司会者のOFFマイク~日々のつぶやき~

結婚式・披露宴のフリー司会者、直井佐知江が綴る、結婚式の事、披露宴の事、そして何でもないつぶやき

白鵬もか

白鵬の不満アピール。。。



横綱になれば、強くなれば、勝敗すら決めて良い。



とでも勘違いしちゃってるのかな。



俺様が待ったなら問答無用で待ったなの!ブー!!みたいなふくれっ面な感じ??



立ち会いの成否を決めるのは行司さんです。。。



そんな事もわからなくなってしまう程、権力がそうさせるのか、資質の問題なのか。



審判長も、勝負はついたのに何故土俵へ上がるよう促さないのか。



横綱経験者ではないから舐められているとかあるのなら、もう全然ダメでしょうね。



そもそも今日の白鵬の一連の振る舞いは、闘う人として相手への礼儀もなっていません。



それは横綱の品格とやら以前の問題じゃないですかね。



横綱は神。



元力士の方がそう表現していて、個人的には大変違和感を覚えましたが、それくらい尊敬に値する、という例えと受け取るべきだろうと思い直しました。



が、善悪に関わらず横綱には逆らえない。



という認識が、無意識に当たり前になっちゃってて、そこに身を置く人達はもう見えなくなっているのでは?



と、深い深い闇の一端を垣間見た気がしました。



ダメだこりゃ。。。



うーんうーん。


ハワイその他のお相撲さん達は、確かそういう事はなかったと思うので、外国人力士と一括りにするのは乱暴なのでしょう。



となると、民族的な気性からなのか??相撲道なる感性を芯から身に付けるのは、モンゴル人力士には難しいのでは?



と、この流れだと思わざるを得ません。



ならば、どこかで外国人力士の受け入れを制限せざるを得ないように思います。



朝青龍が完璧な、ある意味正しいヒールだったので(笑)それに対して白鵬は品行方正で。



という立ち位置でしたが、この所ブラックな面も指摘されつつありましたから、やはりなんていうか、大横綱というには一歩及ばずなのかなぁ。



強いのは間違いないんですけど。



嫌いじゃなかったんだけどなー。



テニスのJapan Openで、ナダルが来日した時だったかな、有明にも来ていて、すぐ帰ったけど、コイントスの時もその後の写真撮影でも、特に変な威圧的なオーラは無かったし。



(横はもちろん負けますが、身長が高いから、体格で修造が見劣りしていなかったのに改めてとても驚きました。ついでにオーラも・笑)



心技体を揃えるのは、つくづく簡単な事ではありませんね。



相撲協会は、厳重注意とか、きちんと対処出来るのかなぁ。



しかし日馬富士の事でこの騒ぎになっていて、白鵬の発言の是非も問われているこのタイミング。



横綱白鵬がビール瓶じゃないと言っているんだから、実際それがビール瓶であっても格下の力士はそんな事言えない。



まさかー、なんて思っていましたが「これはいけません!」と苦言を呈していたNHKの実況以外だーれも注意出来ない(笑)



あら!大いにあり得るなと(笑)



現役時代の位は別として、一応ルールとしては立場上は上なのに。



白鵬は横綱ではありますが、ある意味現役の一力士に過ぎないとも言えます。



ジャッジをする立場ではありません。



こんなのまかり通っちゃったらルールもへったくれもないような。



となると、格下の力士達が本当の事言えるわけないか。。。



ならば警察介入は妥当な判断なのだろうなー。となりますね。



とりあえず、横綱白鵬の今日の振る舞いは密室で起きた事ではなく、多くのファンの目の前で起きています。



目撃者多数だし、横綱に何の義理もない人もわんさかいます(笑)



さてどうするか。



相撲協会はここできちんと対処出来るかどうか、とても大切なポイントだと思いますが。



明日のお客様はお二人共テニスをなさるので、スポーツマンシップについて何度か盛り上がりました(o^^o)



お相撲はまた独特ですけどね。というお話も含め。



お式の前だというのに「白鵬ダメですよね!直井さん!!」とご連絡が来て、本当に大らかで可愛らしい方だとニッコリしてしまいました(o^^o)



おじいさまが大のお相撲ファンでいらっしゃるそうで、ご同居なのでどうしても影響を受けるそうです(o^^o)



ご家族で過ごす嫁ぐ前日。もうすぐ食卓を囲むお時間帯だったでしょう。



お相撲ファンを怒らせないで欲しかったなー。



立場のある人って、大なり小なりあちこちに影響力があって、影響を与えている色んな方面で、それぞれ様々なドラマがあるのですよ。。。



相撲協会聞こえるかー!(笑)



白鵬どころじゃなかった!と、笑い転げていた様子がまた何とも可愛らしい(o^^o)



