司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

現場スタッフの重要性

今日はTホテルさんでのお式でした。

毎度毎度、同じ事を書いてしまう事になっちゃうんですが、いつもながら、スタッフの素晴らしい対応に、清々しい気持ちになりましたキラキラ

個人的な印象としては、営業スタッフさんには、やや、キャリアの差による(と思われる)スキルのバラツキが見られるなあ・・・という印象がありますが落ち込み、キャプテン始め、現場の配膳スタッフは、本来のホテルらしい動きをされていると、本当に気持ちがいいです。

ゲストへのおもてなしとして、お二人が出来る事は、当日までのご準備期間に、どれだけ配慮が出来るかという事。そして、当日は笑顔で思いっきり楽しむ事だと思います。

当日、直接ゲストの皆様と接する事になる、現場スタッフの立ち居振舞いは、披露宴の品格を左右するといつも感じます。

仮に、お二人の見えないところで、ゲストの方が不快に感じる出来事があったとしても、それを直接お二人には、中々言いづらいものです。ある意味お任せするしかないので、どうしようもないのですが、せっかく頑張って準備してきたのに、当日、お二人の預かり知らぬところで、思わぬ失礼があっては、かなり残念です悲しい

一概には言い切れませんが、ここ数年流行の、ハウス系の会場では、ややその傾向が見受けられるように思います。出席したお客様から、そういう、生のご意見を伺う事もあります。

勿論、ホテルや専門式場なら、どこでも安心。ハウス系は心配。という事ではありません。最後は、どういうスタイルの会場であっても、ちゃんとしているところはちゃんとしているし、ダメなところはダメです。

が、それぞれの歴史や位置付けを考えると、否定出来ないのも事実です。

ハウス系の組閣として、致し方ない部分もあるのかもしれませんが、高いお金を遣うのですから、仕方がないでは済まされません。実際、器に人気があるし、素敵なところも多いので、残念に思う事も少なからずあります。また、価格帯を考えると、少々疑問を感じずにいられないというのも、正直なところです。

防ぐ方法の一つとしては、打ち合わせの段階で、しつこいくらいにリクエストを挙げておく事です。

是非は別として、そういう場合、ベテランのキャプテンを付けてくる事が多いです。更に、「今日のお客様は、○○にとてもこだわっているから、いつも以上に注意を!」というような伝達が、会場スタッフのミーティングでなされる事も多いのです。

ハウス系は、いわゆるプランナーと名乗る方々が、当日も、かなり現場に介入してきます。これは、ホテルなどとは、決定的に違う部分です。

なので、その会場毎、誰が指揮権を持っているかで、違いはありますが、いずれにしても、現場のトップからそういうお達しがあれば、皆さんならどうでしょうか?やっぱりいつもよりは、ピリリとしませんか?

意識しても、教育として行き届いていない。根本的な意識が違う。人はいいけど、スキルが足りない・・・などと、それでも残念な事が起こってしまう事もあるでしょう。そこはもう、その会場に決めるまでの段階で、担当さんに聞いてみる事から始めて、その他、色んな事から判断するしかないのですが、でも、せめて出来る事はしておきたい・・・と、思います。

全ての出来事は、お二人に決定権があるのは、不動の事実です。が、同時に、ホストとしての責任もある訳です。100パーセント人任せにせず、出来るリクエストは、遠慮せず、どんどん挙げて頂きたいなと、常々思っています。

うるさいお客さんだと思われたくない・・・

この壁を乗り越えて欲しいと思います力こぶ

サジ加減が難しいところではありますが、あくまでもそれは、「クレーム」ではなく、「リクエスト」なのです。

勿論、仕事とはいえ、人間同士のお付き合いなので、リクエストに応えようという姿勢を見せてくれたり、無理を聞いてもらったな~と感じたら、「ありがとう」と一言お伝えする事も忘れずに笑顔それだけで、コミュニケーションやその後の展開は随分違う筈です。

結婚式は、当日までの準備も大切ですが、終わった後も、お互いが労をねぎらいあえるような関係を感じられて、ようやく、気持ちよく完結ではないでしょうか。うーん、私見ですがウインク

結構、終わったら態度が変わったなんて話も聞くので困ったそれは何と哀しい・・・と思ってしまいます落ち込み

いずれにしても、最終的には、実を取って、素晴らしいお式にして欲しいと、毎週願っています笑顔

何だか、今日のスタッフの素晴らしい対応が気持ち良かったと、書くつもりが、随分発展しちゃいましたウインク

こういう事を書けるのも、ブログならではなのかなあ・・・などと思って、少々迷いつつも、今年の抱負の一つでもあるので、書いてみました。

他にもうひとつ書こうとした事は、また明日書きます。ウインク(ホントか?)

