリ!笑顔 頃合を見て、「実はソックリなんです~」なんてお伝えしました。

しかも、その友人と同じ、某県某町のご出身という事が判明!しかもよくよく聞いてみたら、その友人と同じ大学のご出身!!

ドヒャ~~~~~~~~!!

「もしかしたら、同じ高校の卒業生だったりするかもしれませんねー♪」

なんて、キャッキャと盛り上がります。

「私は、彼(友達)とは違う学校だったんですけどね」
「そうなんですかー。そのお友達はどこの大学だったんですか?」
「○△大学です」

「うわ!鳥肌!!」←お隣のご新婦サマのナイスな反応ラブ

「え?え?どうしてですか?」
「ボクは、○△大学です・・・」

確かに鳥肌~~~!

年齢が違うので、知り合いという可能性は低そうですが、道ですれ違った事くらいはありそうです。HAHAHA笑顔世の中狭いですな☆

以前、仕事仲間20人くらいと、飲み会を開催しました。まだ20代の頃です。女性ばかり20人!しかも皆飲むし、声も大きい・・・当然うるさい・・・

宴もたけなわ!ますますトークが滑らかになってきた頃、1人の店員さんが、私たちのテーブルに近づいてきます。

「お客様で、直井様、いらっしゃいますか?」

ギク!

思わず、本能的に

いません!!

と、言いそうになります困った


その日、私は幹事をやらされていたので、

「きっと、あまりにうるさいから、他のお客さんからクレームだ・・・」
「でも、そんなに混んでないし・・・」


とりあえず、何とか理性が勝って、
「わ、私です・・・」
と、及び腰で名乗り出ます。

「あちらのお客様がお呼びです」


「え・・・呼び出し??泣く

恐る恐る近づくと・・・







高校時代の同級生の男子でした落ち込み

「いやー、どこかで聞いた事がある、デカイ声の子がいるなーと思ったらさ~。ハハハー」
との事。

ああ、良かった♪

彼は、彼女と来ていました。結婚する予定だそうで。その秋、司会者として、お祝いする運びとなりましたマイク懐かしいね☆

やっぱり世の中意外と狭いですウインク

おっと!こんな時間!!
ご飯食べなくちゃ・・・

引き締まる

某会場のキャプテンから、非常に有り難いメールを頂きました。一部、抜粋させて頂きます。




直井様の披露宴を拝見させて頂きましたが、お2人との確実な信頼関係のもとにインタビューやトークをされている姿が大変印象的でした。

司会者なら誰しも信頼関係の創造は当然の事とは思いますが、「入れるところまで入っている」というか、とにかく当社の司会者にも見習わせたい部分が多々ありました。

私が作った当ホテルのキャッチコピー(省略)は、直井様のように「お二人の心の中に一歩も、二歩も、三歩も踏み込んだ取り決め」が必須であり、上限のないホスピタリティーに対し、御満足から感動へステップアップさせる為の大きなカギとなります。大変勉強になりました、有り難うございます。
 


というものでした。
いえいえ、こちらこそ大変お世話になりました。

このキャプテン、実に意識の高い、プロフェッショナルな方でした。
故に、披露宴後までも、こうして、きっちりアフターサービスが出来るという事なのでしょう。
行動の全てに辻褄があっております。
デキる人は、どこまでもデキるものなのです。

ミーティング、打ち合わせの段階から、お2人への思い、披露宴への思い、自分の仕事への誇り、こだわり、色んなものが見えてきます。

毎週色んな会場にお邪魔していると、大体、「おはようございます~」の段階で、ある程度はお互いわかっちゃう感じです。

お互い、レベル以上のものは出せませんので、見栄をはっても仕方がありません。私も、ベテランさんには、胸を借りるつもりで、全力で自分の力を出すのみです。

逆に、まだまだ成長段階かな?という方とお見受けすれば、フォロー体勢も意識します。お互い仲間ですから(少なくとも私はそう思っています)当然の事です。


この時は、ミーティングの段階で、私の中の職人魂が目覚めるのを感じました笑顔

キャプテン然り、音響さん然り。
プロフェッショナルな方と組めるというのは、本当にラッキーなのです。相乗効果を体感する事もできます。安心感もあります。連帯感も生まれます。

マイクを握る手にも、力が入るというものです。
こちらの意図を、きちんと拾い上げて動いてくれます。勿論、私が拾った事も、先方、ちゃ~んとわかっています。繋がっているなあ・・・。楽しいなあ・・・。やりがいあるなあ・・・。

どの披露宴も、全力で取り組むのは間違いないのですが、某水泳選手ではありませんが、



チョーきもちーーー



という充実感で、特に一杯になれるメンバーに巡り会える事がありまして、そんな日のお酒は特別美味しいです乾杯 



今日は、山手線が止まってしまい、大変でした。私は乗っていなかったし、今日は違う路線で移動の予定だったので、影響はなかったけれど。皆、線路を降りて、ぞろぞろ歩いていましたね。

しかも、昼間はものすごーい暑いし・・・
なのに、夜は、ものすごーく気温下がっているし・・・
もう負けませんよ~。風邪、ひきませんよ~。そうそう、何度もひいていられません。

あ、そうだ。
某掲示板に書き込んで下さった方が判明しました。メールを頂きました♪
ご披露宴が済んだ後も、色々な形で、皆さまと繋がっていられる事、本当に嬉しく思います。人とのつながりって、有り難いなあ・・・




記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

MC 直井佐知江

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