ごめんなさいね。ご興味のない方。
引き続きフィギュアの話題です。
立て直せるとは思っていなかったけれど、「やっちまったな」って感じですね。真央ちゃん。
いや、もう何が何だかわからなくなっちゃっているんだと思います。
何をやってもダメな時ってそんなものです
才能がある人の方がダメって事に慣れていないのかもしれないから、ダメージも大きいのかな。
特に真央ちゃんはスケートに関しては挫折は知らなそうだし。
とにかく何をやってもダメな時は、何もしないでその事から離れるか、逆に基本に立ち返って納得出来るまで練習をしまくるかだと思います。
どちらが向いているかはタイプ次第かと。
ショートが終わった後の記者会見は、実に演技終了後一時間後だったそうですね。
ショートが終わった後、キスクラから10分動けなかったとか。
目を真っ赤に腫らしながらも、グッとこらえてインタビューに答える姿に、思わず姉さん号泣してしまいました
辛そうにしている時、喋った事もない人の為に泣いたのっていつ以来だろう・・・。
懸命に演技する姿に感動して泣いたのもいつ以来だろう。
彼女もよく泣くタイプですが、泣いたら泣いたで「すぐ泣く」とか外野も言うしね~。
泣くには理由があるし、泣きたいなら泣かせてやってよ~。
いちいちうるさい!
何事もトップに立った人はとかくあれこれ注目される事にはなりますし、それを乗り越える力も時には必要でしょう。
しかし、才能ある選手。逸材の登場だったと思います。
彼女の登場でフィギュア界が盛り上がった事は事実でしょう。
また、日本選手に金メダルをという意味では、最も近いところにいた筈です。
そういう日本の宝の一つをどうして周囲も大切にしないかな、と本当に疑問です。
かわいそうでかわいそうで。
連盟も何やら動くみたいですが、遅い・・・
まるで不調を今始めて知ったような対応・・・
理不尽なルール改正に問題発言に対し、毅然とした態度でしっかり選手を守ってやる事もせず。
これ以上対応を間違えたら本当に潰れてしまうのではないでしょうか。
日本てどうして国際舞台に出るとダメなんだろう。政治力ない・・・。
とにかく遅いとは思いますが、きちんとした対応を連盟には望みます。
ブレーンに恵まれるって大きな事を成し遂げるにはとても大切な事。真央ちゃん人に恵まれてないのかな?人材不足なのかしら・・・。もう一ひねり「知恵」のある人が欲しい。あとはジャンプのしっかりしたコーチ。
ジャンプは男子にコーチングして貰えばいいのに。
選曲に関しても引き続き賛否両論あるようですね。
しっかり戦略を立てて、「勝ち」に行って欲しい。という気持ちも正直あります。高橋選手もそうでしたが、4年後はどうなっているかなど誰にもわかりません。今あるチャンスを生かすのも才能のうちかなと。
反面、自分の好きにすべき。とも思います。
彼女の人生。彼女のスケート人生です。
挑戦する心は、一般的には、加齢と共に薄まっていきがちです。
10代最後の今だからこそ、好きなようにやったらいい。それで失敗したら、その時はその時。彼女自身が後悔しない事が一番。
非常に複雑です。
そもそもですが、彼女に「表現力がない」と散々メディアは言い続けてきました。その結果、ジャンプが奪われたとも言えるのではないかな。
彼女は元々ジャンパーであった筈。
得意な事を伸ばすのと、苦手を克服するの、どちらがいいんだろう・・・。
とりあえず、現行の採点方式には対応出来ていませんが、表現力はタラソワの元、大分ついたと思います。
指先まで神経が通うようになったし。
でも、迷走してるな~と思うのは、その求められている表現力が、「妖艶」であったり「大人っぽい」事だったり「色気」だったりする必要があったのかどうか、という事です。
出そうと思っても、演技をしようと思っても出せない、彼女特有の「華麗さ」「優雅さ」「可憐さ」「上品さ」という部分の表現力を伸ばしていくのではいけませんでしたかね。
大人になんて嫌でもいつかなります。
その時には若さは取り戻せない。
無理して演じられるものでもないし、そうあったら、見ていて気持ち悪い・・・。
19歳という微妙な年齢にしか出せない、可憐で、大人と子供の入り混じった雰囲気を自然に彼女は身につけていると思うんですけどね。
「素顔は普通の19歳の大学生、演技は大人」
である必要はありません。
おばちゃんになれば、少し子供っぽい面が「いつまでも若々しい」とか言われちゃったりしますから、年齢不相応な事がもてはやされる根拠など何もないのです。
「芸術性」「表現力」=「大人」「妖艶」「何ちゃって色気」ではない筈です。
メディアもそこのところしっかり報道してくれ(無理だろうけど・・・)
そして、もっとしっかりとルールを学んで頂きたいものです。
真央の意思というものは随所で反映されているようですが、経験豊かな大人が無理なく彼女にとって良い方向に導く事も出来たのではないでしょうか。そこに誘導ミスはなかったか?