では、また1週間頑張りましょう~。

真面目モードの日曜の夜でございました笑い

おしまい。

欧米か!

今日のお式は、余興で、タカトシの「欧米か!」をパロったものがありました。

一般に、人を泣かせるよりも、笑わせる事の方が難しいと言います。その通りだと思います。

いやー、お見事でした!拍手笑う笑う。赤ちゃんまで雰囲気にのせられ、笑っていました笑顔小さいので、言葉が解らず、笑うタイミングがズレていておかしいんですウインクそれがまた可愛くて、更に会場は笑う笑顔

ラストは涙、涙。非常に五感を堪能できたお式でした。


そして、ご新規様のお顔合わせと、打ち合わせ。打ち合わせって、し始めてみると、意外にも時間がかかったり、ちょっと読みきれない部分があります。わかっている事ですが、久々に実感。

スルーしてしまえば、きっとそれで済んでしまう事もあるのかもしれませんが、せっかくのお式ですから、ホストであるお二人には、全てのリスク、メリット等は知っておいて頂きたいと思います。それを知った上での決定権があるのも、またお二人のみで、それは最大限に尊重されるべき思っています。

「こんな筈じゃなかった・・・」という事は避けたい。よくお伝えしている事ですが、本当にその通りだと思うのです。

「当然承知していると思った」
恐い事です。

その、「当然」という境界線には、驚くほど個人差があり、価値観も様々であるという事を、このような業界に身を置くものの一人としては、常に意識しておかねばならないと、心から思っています。

何といっても、やり直しがきかない!困った

例えば、打ち合わせの回数に制限はしていません。打ち合わせは、薄いものは絶対にいけないと、フリーの私としては強く思っていますが、やみくもに多ければいいというものでもありません。

価値観に個人差があるように、必要な打ち合わせ回数んも、ばらつきがあって当然なのです。

数多く儲けても、内容が薄ければ、お二人にとって貴重なお時間が過ぎていくのみです。結婚式のご準備には、手を付けはじめてみたら、思った以上に大変だった。新たな問題に直面した。なんて事もしばしばです。最初は余裕で準備にあたっていたけど、そういうものがまとめて、間際に押し寄せる、なんて事だって珍しくありません。

要は、適した分量の打ち合わせを、効率よく行う事が大切だと思っています。重要なのは、安心感笑顔

今日は、2時間半のお打ち合わせでしたが、ちょっとお時間がとてもとても間に合わなくて、再度の打ち合わせをお願いしました笑顔そんな事もあります。このお二人、酒好きなのでウインク私は実に大好きなのです。同じ酒好きにも色々な種類があると思いますが、イケてる酒好きです拍手
とっても可愛らしいお二人で、お式が楽しみです。

さあ、明日もフル稼働。

おやすみなさい

イメチェンか!?

嬉しい出来事がありました笑い

昨年から、ブログにも度々登場している、某コンビニのキュートな店員さんのリー君。ブログをご覧下さっているお客様の中でも、わらわらとその人気が高まりつつありますウインク

12月に、私自身が肺炎でもだえていたせいもあり、お店に行く回数も減っていたのかもしれませんが、しばらくその姿を見かけていませんでした。

あー、やめちゃったのかな~・・・大学卒業して、故郷に帰国しちゃったのかな~・・・とか、勝手にその身を案じていました。私は、お店近くの、某大学の留学生だと思っています。これまた勝手に笑い

リー君には夜、遭遇するのですが、特に言葉を交わす事も勿論ありませんし、いつも一生懸命に品出しをしています。

1人でも、レジに並ぼうものなら、すかさずキャッチして、別のレジを開けてくれます。素晴らしいフットワークです。

「お待ちのお客様、こちらどぞー」と、まるで怒っているかのように、声をかけてくれます笑い

いつもしかめっ面で、決して笑顔という訳ではないのですが、見るからに真面目そうな好青年!拍手袋詰めも、かなり上手になったしOK笑顔じゃなくても、人に好印象を与えるという事は、やっぱり人柄がいいんだろうと思います。