おじいさまもご立腹と言いつつ、やはりお孫さんの晴れの日の嬉しさの方が断然勝るようで、いつもより怒り方が穏やかと仰っていました(笑)



明日を楽しみに私も寝まーす。


貴乃花、一転袋叩きかー。。。

新聞もテレビもラジオもネットも、お相撲さん問題を取り上げていない媒体はありません。



闇深そう。。。



どの角度から見ても、個人的にはやはりこの一言に尽きます。



黙して語らずを徹底している貴乃花親方ですが、その事「だけ」が悪で、事態をややこしくしている。



というような一方的な風潮にも、まさに長年の闇を感じます。



そりゃ、普通は立場を鑑みても話した方が良いと思いますし、むしろ説明すべきだと思います。



が、真実を話しても適切に対処されず揉み消されてしまうに違いない。



根拠があってそう判断したのであれば、話す訳がありません。



当該力士の親方とはいえ、理事でありながら協会には話さず、ダイレクトに警察に話した事を単に責めるのではなく、そういう行動をとらざるを得なかった、組織の腐敗っぷりを大いに反省すべきだと思うんですけどね。



たまたま休憩時間に、スタッフの誰かがテレビを点けましたが、池坊さんなんてもうキーキーキャーキャー、私達はきちんとやっています!ムキー!



とヒステリックに一方的に、貴乃花親方ってば!と決めつける発言に終始していて、暗澹たる気持ちになります。



貴乃花は相撲を愛してない?というようなニュアンスの事まで言い切っちゃって(苦笑)



んなこたぁないだろと思いますけどね。少なくとも池坊さんよりはずっとずっと愛していると思います。



あなたが今の立場になるもうずっとずっと前からの経緯が色々あるのよ。。。と言いたくなっちゃいます。



池坊さんのような役割を担う立場の方は、見識の狭い、いかにも利権主義な世界だけしか知らないような人ではない方が好ましいと感じました。



というか、それじゃ協会の自浄作用を促す役割なんてちっとも果たせなそう。。。



とりあえず警察の「公平な」(是非そうお願いしたい)捜査・判断を待ってから、粛々と対応するしかないと思いますけどね。



そもそも、こういう事をしたらこういう処罰をするという、当たり前のルールは作ってなかったの??



そこからしてもう。。。



まさか行き当たりばったりでお話し合いを致しましょうじゃないだろうな。。。



税制面での優遇を受けている組織でありながらそれはあまりにお粗末かと。。。



そんな調子じゃ、協会の存在など何の抑止力にもならないような。。。



土俵の上ではライバル同士なのだから、同郷とはいえ仲良しこよしで、お酒を酌み交わしたり、必要以上に交流すべきではない。



という貴乃花親方の考えは、勝負の世界に身を置く方の姿勢として大変理解出来ます。



むしろそのストイックさは尊敬します。だから強かったんだろうなと。



もうどれが真実なのか全く信用なりませんが、仮に、親方の言い付けを守り、積極的にモンゴル会なるものに出席しなかった貴ノ岩を、モンゴルの横綱たちが勢揃いで疎ましく思っていた。



という心理が、今回の暴行事件に影響しているのなら、なんとも見当違いだし、横綱としては随分人としての器が小さい話だなぁ。。。



それぞれの横綱の親方達も何をどう教育しているのか。



白鵬お説教中→貴ノ岩スマホいじる→誰と話してるんだ→彼女です。



これが事実だとしたら、貴ノ岩もはぁ??って感じですし、そんな態度をとる弟子を育てた親方もはぁ??って思います。



が、ここでも、実際に怒るのは説教している白鵬じゃなくて日馬富士なんですよねー。



凄い絆が深いのね、とは感じます。



先輩後輩の絆が深いのは、一般論としては悪くない話ですが、白鵬も日馬富士も横綱ですからね。



日本で働く、ただの仲良しモンゴル人同士ではありません。



八百長問題は常につきまとう業界ですが、やはりそういう不必要な誤解を受ける事のないように振る舞うべし。



という事も、お給料や肩書きには含まれている筈です。



ビール瓶では殴っていない。モンゴル人はあまりビールを飲まないから。



だからビール瓶ではないけれど、他のお酒の瓶ではあった。



とかもう、そこ??(笑)みたいな展開になっていて突っ込みどころ満載ですが、日馬富士自身は暴行の事実を認めています。



これ以上の説明がありましょうか。



協会としては、両者から公平に話を聴くべし。それこそが正義!キリッ!!



と考えているのかもしれませんし、最終的にその必要はあるでしょうが、やった本人が認めているのに、何故やられた方の親方が叩かれているんだ??