迷走の一要因として、どうしても、ライバルと言われ何かにつけてセット対応されてきた韓国の選手を少なからず意識してしまった事もあったように思います。
あれだけ不可解で不正を疑わざるを得ない得点など真に受けなきゃいいのに。
何事も「自分らしさ」を失うと、良い事はありません。
最後は「自分らしく」です。
3Aをショート含め3回跳び続ける事にもかなり賛否両論あるようですが、出来る事・出来ない事を冷静に見極めた上で、とにかく「自分らしい」スケートを取り戻して欲しいものです。
しかしどうしてマスコミに注目され過ぎると、スケートに限らず、どの選手もこう潰されるかなあ・・・。実に問題。
何より、「スポーツ」「競技」としてのフィギュアは成り立っているんでしょうかね??まるでショー化しています。ジャッジの低レベル等、かなり色々と複雑な問題を抱えていそうですね。
いつか浄化しないと、本当に五輪から外れそうだし、衰退の一途を辿りそうに感じます。
ショックの月曜日に台風に襲われ、踏んだりけったり・・・。エーン
引き続きフィギュアの話題です。
立て直せるとは思っていなかったけれど、「やっちまったな」って感じですね。真央ちゃん。
いや、もう何が何だかわからなくなっちゃっているんだと思います。
何をやってもダメな時ってそんなものです
才能がある人の方がダメって事に慣れていないのかもしれないから、ダメージも大きいのかな。
特に真央ちゃんはスケートに関しては挫折は知らなそうだし。
とにかく何をやってもダメな時は、何もしないでその事から離れるか、逆に基本に立ち返って納得出来るまで練習をしまくるかだと思います。
どちらが向いているかはタイプ次第かと。
ショートが終わった後の記者会見は、実に演技終了後一時間後だったそうですね。
ショートが終わった後、キスクラから10分動けなかったとか。
目を真っ赤に腫らしながらも、グッとこらえてインタビューに答える姿に、思わず姉さん号泣してしまいました
辛そうにしている時、喋った事もない人の為に泣いたのっていつ以来だろう・・・。
懸命に演技する姿に感動して泣いたのもいつ以来だろう。
彼女もよく泣くタイプですが、泣いたら泣いたで「すぐ泣く」とか外野も言うしね~。
泣くには理由があるし、泣きたいなら泣かせてやってよ~。
いちいちうるさい!