そのリー君に、久しぶりで遭遇しました。何と、茶髪に!!!かなり明るめの色味だったので、相当なイメージチェンジです。

リー君に何があったのか。新しい恋でもしているか!?ハート矢

当たり前ですが、決してそんな事を聞く機会もないし、言葉も交わさないと思いますが、私も結構頻繁に利用するので、声をかけてくれる店員さんもいます。でも、リー君とは、この距離感が何となく楽しくていいなあ~笑顔

さて、週末。本番とお打ち合わせ、ご新規様とのお顔合わせ等々が、目白押しです。エンジンフル稼働で参らねば!ロケット

皆様、良い週末を笑顔

消えたラッパー

今日も新宿を歩いていました。

嫌でも目に入る、昨日ご紹介(?)した、メガネスーパー笑顔今日は、普通の店員さんが、(ラッパーの彼も、見た目は至って普通でしたが・・・)普通に呼び込みをしていました。

ちょっとホッとしたような、寂しいような・・・笑い最近、某コンビニで、リー君の姿を見かけないので、新たに愛すべきキャラとの遭遇か!?と、ちょっと楽しみだったんですけどねウインク評判悪かったのかなあ・・・笑い

ラッパー現る

年始の事務仕事に終われています。

今日メールした数、43件。電話した数、28件。プライベートのメール2件。電話1件。ちょっと寂しい困ったとにかく、食事も含め、一日中手と口が動いていた感じです。

ナレーションのお仕事などは、事務連絡!って感じなので、メールはトットコと・・・走るです。その分、挨拶回りはちょっとハードではありますが。

ブライダルのお客様には、どうしてもメールが長くなります。といっても、私が勝手に長い部分もあるのですがウインクとはいえ、メールは今やある意味、要びっくり演出のご相談などは、ものすごーーーーーーーーく長くなります力こぶでも、おかげで、お会いしてのお打ち合わせ等が、円滑かつ濃厚に出来るのです。


この間、新宿を歩いていました。雑踏の中から聞こえてくる軽快なリズム譜面何だろう・・・ラップっぽいなあ~・・・。まだ時間は昼間太陽路上ライブをするには、ちと早いお時間ではありませんか?しかも、よく聴くとちょっと歌詞がヘン困った


そうなると、音の出元を確かめずにはいられません。


どこだ?









こっちか?












あっちか??












いた!!














メガネスーパーだーーーーーーーーーーーーーー!!!













困った








しばし硬直したあと、我に返って見てみると、店頭でメガネをかけた店員さんが、マイク片手に歌ってますマイク

歌詞は忘れましたが、「買ってきな~買ってきな~マイク」みたいな感じです。ちゃんと韻も踏んでいます拍手

会社の方針なのか、彼の趣味なのか、血迷ったのか・・・。とにもかくにも一生懸命唄っています。時々恥ずかしそうなのが、可愛らしい笑顔

でも、皆、遠巻きに見るのみで、私の見る限り、1人も店内には入っていきませんでした困った効果のほどは疑問ですが、頑張る姿に拍手!拍手




2007年始動!

皆様、いかがお過ごしですかーーーーーーーーーーー?

今年もどうぞ宜しくお願いします笑顔

大騒ぎをしながらウインク突入した湯治のおかげで、体調は万全になりました力こぶすごいぞ!温泉パワー温泉

本当は、毎日湯治日記を書くつもりでいたんですが、すっかり休暇モードに突入してしまい、この際だから、きっちり休暇にしよう!と思い、そうしちゃいました笑い。ごめんなさいすいません

お客様から、「直井さん、海外にでも行ってるんですか?」なんてメールもいくつか届いていました。いえいえ、日本におりましたよー。ふやけるくらい、浸かっていました温泉

仕事始めの今日、おびただしいメールの対応に、朝から追われつづけています力こぶご配慮下さったのか、今日の日付でお問合せ下さっているご新規のお客様も多く、お気遣いに感謝です悲しい

という訳で、引き続きメールを打ちつづけますので、ブログの本格始動は、また明日!

今年も、皆さまにとりまして、素晴らしい一年になりますよう、心からお祈りしております。クラッカー

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