謎が謎呼ぶ、ナゾの展開が始まっています。



だから相撲協会の体質って問題。と言われる一因だと思うんですけどね。



貴乃花親方も、なんと言いますか、完全に擁護し難い個性を持ち合わせているのが余計にややこしいのか。



診断書の件も諸説出てきているようなので、とにかく真実を解明して欲しいなと思います。



どのみち相撲協会内に確執はあると思うので、公平に判断出来る第三者は今の所警察だけだと思いますけどね。



池坊さんのあの感じを拝見した今、評議員がアテになるとは到底思えず(笑)



変に抱き込まれないといいですが。鳥取県警さん。



なんか貴乃花親方だけを悪者にして、うやむやにしそうな気もするので、そうなれば余計にファン離れが進みそうです。



厳しい組織なら、日馬富士を横綱に推した横審も引責退陣でもおかしくない気もしますけどね。



だってお相撲ってなんかいつも特別扱いだし。



それくらいの厳しさがないと、隠蔽体質の組織からの脱却は難しそうな気がします。



そもそも伊勢ヶ濱親方とか、八角理事長の責任が問われないのは何故?



貴乃花親方に注目が集まりすぎているからなんでしょうかね。これから先の話になるのかもしれませんが。



しかし貴乃花さんもなんていうかなー。



真面目なのって、個人的には必ずしも善だとは思わないんですよね。



真面目な本人は、基本的に真面目こそ美徳!と思っていることが多いので、その頑なさ故に、知らず知らずのうちに誰かを傷付けたり窮地に追いやっている事に気付きもしません。



私は真面目です!と、良い事してるとしか思っていませんから。



思い込むというのもまた、特徴の1つなのかも。



可愛い弟子の為、相撲協会の透明化の為。



どちらにも関わっている立場ですから、現役時代とはまた別の頭脳を使わないといけない面もあると思います。



その事には既に気付いていて、それを踏まえての行動である事を願います。



しかしなんかもう、一回ぜーんぶ解散すればいいのに。膿って中々出尽くすの難しいですから。。。



過去に死亡事件を起こしている業界・団体であるという事実を、世論も厳しく認識すべきなのだと思います。



騒ぐだけ騒いで、毎日混乱を招く新証言なるものが少しずつ出てきて、そんな事しているうちに場所が終わりそうですね。



白鵬が優勝したら、この状況の中、やはり大横綱!とか天晴れ報道になるのかなぁ。。。



どちらかというと好きなお相撲さんでしたけど、思っている程清廉潔白でもなさそう。という印象に変わっています。



ここ数年、勝ち方もなんかセコいし。。。



故郷愛が想像以上に強く、それはもしかしたら、相撲の横綱という立場や自覚を上回るものなのかもなーと。



願わくば日本人横綱が沢山の方が嬉しいですが、相撲を愛し、日本を愛してくれるのならば他国の人でもいいと思います。



が、生まれは違えど、その精神だけはきちんと継承して欲しいし、そうあるようにすべきなのが、相撲協会なんだと思うんですけどね。



闇より光がいーなー。

お肌

某地域に住んでいる友人から初雪の便りが届きました。



東京も寒くなりましたねー。



寒さと共に乾燥もやってきました。お肌のケアも念入りにしなくては。



二十代の頃のようにはだーれも戻れませんが、その年齢なりの美しさということは心掛けていきたいものですね。



長年使ってきた化粧水を、少し気分転換に変えてみようかなーと薄っすら思っています。



ショーマ、体力辛そうだったなー。お疲れ様!



三原舞依ちゃん、何故得点が伸びないのか。。。PCS低すぎです。技術面は世界トップレベルなのに。



色々不透明でやりたい放題の業界ですから、あまりヒートアップしても仕方がないんですが、点数出さないぞ!と認定されるとそのシーズンは出ないので、やっぱりモヤっとします。



爆盛りオズモンドは当然のことながら、広く人気があるコストナーも、今季の加点に次ぐ加点には首を傾げているフィギュアファンは多いですね。



ザギトワちゃんは恐ろしい点数が出ていたようですね(笑)メドベもようやく焦るのかな。ここまで敵なしですから。



ロシア強いです。
が、五輪出られるのかな??



全然楽しみじゃない五輪なので(笑)、とにかくしょーまが納得のいく、ハマった時の、観る者をグイグイ引き込んでくれる演技をしてくれる事を願うだけです。



三原舞依ちゃんは、五輪に出られる事になったら、遠慮せず、もっと伸び伸びと魅せて欲しいです。



エキシビションナンバーの方が合っているってよくあるパターンですが、あの印象的で可愛らしいスピン、競技プロにも取り入れればいいのに。



技術は高いんだから、PCSという、良くも悪くもフィギュアらしい謎の部分をやっつけるには、そういうブラッシュアップも必要なのかもしれません。



衣装はもう少し力を入れた方が良いかなぁ。。。コストの問題もあるのでしょうが。



コーチの政治力とか本来関係あっちゃならないんだけど、実際は関係あるので、どこかとパイプ作って欲しいなー。良いコーチだし。



五輪、出られるといいですね!
最後まで諦めないで頑張って下さい。



お相撲さん達はなんだかもう。。。(笑)



貴乃花親方を冬巡業に帯同させないとかいう話もあるようですが、なんか順番が違うというかなーんか変??