何事もトップに立った人はとかくあれこれ注目される事にはなりますし、それを乗り越える力も時には必要でしょう。
しかし、才能ある選手。逸材の登場だったと思います。
彼女の登場でフィギュア界が盛り上がった事は事実でしょう。
また、日本選手に金メダルをという意味では、最も近いところにいた筈です。
そういう日本の宝の一つをどうして周囲も大切にしないかな、と本当に疑問です。
かわいそうでかわいそうで。
連盟も何やら動くみたいですが、遅い・・・
まるで不調を今始めて知ったような対応・・・
理不尽なルール改正に問題発言に対し、毅然とした態度でしっかり選手を守ってやる事もせず。
これ以上対応を間違えたら本当に潰れてしまうのではないでしょうか。
日本てどうして国際舞台に出るとダメなんだろう。政治力ない・・・。
とにかく遅いとは思いますが、きちんとした対応を連盟には望みます。
ブレーンに恵まれるって大きな事を成し遂げるにはとても大切な事。真央ちゃん人に恵まれてないのかな?人材不足なのかしら・・・。もう一ひねり「知恵」のある人が欲しい。あとはジャンプのしっかりしたコーチ。
ジャンプは男子にコーチングして貰えばいいのに。
選曲に関しても引き続き賛否両論あるようですね。
しっかり戦略を立てて、「勝ち」に行って欲しい。という気持ちも正直あります。高橋選手もそうでしたが、4年後はどうなっているかなど誰にもわかりません。今あるチャンスを生かすのも才能のうちかなと。
反面、自分の好きにすべき。とも思います。
彼女の人生。彼女のスケート人生です。
挑戦する心は、一般的には、加齢と共に薄まっていきがちです。
10代最後の今だからこそ、好きなようにやったらいい。それで失敗したら、その時はその時。彼女自身が後悔しない事が一番。
非常に複雑です。
そもそもですが、彼女に「表現力がない」と散々メディアは言い続けてきました。その結果、ジャンプが奪われたとも言えるのではないかな。
彼女は元々ジャンパーであった筈。
得意な事を伸ばすのと、苦手を克服するの、どちらがいいんだろう・・・。
とりあえず、現行の採点方式には対応出来ていませんが、表現力はタラソワの元、大分ついたと思います。
指先まで神経が通うようになったし。
でも、迷走してるな~と思うのは、その求められている表現力が、「妖艶」であったり「大人っぽい」事だったり「色気」だったりする必要があったのかどうか、という事です。
出そうと思っても、演技をしようと思っても出せない、彼女特有の「華麗さ」「優雅さ」「可憐さ」「上品さ」という部分の表現力を伸ばしていくのではいけませんでしたかね。
大人になんて嫌でもいつかなります。
その時には若さは取り戻せない。
無理して演じられるものでもないし、そうあったら、見ていて気持ち悪い・・・。
19歳という微妙な年齢にしか出せない、可憐で、大人と子供の入り混じった雰囲気を自然に彼女は身につけていると思うんですけどね。
「素顔は普通の19歳の大学生、演技は大人」
である必要はありません。
おばちゃんになれば、少し子供っぽい面が「いつまでも若々しい」とか言われちゃったりしますから、年齢不相応な事がもてはやされる根拠など何もないのです。
「芸術性」「表現力」=「大人」「妖艶」「何ちゃって色気」ではない筈です。
メディアもそこのところしっかり報道してくれ(無理だろうけど・・・)
そして、もっとしっかりとルールを学んで頂きたいものです。
真央の意思というものは随所で反映されているようですが、経験豊かな大人が無理なく彼女にとって良い方向に導く事も出来たのではないでしょうか。そこに誘導ミスはなかったか?
迷走の一要因として、どうしても、ライバルと言われ何かにつけてセット対応されてきた韓国の選手を少なからず意識してしまった事もあったように思います。
あれだけ不可解で不正を疑わざるを得ない得点など真に受けなきゃいいのに。
何事も「自分らしさ」を失うと、良い事はありません。
最後は「自分らしく」です。
3Aをショート含め3回跳び続ける事にもかなり賛否両論あるようですが、出来る事・出来ない事を冷静に見極めた上で、とにかく「自分らしい」スケートを取り戻して欲しいものです。
しかしどうしてマスコミに注目され過ぎると、スケートに限らず、どの選手もこう潰されるかなあ・・・。実に問題。
何より、「スポーツ」「競技」としてのフィギュアは成り立っているんでしょうかね??まるでショー化しています。ジャッジの低レベル等、かなり色々と複雑な問題を抱えていそうですね。
いつか浄化しないと、本当に五輪から外れそうだし、衰退の一途を辿りそうに感じます。
ショックの月曜日に台風に襲われ、踏んだりけったり・・・。エーン