個人的には、まず八角理事長は一体何をやってるの??と。



辞めちゃってるモンゴルの人達や、貴ノ岩のお兄さんや、白鵬や。



モンゴルの人ばかりワーワー騒いで、マスコミも相変わらず無責任にワーワー憶測報道し、肝心要の管理者はなーんにもしない。


まぁ鏡山親方が一度出てはきましたが。



ようやく八角理事長がコメントを出したみたいですけど、ちょっと遅いような。。。



今は本場所を最優先にさせていただきたい。その後きちんと説明致します。とかなんとか程度は言えそうなものですけどね。



貴乃花親方は巡業部長でもありますから、帯同云々の話は理解出来なくもありませんが、更なる上層部はお咎めなしなのだとしたら、組織として正常に機能しているとは到底思えません。



まぁなんか、気持ち悪いですね。
それだけ甘い汁って事なんでしょうね。



権力や組織って悪い方向に行き始めるととってもタチが悪いものだと思います。



明るく楽しい話題がいいですね🤗



今夜はお鍋というご家庭も多そうです😋









目は回らないけど

目が回りそうなほど忙しい!😱です!!
ありがたやーありがたやー。



大相撲の揉め事どころではありません!



フィギュアも気になるけど、それどころじゃありません!



でも気になる😆



フランス杯、三原舞依ちゃん、なーんとなく今季厳しいのかなー。



色々上手く噛み合っていないのかも?
五輪行って欲しかったけどどうなるか。



しょーまはインフルにかかっていた模様。



は、早くない??😅



とりあえず、かかったのが今で良かったです。



白岩選手は情報なし。一度演技を見た事がありますが、それでも名前しか知りません。



いずれにせよ、みんなフリー頑張れー!



ザギトワちゃんはミスしたのかな?



お相撲さんたちは、みんながちょっとずつ嘘をついているのか、みんながちょっとずつ損得勘定してるのか、みんながちょっとずつ隠蔽しているのか。



何が何だかわかりませんが、まさに何が何だかわからない状態になっていますね😱



最初からなんか変。整合性が??とは感じていました。



いずれ何らかの決着はつくんでしょうけど、果たしてスッキリと真実は解明されるのか。



厳密には国技じゃないけど、一般認識としては国技だし、公益財団法人て事で政府も言及したんでしょうから、色んな意味でちゃんとして下さいと思います。



闇、深そうな業界だしなー。。。



日馬富士は特に興味ありませんが、暴力は認めているようなので、横綱としての自覚ははどうなんでしょうね。責任を問われるのは避けられないでしょう。



彼は日本国籍も取っていませんから、将来的にも業界、日本国に貢献してくれるか疑問です。



もし、いずれ自分は母国に帰るし、って甘い認識だったら嫌だなと思いますね。



協会がコントロール出来ないとか、モンゴル勢が増え続ける事で弊害が生まれるのだとしたら、外国人力士の制限をせざるを得ないように思います。



しかしその協会が問題ある組織だし。。。



貴乃花親方は、力士としては素晴らしいと思いますが。。。



あの頑固さや一途さが勝負に向かうといいんでしょうが、過去を振り返っても、どーうもこの人が絡む騒動はいつもモヤモヤした気持ちになるのは何でだろう。。。



彼の場合、沈黙は金、と感じられなくて。



過去の場合はプライベートですからまぁ黙して語らずも自由だと思いますが、今回は公的な立場が明確ですからね。



お相撲さん達も大変ですが、私も明日も来週も忙しいので、心身のメンテナンスを心がけながらファイトします。



皆さんは何の秋ですか?🤗



今日はものすごーく笑いに溢れたお式でした。笑いっぱなし😆



でも笑顔っていいですね!

平日と週末

トップシーズンです!



日々そう感じながら生きています(o^^o)



平日は地方に行く事も多く、地方・都内を行ったり来たりです。



変化があって楽しいです(o^^o)



皆さんもそれぞれの秋を満喫して下さいね!

衝突

三原舞依ちゃん、6練でタクタミちゃんと衝突してしまいましたね。




明らかに滑りが全然違うのでどうした??と思ったら。




多分、どこか痛めてますね(T ^ T)
かわいそう。。。




大事ない事を心から祈っています。。。




連休突入で、初日楽しく終われました^_^
皆さまも良い週末を!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